※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

友達とランチで700円払ったが、おつりをもらえなかった。みなさんはおつりのこと言いますか?

みなさんはどう思うか聞かせて欲しいんですけど…
友達とランチに行って2人とも700円のものを食べました!
2人とも子連れで、友達が食べ終わった後、先にお会計してくると言ったので私は席について子ども見てたので1000円渡して払ってきてもらいました。
友達がお会計終わって席に戻ってきてもおつりくれませんでした。 たかが300円のことなので私も言いたくなかったので言わなかったけど普通おつりって返しません?
私ならすぐ渡すのでちょっとびっくりしました。
みなさんならおつりのこと言いますか?

コメント

basil

え、普通返しますよ!
忘れてたとかですかね?
私なら言っちゃうと思います💦💦

  • りい

    りい

    私なら忘れずおつりはすぐ返すけどなって思います😵

    • 3月25日
3娘まま

おつりちょーだい!って言っちゃいます!モヤつくのもやなんで(*_*)たかが300円されど300円ですよー!!笑

  • りい

    りい

    私は言えないんですよね😭
    なさけない!笑

    • 3月25日
みーちゃんまま◡̈

私も、おつり渡します‪‪💦‬
多めに出してくれたのかなって勘違いしちゃったんですかね?
普通だったら返すと思うんですけどね😱
仲いい子だったら、あれおつりは?って言うかもしれません笑

  • りい

    りい

    普通返しますよね!
    私ならすぐ返しますよ😵

    • 3月25日
ゆもとみ

ちょっとせこい人でモヤモヤしますね💧
今回は言わず、もうご飯行かないかな…😓

  • りい

    りい

    それでおつりのこと言うこっちがせこいと思われますよね😭

    • 3月25日
nao。

返します。もちろん、席に戻ってすぐに!
ただ、忘れてる場合や故意の場合どちらも考えられますからその時にハッキリとさせた方が良かったかな?と思います😭

  • りい

    りい

    私もお金のことって言いにくくて😥
    たかが300円でも返しますよね!

    • 3月25日
  • nao。

    nao。


    これからその人とごはん行くのが嫌になると思うのでもう無いかな?て思いますねえ(;_; )

    • 3月25日
じゅんちゃん

返しますよ!
当たり前です!!

  • りい

    りい

    普通返しますよね!!

    • 3月25日
  • じゅんちゃん

    じゅんちゃん

    ですよ!
    りんさんは狭くないと思います♡
    ただ、その友達がうっかりモノだったりの性格だったら 突っ込めますが、言いづらいですよね

    • 3月25日
  • りい

    りい

    うっかりするタイプではないと思います!
    色々計算して動くタイプの子なので😵

    • 3月25日
  • じゅんちゃん

    じゅんちゃん

    それは……やばい~
    ハッキリ言った方がいいです!

    • 3月25日
deleted user

私なら言っちゃいます💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    言わなくて
    もしこの人言わなかったなって
    なめられるのも嫌なので💦

    • 3月25日
  • りい

    りい

    やっぱり言うべきでしたかね?
    前もお昼ご飯買ってってその子だけお金返してくれませんでした😥
    素で忘れてるんですかね?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前もあって今回もあるって事は
    りんさんは返さなくても何も言わないと思ってるような気もします💦
    素で忘れてるようには思えないです💦

    • 3月25日
  • りい

    りい

    私も素で忘れてるとは思えなくて💦
    次こういうことがあったら言おうと思います!
    お金のこと言うとこっちがせこいと思われるのが嫌でなかなか言えないんです😵

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦
    言った方がいいですね😭
    せこいのはどっちかと言うと
    りんさんではなく、そのお友達なので💦

    • 3月25日
  • りい

    りい

    もう私からしたら色々ケチなのかなと思う点がその子にはいくつかあるのでびっくりで…
    そこくせ人のことは言うのでね😵

    • 3月25日
(°▽°)

普通なら返しますよね…何か考えことしていて、ど忘れしてしまったとか、本人は返した気になっているとかでしょうか。
言わないですが、多分割と長く心の中に引っかかっていると思います笑。

  • りい

    りい

    引っかかりますよね!
    そういう友達他にいないのでびっくりですよ😵

    • 3月25日
ももちん

モヤモヤしますね😅
私もすぐに返す派ですが、
返してもらえなくてもモヤモヤしつつ何となく催促出来ないかもしれません😭

  • りい

    りい

    モヤモヤしますよね!
    私は忘れるとかはありえないですね😵

    • 3月25日
deleted user

300円、、微妙なところですね😥
わたしなら、財布を持ちながら
"ありがとう、お釣りもらうね!"
って言うと思います!

