※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、悩んでいます。周囲のアドバイスが「気長に待つしかない」と言われていますが、このままでいいのか不安です。

生後15日の息子が10回に1回程度しか母乳を直接飲んでくれません。
だいたい反り返って顔を背けて嫌がります。
仕方なく搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていますが、あんまり吸われないからかおっぱいが張る間隔も長くなってきてるような気がします。
退院前産院で、おっぱいはすごくいい状態と言ってもらえたし、張って痛いなと思って搾乳すれば毎回両方で120mlぐらいは必ずとれるので、出ていない事は無いかな、と思っています。ほっとけばボタボタ滴るし、母乳パッドもびしょびしょになるので…。
周りに相談しても「いつか吸えるから気長に頑張るしかないよ」との答えばかり…。
「いつか吸える」と思って、10回に1回程度吸ってくれる状態で過ごしていくしかないのでしょうか?
嫌がれば哺乳瓶出てくるって分かったらますます飲まない頻度が増える気もするのですが…。
経験談やアドバイスなどお願いします。

コメント

どーじ

乳首硬いとかで、吸いづらいのではないですか?🤔

• りくまま

りくまま

それもあるかと思って自分でギュイギュイ引っ張ったりほぐす努力してるんですが、そう簡単には柔らかくならないですかね💦変化が見られず…😟

• 3月25日
ゆっこ

私も親、親戚が
「なんで母乳じゃないの?哺乳瓶なんか使ったことない!」と言われ続け、助産師さんに泣きながら相談しました。
「焦らず根気強く。赤ちゃんは何もかも初めてでわからないことばかり。ママが焦ったかて仕方ない。一緒にやるしかない。搾乳して飲まして哺乳瓶で飲まして、ミルクを減らしていってお乳吸わすようにしたらいいよ」って言われて泣きました笑
ほんとに子どもさんのペースでいけば必ず大丈夫です!

• りくまま

りくまま

今現在木造アパート住まいで、夜中などはあまり泣かれると迷惑になってしまう!と焦ってなおさら早々に哺乳瓶に逃げてしまいます。ここ数日は息子の泣き声に恐怖すら感じ始めてしまって😢
    そうやってさっさと折れて哺乳瓶にしてしまうのも、乳首に慣れてくれない原因なのかってぐるぐる考えてしまって…。
    でも、そんな焦りすら伝わって、息子には怖かったり、不安になったりするのかもしれないですね😔
    息子のペースを信じて、時にこっちの住環境の事情も考慮してもらいつつ笑、試行錯誤しつつ一緒に頑張りたいと思います!
    泣き声に過敏になっても、息子の事は変わらず愛しいので😄

• 3月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

夜の大泣きは焦りますね(><)
    近所迷惑になってしまうなぁって。
    私んとこもお隣さんから
    「元気に泣いてるね!いぃことやね!」と言っていただいたんで、安心してます(^^)
    あと、年寄りばかりなので夜中おトイレ頻回みたいで気にならないと言われました笑
    日中だけ泣いてお乳ってやっていったら知らん間にお乳くわえてますからね(≧∇≦)
    無理せずマイペースにいきましょう(^^)

• 3月25日
  • りくまま

りくまま

隣が同棲カップルのご家庭のようで、しかも基本近所付き合いの無いアパートなので、どう思っているか、どのぐらい響くかもわからず💦
    お年寄りはおおらかな方多いから羨ましいです笑
    できる範囲でしかできないし、その中で覚えていってもらうしかないですね!しっかりしなくては!

• 3月25日

わたしも全然のんでくれなくてミルクや搾乳に結構たよってました😭なぜか1ヶ月半くらいしたある日にごくごくのむようになりました!
ですが私の食生活が悪いのかおっぱいの出がよくなくなりいまは完ミですが新生児のうちはねばることが大事ですよ(*^^*)休み休み1時間とかねばってました(*^^*)あと保護器とかもつけてみるといいかもですね(*^^*)

退会ユーザー

飲ませる前に数回ティッシュに出して乳首をほぐすと新生児の赤ちゃんはのみやすいとおもいます!

• 3月25日
  • りくまま

りくまま

ある日突然、とか本当にあるんですね💦泣かれても諦めずに息子と頑張ってみるべきなのかな…😭乳首をほぐすの、やってみます!

• 3月25日
misa

私の娘も順調に飲み出すまで3ヶ月かかりましたよ〜
搾乳したりなんとか飲んでくれたり
乳首に補助乳首つけて飲ませたり…
飲み出してくれたときの感動は今でも忘れてません😊
なんでなんで…って不安に思ってるかもしれませんが
大丈夫ですよ😊

• りくまま

りくまま

3ヶ月経って飲み出したなんて、長い道のりだけど希望持てそうです😢
    なんでなんでって、本当にそうで…大丈夫の言葉に救われた気がします😭

• 3月25日
メロンパンマン

哺乳瓶の飲み口が母乳よりもよく出ると、哺乳瓶が楽だから好きになるって産院で言われました。
メデラってメーカーの吸っても出にくい哺乳瓶使ってましたよ!

