※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

皆さんはどのくらいの頻度で義母&家族に会われますか?うちは出産してか…

いつもお世話になりませす。
皆さんはどのくらいの頻度で義母&家族に会われますか?
うちは出産してから二週間に一度は息子を見せに行っています💦
結婚してから三年、中々子供もできず義家族に会うのも年に2~3回程度でした。
距離的には車で一時間程度なのですが、正直辛くなってきました😅
旦那は月に休みが4回程度しかなく休みの週末は必ず行っている形になります。
旦那は実家に行くと7時間は帰りません、しかも帰りたくて足をつんつん私がすると「何?なんで足つんつんするの?」と空気の読めなさには腹が立つほどです。
私達が息子を連れていかないと義母はなにかと理由をつけてうちにやってきます。
それも嫌なので行くしかないのですが、先日旦那に「なんで頻繁に会いに行くの?疲れるし私達の生活もあるし週末は家族で出かけたりしたい」と言ってみました。
すると「会わせなきゃだろ孫を!物をもらっているんだから仕方ない」と言われました。
物なんていらないのです!
義母が選んだセンスの悪い服なんて着せたくもないし💦オムツもオモチャもほしくありません。
わがままとはわかっていますが明日も行かなきゃと思うとストレスがすごいです。

コメント

ばぶりー

2週に一度は多いですね、、しかも車で1時間っていう微妙な距離😓💦会わせたい気持ちは分かるけど、家族でお出かけもしたいですよね😭
私は月1回1泊または2泊で義実家にお泊まりしてます。

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます!
    今日も憂鬱です笑
    義母は兄弟の中でもうちの旦那が特に可愛いみたいで、実家に遊びに行くと旦那や息子にばかり話かけます!
    私の存在は??
    といつも思ってしまいます😅

    • 3月25日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    私の存在は?って気持ちわかります😂私も義実家に行くとき大体息子を抱っこしてるんですけど、「○○くんいらっしゃーい」とか「○○くんおはよう〜」って言うんです😑私もいるぞ!と笑
    少しでもはやく帰れると良いですね😔💦

    • 3月25日
nao。

うちは、家から車で3分なので旦那が実家に行った時に一緒に連れてく感じです😇なので週1だったり月1だったり頻度は旦那次第です←

  • りんご

    りんご


    家から3分はめちゃめちゃ近いですね😅
    旦那さんが連れていってくれるのは助かりますね(*´ω`*)

    義母は好きだけど、話が続かないし、毎週金曜日に週末の休みの確認をされます💦うんざりです(;´∀`)

    • 3月25日
  • nao。

    nao。


    めちゃめちゃ近いですよ〜!
    でも、私が連れてく事も無く私に催促が来ることもないのでありがたいですし、旦那が行くのでそこはお任せしています😇

    • 3月25日
みりたむ

うちも旦那が週に1回しか休みないです。義母が車で20分ほどのとこに住んでますが、私がいいって言った日以外は行かないです!なので、まれに半年に一回などもありますよ^ - ^わら
義母と夫婦共に仲良くないので…
2週間に一度は多いと思います!家族の時間大事です!

  • りんご

    りんご



    やっぱり多いですよね!?
    旦那に聞いたら二週間に一度くらい頻繁じゃないと言われ😒
    じゃあ、義実家にいく度に
    疲れた、休みがないなど文句を言ってないで家で休んでろ!って思いますよ😅
    マザコンなんですうちの旦那は💦

    • 3月25日
deleted user

3ヶ月に1回ぐらいでいいんじゃないですかね?
うちも日曜日しか旦那休みじゃないです。休みは家族で過ごしたいのでほぼ会いません😅
旦那さん実家には来るんですか?同じ頻度で両家にあわせてるなら、なんか言いづらいですね😂

  • りんご

    りんご


    休みは家族で過ごしたいです(;´∀`)
    でも行かないと高頻度でうちに来ます💦
    しかもデリカシーが無さすぎで普通に話していても私をばかにするような発言をしたり😅
    本人は失礼な事を言ってると気づいてないみたいです!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😱そんなの絶対に行かない!笑