普通、代わりに払ったら
お釣りはちゃんと返しますよね。

  • りい

    りい

    そう一言言ってくれればいいんです!
    なにもないとえ?って思います!

    • 3月25日
みこ

りんさんに預けてた子どものことに気がいって忘れてたのかなぁと思います( p′︵‵。)
あれ?おつりなかった?って言っちゃうと思います・゚・(。>д<。)・゚・

  • りい

    りい

    私も言えば良かったです😵

    • 3月25日
yuーーー

そうゆう方居てますよね😔私は細かくお釣りが出れば繰り上げしてお釣り渡してしまうタイプなのでそうゆう方がよくわかりません…言いたいけど言えないタイプなので言いません・゚・(。>д<。)・゚・
次にその代わりの物を願いながら諦めます(笑)

  • りい

    りい

    私もおつりとか多めに払っちゃうタイプです!
    なんか私には理解出来なくて😵

    • 3月25日
れい☺

普通は返しますね😰
あれ?おつりあったっけ?って聞いちゃいますね。

  • りい

    りい

    やっぱり聞けば良かったですかね😵

    • 3月25日
そうです。私が変なおばさんです

昔からの友達なら、『おつりパクるなよ~(笑)』って突っ込みますが、ママ友程度なら、何も言わないですかね……と言うより、言えないです💦

返してもらうのが当たり前だとは思いますが、お金の事は言いにくいですよね💦💦

もしかしたら、そのお友達は悪気なく、普通に渡すのを忘れてたのかも知れないし、今回は何も言わず、もし次もあれば確信犯だと思うので、その時は友達辞める覚悟で言います😅

  • りい

    りい

    言いにくいですよね💦
    次も同じようなことあったら言ってみます!
    前もその子だけお金返してくれないことあったので!

    • 3月25日
杏奈

金額の問題じゃないです💦💦
私なら次のカフェのタイミングとかでまとめ支払いにして「さっきの分の差額で○○円かな?」とかって言いそうです😂
忘れてた可能性ないですかね??

  • りい

    りい

    私の中で忘れると言うのが理解できなくて💦
    普通すぐ渡すものだと思います!

    • 3月25日
  • 杏奈

    杏奈

    普通はすぐに渡すと私も思うので、だからこそ忘れてたのかな?と💦

    • 3月25日
Ⓜ︎

私もすぐ返しますが、子供をりんさんに見ててもらってた事もありうっかりしてたのかな?と思います💦

  • りい

    りい

    本当にうっかりならいいんですけど、普通渡すよなって思いますね!

    • 3月25日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    その時うっかりしてたとしても、途中思い出すだろ!と思いますけどね😅
    普段どんな方なのか分かりませんが、
    ちょっとビックリですね💦

    • 3月25日
  • りい

    りい

    すごく計算高い子です!
    うっかりタイプではないですね😥

    • 3月25日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですね😵
    じゃあもう確信犯ですかね💦

    • 3月25日
ma-*

いやいや
ありえない(笑)
お釣り要らないとかいったわけじゃないですよね。
そういう女嫌いです。

  • りい

    りい

    びっくりですよね?
    みなさんも同じ考えで安心しました😊

    • 3月25日
梟

こんばんは♪
お釣りはちゃんと返します!
あれ? お釣りは? って絶対に言いますw

ひのた

ありがとう、足りたー?
って聞きます!
もちろん足りてるのはわかってますが、はっきりおつりは?って言いにくいです笑

加奈子

悪く考えるとりんさんが言わないタイプってわかってるのでは?

お釣りを渡さない方が悪いけど、その場で言えないならどっちもどっちですね😅

M。

席帰ってきたらすぐ言います!笑

mimi

私も言えないタイプです

だからこそ真相を確かめる為に
次もランチに行きます
同じ状況でまたおつりなかったら
おつりあったよねー? と聞くか、
相手の反応によっては距離を置きます

わざとなのかまたまただったのか
見極めようとするところ…
私の心狭いかもしれないです 笑笑