※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

義母の言葉で自分を責めてしまうのは考えすぎでしょうか?

発達の遅れ、喘息の診断を受けるたびに、義母は「○○になかったよ。」と言いますが。この言葉を聞くたびに、自分自身が悪い⤵⤵と責めてしまいます。考えすぎですか❓

コメント

ワンワン

考えすぎです、自分を責める必要はありません!
人間みんな同じではないですからね、「一々比べるんじゃねぇ」と思って良いです!笑

義理母いちいちそんなこと言わなくていいし私なら腹が立ってしばきそうです🙄

ちゃむ

○○は旦那さんのお名前でしょうか?💦

旦那さんは旦那さんですし、お子さんはお子さんですよね。
そして子どもは子どもでも人によって全く異なります。同じはありません!

言い方がうざいですよね😨⚡
楓さんは悪くないですからね!

controlbox

すごくわかります!今まさに同じ状況です。
息子が夫となんとなく似ててよく人の話を聞かないんですが、義母は「夫くんは本当に手がかからず優秀だった」と褒めまくり、かたやうちは保育園から指摘されグレー…私の育て方が悪いのかなって思っちゃいます。義母に預けた方が優秀になれるのかなぁ…って。
将来お嫁さんがきて孫ができたら、絶対息子と孫を比較することだけはやめようと思いました!何気ない一言でこんなにも追い詰められるんですもの。

もちこ

全く悪くありません!
義母死ねとすら思いますね。
無視です無視!
あなたの息子はそんなに完璧なんですかって感じです!

とと

実母がそれです!
だから何?(笑)って思ってます!
無神経だったり、人の気持ちが分からない人なんだと思います😅

べーさん

義母ってそういう事言う生き物ですよね!
その世代の人達って思った事すぐ口に出してきてイライラします。
何にも悪くないですし、子供一人一人違うんだから違くて当然です!

hona‥*

わたしだったら…
人それぞれで、みんな一緒ってワケじゃないですからね。
って言いますね(笑)

楓

皆様コメントありがとうございます☺先日も義母が「○○君はママのせいで喘息で可哀想❗可哀想❗」というので・・。イラッ💥としたので、「本当にそう言い切れます❓❓あなたは医師ですか?医師でもなければ、看護師でもないのに、口出さないで下さい。黙っていて下さい。それに○○は私の子です。喘息で可哀想❗と言うなら、あなたの人を責めまくる性格の方が、よっぽど可哀想❗可哀想❗と私は思いますが・・。」とキッパリ言いました。これでしばらくは義実家には行きません。