• りくまま

りくまま

母乳相談室ってところの乳首が吸いにくいとの事で使ってみたんですけど、乳首ぺっちゃんこにしちゃうぐらい吸引力あるじゃないか!となって、また迷走してしまい…😢
    私の乳首が口の中にしっかり入らないからダメなのかもしれません💦

• 3月25日
あやみ

補助乳首(ニップルシールド)使ったら飲んでくれそうですが持ってますか?
ネット等でも売ってますよー!
私はそれを付けた時だけ飲んでくれました☻

• りくまま

りくまま

持ってないんですけど興味はあります!
    ソフトとハードがあったりして選ぶ基準がイマイチ分からずなのですが、まずはどっち、とかありますか?

• 3月25日
  • あやみ

あやみ

私は産院で助産師さんから渡されたので選ぶ基準は分かりませんが、使っているのはARDOのTURIPSチューリップのMサイズです♬

• 3月25日
natsu

出産おめでとうございます✨
退院して疲れが溜まって来ている時に、お子さんにイヤイヤされると精神的にやられてきますよね(>_<)
私の子も最初横抱きで授乳クッション使って授乳してみたら、もう反り返って泣き喚いて手がつけられませんでした。
助産師さんに、この子はもしかしたら縦抱きの方が好きなのかもしれないって言われて、縦抱きで授乳してみたらゴクゴク飲んでくれるようになりました。
もしかしたら、抱き方で変わるかもしれませんよ(^^)
今では横抱きで飲んでくれますが、授乳クッションが嫌いなので、毎回腕をプルプルさせながら飲ませてます(笑)

• りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    不思議なんですが、縦抱きで飲む時があれば、フットボール抱きの時があったり、その時によって違うようで…🙍
    抱き方変えてるうちに反り返ってどうにもならなくなる状態です💦
    直接授乳の時はうちも授乳クッションが高さ合わず使えないのでプルプルです😅

• 3月25日
べりー

娘は吸う力が弱く、私の乳首も少し扁平気味で生後まもないころは殆ど飲んでくれませんでした。
それでも助産師さんの「吸わせないとおっぱいが作られなくなる」との言葉が頭から離れず、根気よく吸わせていました。
りくままさんと同じように、飲みやすい哺乳瓶が出てくるしって覚えちゃったら…とも考えていました😢
ずっと不安な日は続きましたが、1ヶ月くらい経った頃から母乳を飲んでくれるようになり、産後の健診で体重を測ってもらったらミルクを足す必要ないと言っていただけました✨

「いつか吸える」と言われても、永遠に先のようにも感じますよね😭
とても辛い時期かと思いますが、絶対に大丈夫です!
悩みすぎないでくださいね😣💦

• りくまま

りくまま

吸わせないと作られなくなる、哺乳瓶の方が楽、その言葉どちらも産院で聞いて、今もずっと不安でした😢
    いつか吸えるって言われても、自分は無理なんじゃないか、とネガティブな考えになっちゃって…
    でもこうやって悩む事も母乳が出なくなっていったり息子に伝わったり悪循環なのかもですね💦
    いつか突然でも飲めるようになる、きっと大丈夫、と気楽に考えられるようにしてみます!

• 3月25日
ユキト

私も乳首が小さくて吸いづらいって息子が嫌がってました😭😭私はしばらくの間シリコン製の乳首に貼り付ける乳頭保護器というのを付けて直接飲ませてました。
うちの子はそれでも嫌がりはしますが、保護器無しであげる時より飲んでくれました!
1000円もしないものなので一度試してみる価値はあると思います😊😊

• りくまま

りくまま

それを使って飲めるって子結構いるんですね!ソフトとかハードとか、オススメのメーカーとかはありますか?

• 3月25日
ゆっこ

完母になるのに1ヶ月かかりました。
病院ては1回もお乳飲んでくれず、、、このまま退院して大丈夫かな。って思ってました。
退院して毎回授乳の時間は搾乳とミルクそして乳首の3つやってました!
日中だけでも母乳にして、泣いたら吸わす、泣いたら吸わすってやっていったら母乳だけでいけるようになりました。
逆に今、4月から保育園なんで、哺乳瓶頑張ってるところです(><)
気長に焦ることなくやるしかないです。
赤ちゃんも初めてな事ばっかりですし☆

• りくまま

りくまま

やっぱり、気長に焦らず、一歩一歩やっていけばいつかは結果に繋がるんでしょうか😢ネットとか検索しちゃうと「ずっとこのままなんじゃないか」と不安になるけど、ここで実体験を聞けると、信じて気長にやっているだけでいいのかも、と思えます😌
    まだこの世に出てきたばかりの息子に、当たり前のように求め過ぎていたのかもしれません😭

• 3月25日
あやみ

乳頭保護器って名前だから抵抗ありましたが、吸う力が弱い赤ちゃんのためにも作られているみたいですよ☻

• りくまま

りくまま

病院で聞いた時は「あれは傷ができた時に使う物だから、哺乳瓶の乳首部分だけ当ててみたらいいよ」って言われて、哺乳瓶のでは何か距離も遠くなるわでうまくいかなくて😟
    今日さっそく買ってみます‼️

• 3月25日
  • あやみ

あやみ

参考までに♬

• 3月25日
  • りくまま

りくまま

わざわざありがとうございます!
    始めて見ました😲探してみます!

• 3月25日