    私の旦那もすぐにあわせたがるタイプだったけど、私が義母嫌いすぎて泣きながら話したら私優先で考えてくれるようになりました!
    どうにか旦那さんを味方につけて義母に話して来ないように出来たらいいんですけどね😅
    それか義母に意見言いまくって嫌われるか😂笑

    • 3月25日
ゆう

車で一時間で二週間に一回はきついですね。しかも言うことがうちの旦那と一緒ですww
援助してもらってるんだから会わせなきゃ!とか親孝行しなきゃ!とか言います。
うちは車で10分くらいなので一週間に一回です。旦那と頻度で喧嘩になったこともあります。そのあとは二週間に一回とかになりますがそれでも多いです…すぐなおって一週間に一回になるし。

  • りんご

    りんご


    週1ですか😅
    お疲れ様です💦
    もっとストレス溜まりそうですね(;´∀`)
    援助してくれなくていいので解放されたいです💨

    • 3月25日
skyg

うちは1ヶ月から2ヶ月に1回くらいですかねー。

お子さん母乳ですか??ミルクなら、お子さんと旦那さん二人で行ってもらって一人を満喫したらどうですかね?うちはたまにそうしてますよー😊もし母乳なら、断乳するまでの辛抱と割り切って、断乳したらいってらっしゃーいでどうでしょう??

  • りんご

    りんご


    混合です☺️
    母乳に関してもイライラする事ばかり言ってきます💦
    「わたしはちゃんと桶谷に通って息子全員完母だったけどね」など
    だから何?って感じです(;´∀`)
    そして旦那にそっくり~♪本当に◯◯ちゃんが産んだの?
    と言われた時は唖然でした😒
    それでもちゃんと義実家に行く私偉すぎ!って思ってますね笑

    • 3月25日
m.s

わたしは月1くらい会ってます。育休中は週2回くらいでした。
月1くらいがちょうどいいと私は思いますけど、なかなかですよね?! 💦
物をもらってるから孫を会わせるのもなんかおかしいような...

  • りんご

    りんご


    こんにちは(^^)
    今日は息子が咳と鼻水がでてたので行くのが中止になりました❗
    嬉しすぎてルンルンです笑

    • 3月25日
ありえる

わたしは実家が車で一時間、義実家までは10分で毎日いってました!
最近は妊娠の関係で運転も怖いのでーと理由をつけて1週間に2回くらいにとどめてます😅義母の態度にとても耐えられなくなり拒否反応がでてしまい、そうしてますが、旦那も理解してくれてますし実際前までが行きすぎてたのがおかしかったんだと思います💦うちもなんだかんだベビーカーチャイルドシートやらなんだかんだしてくれるので、孫の顔見せにせっせと行ってましたが恩着せがましすぎて、ストレス溜って…やってくれるのはありがたいですが、それとこれとは別ですよね!!しかもありがたさは行く以外に表現する方法あると思いますし、週末の家族の大事な時間に七時間も…わたしならぶちぎれてます!!物をもらってるから仕方ない!じゃあそれならしてくれなくていいよ!!は可愛げないと私も主人に言われて、確かにな…とは思いましたが、ほんと頼んでないんだからと思っちゃいますよね💦ご主人さんに、幼少期の家族の思い出って今後の成長にもとっても大事なんだってーみたいにうまいぐあい遊んでくれる理由つけるとか、離乳食が…とか、リズムが乱れるのよくないとか、ちょっと神経質な母親演じてささっと帰るとかできないですかね💦わたしはいつもそれで乗りきってます笑

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます☺️
    なんとも空気の読めない義母で💦
    わたしはヘルニアがあり抱っこ紐もおんぶ紐もいらないと何回も断ったのに高いエルゴのを勝手に買ってきて、使いってねと言われたり😤
    嫌みですよね💨💨

    離乳食も食べるところがみたいなどいって勝手におせんべいなどを与えようとします😅

    • 3月25日
たま

車でも電車でも30分かからない距離ですが、年に一度正月しか行きません。
あちらは我が家の住所も知らないので来られないです\( ˆoˆ )/
私が義母嫌いなのを旦那さんがわかってるので、うちはこれで成り立ってます。
直談判して、かおりさんの旦那さんもわかってくれるといいですね(>_<)
お前が1番妻の気持ちを察しろよー!!って(о´∀`о)

