※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい★二卵性妊娠中
お仕事

妊娠中で体調不良のため退職を希望しているが、上司からの対応に悩んでいます。他の従業員も体調不良で休んでいる中、自分も休むと怒られ、辞めたいと感じています。

今年の4月から娘(2歳)を保育園へ預けて、スーパーで冷蔵と冷凍商品の品出しのパートをしています。このスーパーは知人が働いていて、仕事探しているなら働いてみる?と言われたのと家と保育園から近いので働き始めました。人手不足でしっかりした面接などはなく、すぐにでも働いてほしいといった感じでした。
そして先月(9月)2人目の妊娠が分かり、まだ初期だったので会社への報告は早いかと思ったのですが、牛乳が入ったケースなど重いものを持ったり冷凍庫に入ったりするので、すぐに妊娠したことを伝えました。
なので値下げだけでもやってもらうと助かると言われたので、値下げだけなら頑張ろうと思い働きました。
しかし吐き悪阻、食べ悪阻、貧血などで仕事を休むことが多くなり、2回目の検診で双子だということも分かりました。
双子の妊娠はリスクがあることと、すごく寒い環境、立ち仕事であることなど考えて今月末で退職したいと言いました。
しかし店長は人手不足だからなのか、体調悪いときは休んでもいいから体調良いときは来て欲しいと言っていました。
パートでまだ働いて1年未満なので産育休も取れないとのことなのでやはり私の気持ちとしては今月末で退職したいです。
体調の良い日に出勤したときも、これ出せる?と言われると断れず結局品出しもしている状況で、休み休みでいいからね?と言われても私の仕事が減るわけではなくて退勤が遅くなるので、娘のお迎えもあるので早く帰りたいと思い無理してしまいます。
今までは体調悪くて休むときの連絡も、快く受けてくれたのですが、また体調悪くて連絡すると別のパートさんも体調悪くて休んだらしく、すごく不機嫌な声で、今日3人ぐらい休みなんだけど‼︎熱でもあんの⁉︎と怒られました。
これは少しくらい具合悪くても出てこいよ‼︎って意味に聞こえたのですが、どうですか?
ちなみに休む連絡をするのはチーフ(部門の上司)です。
私としても休む連絡をするときは会社や他の人に迷惑をかけるので申し訳ないと思いながら連絡をするのですが、このような対応をされるのなら、そんなに体調悪くて休むならもう来なくていいよ‼︎って言われた方が気持ちが楽だと思ってしまいました、、。
無理してお腹の子に何かあったら絶対後悔すると思うので自分の体優先で考えてるので、会社や他の人からしたら仕事を甘く考えてると思われてるかもしれませんが、この対応を聞いてからすぐにでも辞めたいと思いました、、。
妊娠して会社から冷たい対応された方いますか?

コメント

季ママ

病院に診断書書いてもらって、長期で出勤できないのですみませんが辞めさせて下さい。
とかだと、相手も引き止めにくいと思いますよ(∩´∀`∩)
お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママだけですからご自身の意志を尊重されるのが一番だと思います。

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

回答ありがとうございます(>_<)
    同じくらいの週数の妊婦さんで嬉しいです★
    診断書だけもらいに行くことは可能なのでしょうか?
    本当に赤ちゃんを守れるのはママだけですもんね‼︎
    後悔しないようにしたいです(>_<)
    季ママさんの経過は順調ですか?

• 10月9日
季ママ

診察しないと貰えないかもしれません、また、実費なのでいくらかかるか聞いた方がいいですよ(o´∀`)b

私は今のところ順調です。

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

ありがとうございます(>_<)
    早速病院に電話して、病院行って診察して診断書を書いてもらいました(>_<)
    店長にも全部話してこれを機に辞めたいと伝えようと思います(>_<)
    本当にありがとうございました★

• 10月9日
  • 季ママ

季ママ

知人さんの為にも、自身の妊娠で…を理由にして上司さんの話は伏せた方がいいと思いますよ。

下手に逆恨みされたら大変です(;^_^A
    守るべきは自分!
    そういう人は、きついパートのおばちゃんからいづれお仕置きされますよ。

• 10月9日