※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの話し方について相談です。息子は言葉を話さず、理解はしているが心配しています。遅く話し始めたお子さんを持つ方、いつ頃から話し始めましたか?

一歳半の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、お子さんはどれくらい単語を話しますか?
うちの子は◯◯持ってきて!などこちらの言っていることはある程度理解できているのですが、ほとんど意味のある単語を話しません。
また、話すのが遅かったお子さんをお持ちの方!いつくらいから話すようになりましたか?

コメント

はむかつ

男の子はゆっくりでも気にしなくて大丈夫ですよ!3歳頃まで有意味語がない子でも普通にお話しするようになる子多いです。ただ、視線が合うかとか遊びの中でやりとりができているかはポイントです。あと、検診でもし指摘された場合は適宜発達を評価してもらうと安心しますよ!

  • くま

    くま

    男の子はゆっくりとは知っていましたが、未だに話す単語がないので心配になりました(^^;;
    視線は合うのでまだ大丈夫なのかな…
    来月に一歳半検診があるので、その時に相談してみたいと思います(^^)

    • 3月24日
あんぱんまん

うちの息子も一歳半の時は、大人が言う言葉はかなり理解していましたけどどしゃべれたのはママ、ワンワン、バイバイとかそのくらいでしたよ!
当時は私も心配していましたが、2歳過ぎてから急に色んなこと喋り出しましたよ(^^)

  • くま

    くま

    個人差があるのは分かっているつもりでしたが、うちの子はまだ抱っこの「だっ」しか話さないので心配になりました(^^;;
    あんぱんまんさんのお子さんは2歳過ぎて喋るようになったんですね!
    喋るまでもう少し気長に待ちたいと思います(^^)

    • 3月24日
ママ

うちのこは3歳になってからやっと話し出すようになりました。
お姉ちゃんもいて沢山話しかけていたのですが。
周りですごく早い子もいたので焦りましたが、心配いらなかったようです。個人差は思っていたより大きいようです。
ただ6歳の今も、普通にしゃべれるけどおしゃべりではないので性格なのかな、とも思いました。

  • くま

    くま

    3歳になって話し出すお子さんもいらっしゃるんですね!
    私も沢山話しかけたりしているのですが、なかなか増えず…
    性格的なこともあるんですね!
    もう少し気長に待ちたいと思います☆
    勉強になりました(^^)

    • 3月24日
みなみ

うちの息子もわんわんくらいしかまだ話せませんよ~
同じくこちらの言うことはすごくわかってるので、いつか喋るだろうと首を長くして待ってます☺️
1歳半検診でも相談してみたしたがこちら側の言うことは理解しているならまだまだ心配いらないと言われましたよ☺️

  • くま

    くま

    個人差があると分かっていても心配になりますよね(^^;;
    でも理解力は伸びているので大丈夫そうですね!
    息子が喋るようになるのが楽しみです(^^)

    • 3月24日