  • りんご

    りんご


    住所もしらないのはいいですね😆
    うちもそうしたいくらい💦
    私も苦手と伝えていますがばかな旦那が「俺がいないときもどんどん来ていいから」とか言ってしまい😤
    義母もそれを真に受けてます💦

    • 3月25日
はるか

産んでからは2、3回しか義実家行ってないかもしれません。
距離は車で10分ほど。最長でお正月に4時間くらい。地域行事があった時などは連れて来いと言われましたが、感染症が〜、インフルエンザが〜、予防接種が〜、その後熱っぽくて〜、とのらりくらり笑
最近は義母&義姉が欲しいの買ってあげるから買い物行こうと言い出し、小さい子連れて遠くのお店まで行くつもりらしく、そんなのただでさえ気持ちも疲れるのに…とこれも先方の希望日に都合合わないとのらりくらり笑
頻繁に行っていて頭が下がりますし、ストレスは私の想像以上でしょう(´・_・`)
わがままに入らないですよ、半分家族の日にしたってバチあたんないですよ。

  • りんご

    りんご


    私もその手使いたいです(;´∀`)
    でも旦那がマザコンなのでだめだろーな💦
    義母が来るのが嫌なのでLINEも既読にしないのですが、そうすると鬼電がきます(;´∀`)
    それでも無視して夜に「気づきませんでした~」とかLINEすると今からいくからという無神経ぶり😅
    いやいや子供を寝かせる時間考えてって感じです

    • 3月25日
  • はるか

    はるか

    マザコンはどこも一緒ですね〜(´・_・`)夫は何故か義母の車の保険を支払ってて、子どもにこそお金つかいたいのに!働いてるんだし自分で支払うよう言って!と夫に言ってもダメ、払ってあげ続けているようです。義母自身、子や孫のために気を配って欲しいものです…T_T

    • 3月25日
みっきー★

うちも義理実家には行きたくない派です。
最近はうちだけ行かないと言ったら旦那にキレられました❗(>_<)

うちの義理親なんてなんもしてくれませんよ~?オムツなんてもらったことないし、一人目産まれたときなんて新品のオモチャじゃなくて中古のよそからもらったオモチャくれました❗笑

自分の娘ならまだしも嫁に対してすごい失礼な親だな~って思いました。
うちらそこから行きたくない病が発動しましたよ~
行ってもお茶も出ないし、ただ座ってるだけだし行ってなんの意味があるのかわからないので❗(>_<)💡
うち自身は父、母の日、正月だけいけばいいかな~って感じですかね~

  • りんご

    りんご


    孫に中古かよ!って感じですねそれ😤
    行きたくもなくなりますよ💨

    旦那家族ではうちのこが初孫なので何かと理由をつけて来いというし、来られるのもうんざりです(;´∀`)

    • 3月25日
deleted user

ストレス貯まりますよね。
義実家に行かないと。義母に会わないと。って思うだけでほんとハゲそうになりますよね。

ケチャップを口に含んで、洗面台で嘔吐するふりしてみて下さい。

旦那さんびっくりする。
「どうしたの!?」と聞かれる

ケチャップだと気付かれないうちに流しながら「ストレスで胃が痛い」と訴える。

ストレス要因を正直に話す。


私が限界を感じた時に何度言っても理解してくれなかった旦那を
黙らせた技です。(笑)

  • はるか

    はるか

    参考にさせてください!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    是非!!
    そのかわり、実行する時は、
    完全女優になりきって下さいね!
    私は一瞬自分の行動を客観視してしまい、吹き出しそうになりました(笑)

    • 3月25日
  • りんご

    りんご


    笑ってしまいました笑
    それ使わせていただきます☺️

    義母もおせっかいすぎるし子離れできない所に孫ができたのであたしを差し置いて二人は可愛くて仕方ないみたいです💨

    • 3月25日