※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

娘が熱を出しています。病院へは朝一で受診する予定ですが、それまでに気をつけることはありますか?

一歳9ヶ月の女の子です。
一緒に寝ていて夜中1時ごろに
娘の顔が熱くなっているのに気づいて
熱を測ったら38.3度でした。

そしてさきほどもう一度測ったら38.9度に上がっていました。

病院に電話したところ他の症状がなければ
朝一の受診でいいと言われました。

娘が起きたらすぐに病院に行こうと思いますが
それまで気をつけた方がいいことはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ひまちゃんママ

暑がっているようなら
頭や脇などを冷やして
見た方がいいですよー‼️
あと、水分補給ですかね💦

みるきぃ♪

熱性けいれんなどに注意して様子を見てあげれば良いかと思います。

りん

高熱なので、熱性痙攣を起こす可能性もあります。痙攣しても2、3分でおさまりますが、もし痙攣したら痙攣している時間を計って下さいね。

<基本的な対応>
● チアノーゼ、呼吸抑制、意識消失があってもあわてず、おちつくこと。
● 衣服をゆるくし、特に首のまわりをゆるくし、頭部を少しそり気味にして呼吸を楽にする。
● 頭部を躯幹よりやや低くし、横臥位にして顔を横に向け、吐いた物が気道に入らないようにする。
● 吐物、分泌物が口のまわり、鼻孔にたまっていたら、ガーゼで拭き取る。
● 歯を食いしばっている時でも、口の中に物は入れない。
● 体温を測定し、発作の長さ(持続時間)と性状(左右差、眼球偏位など)を観察記録する。
● 口からくすり、飲み物を与えない。
● もとにもどるまで必ずそばにいる。
● 抱っこなどで激しくゆすったり、大声で呼びかけたりして、大きな刺激を与えない。

りん

上の子が頻繁に熱出します。38度では心揺らぐことないです笑39度超えてくると少し警戒はしてます。
熱が出て気をつけておくことは、脱水症状と熱性痙攣です。
イオン飲料お持ちですか?なければ、お茶でも水でもジュースでも飲んでくれるものをこまめに与えてください。
手足が冷たいなら暖めてあげて、全身手足も暑いなら厚着にさせず、苦しそうやうなったりしてるなら、股の付け根や脇や首あたりに小さい保冷剤あったらタオルで巻いて当ててあげると熱少し下がりますよー。
あと、熱性痙攣はネットで調べて読んでた方がよいです。いざという時知識あるのとないのとでは違います。熱あっても寝れたりたべれたり飲んだりできるなら、そこまで心配することも無いかと思います。40度近いなら今一度電話相談してもよいかもですね。

りん

打ってる途中で送信してしまいました。

念のため、マニュアルを貼っておきますね。
もし痙攣しても慌てず落ち着くことが大切です。
以前ネットで、熱性痙攣で救急車を呼んではいけないというような事が書いてありましたが、身内が救急隊員なので聞いたら、何かあってからじゃ遅いので救急車を呼べば良いと言っていました。

今夜は心配ですね。
娘さんの熱が早く下がりますように。