※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s
家族・旦那

お彼岸のお墓参りはみなさん行かれましたか?義両親は毎年3月の祝日に、…

お彼岸のお墓参りはみなさん行かれましたか?
義両親は毎年3月の祝日に、義父の実家に車で4時間半かけて行かれます。
結婚して3年経ちますがこれまで私が仕事という事もあり一度も誘われたことがありませんでした。

今年は祝日ではなく祝日の前日に行くと1週間前に旦那に連絡がありました。また義両親で行かれるだろうと思っていたら今年はわたしがその日仕事休みだったのと孫と一緒に行って親族に孫を会わせたいと義父から旦那に連絡がきました。
しかしわたしは1ヶ月前からその日に親友とご飯に行く約束をしていました。正直ズラしてもらうのは申し訳なかったのですが、その約束を別日にしてもらいました。

結局、義父の実家に行ったのですが正直日帰りで朝6時半出発の9時半帰宅でクタクタになりました。それより1歳の子供は4時間半も車移動で少しかわいそうなことをしてしまったなと後悔しています。もちろん途中休憩しましたが。

"こんな田舎もう来たくなくなるやろ?"と笑いながら義父に言われて、"いえいえ"と口では言いましたが心の中では"じゃ誘ってくるな!"と思いました。もう二度と行きたくありません。

今回、わたしは義父の実家に行く選択をしたのですがみなさんならどうされますか?
1歳の子供を連れて行くのはまだ早かったのかなと思ったり💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色々大変だったと思いますが、今まで行っていなかったとのこと
私も親友との予定ずらして行ったと思います🙇

彼岸参り行きましたよ✨

まぁ両家とも近いのであれですが毎年ちゃんといってます❣️

寒かったのと息子がまだ1ヶ月なので車で待機してましたが😂

一歳すぎてるなら特に気にせず何回も何回もあることでもないし普通に連れて行きますよ✡️

るか

毎年は大変ですけど、数年に一度ぐらいなら行ってもいいんじゃないですか?
旦那さんにゆかりのあるお墓なんですし。

次は日帰りじゃなくてどこかで1泊とかすれば旅行気分で楽しめるかもしれないですよ〜!

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

日曜日の彼岸入りに行きました!
春秋とも彼岸入り期間か前後の
休みと命日に旦那と行きます★

わたしの家族、親戚がお墓参りとか
大事にしてきてたのでわたしもお参り
は当たり前のように育ったので、
多少大変でも行きます(^ω^`)

でも小さい子がいるので、子どもに
合わせて行きます。
同じ立場だったら、ばらばらに
行くかな(´・ω・`)

あゆ

うちは近いから両方いきましたよ。
一歳すぎてたら私がその立場でもいきましたね。
産まれたばかりなら考えものですがお子さんの年齢からしたらそこまで気にしないです

今まで行けなかったのがそもそも申し訳なかったなと私は思うんで また休みが合えば私はいきますね。
孫に会いたいだろうし 会わせたいですから。

m.s

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
まとめてお礼ですみません。
自分がもう少し大人にならないとなと改めて感じました。
また機会があればお彼岸に行こうかと思います。