※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
ココロ・悩み

義実家に行くと娘が遊び疲れて月曜に長く寝る。義母が娘にベッタリで私が遊べない。義母が「遊び足りてない」と言われ、モヤモヤ。

1歳2ヶ月の娘がいます。平日昼間は娘と2人きり。土日は夫がいるのと、月に数回(ほぼ土日)義実家へ行きます。義実家へ行くと普段なら昼寝をする時間でも構わずヘロヘロになりながら遊び続けます。そのためか月曜は昼寝がとても長いです。私は遊び疲れと気疲れ(義母が娘にベッタリで私が抱っこや遊んであげると割り込んで連れて行くので娘は私から隔離されているような状態)からよく眠るものだと思っていたのですが、「普段家で遊んでもらえない、こっちに来るといっぱい遊んでもらえるから月曜はよく寝るんだ。遊び足りてないんだ」と言われました。確かに家事をしている間は構ってあげることができなかったり、家も義実家のほうが広いため歩き回ることができますが、、、。なんだかモヤモヤしたので誰かに聞いてもらいたくて初投稿してみました。m(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に言われたんですか??
腹立ちますね😑
じゃあ毎日、私の変わりをやってみろって思います。

私も旦那が朝から夜まで仕事で、常に娘と二人きりです。
育児も家事も全て一人。これをやってみろって言いたいです(-_-)

• ナナミ

ナナミ

抜けていましたね汗
    義母です。
    本当ですよね!!朝から晩まで育児と家事を1日でいいからこなしてみろ!と夫に言いたいです(夫とばっちり笑)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もそうですが、ほんと余計な事を言ってきますよねー。
    うちの義母は、子育てしてないと自分でいうくせに子育て論してきます😑
    ほんとウザイです。。

朝から夜まで家事と育児、ほんと旦那にやってほしいわー(-_-;)

• 3月24日
  • ナナミ

ナナミ

口だけも勘弁ですね。
    なんでしょうね、言いたいこと言わなきゃ口が臭くなるとでも思ってるんですかね笑
    今年の誕生日プレゼントは家事子守代行を夫に頼んでみます笑

• 3月24日
そーまま

家じゃないからいつもと違うから逆に寝ないんじゃないですかね?🤔
息子も家以外の場所では眠くても眠くても頑張って遊んでます😅
家ではよく昼寝をします!
だからナナさんの仰る通り気疲れで月曜はいつもより寝るんだと思います!
いつもと環境が違うと寝れないだろうし、普段構ってあげてないってそんな事言われたくないですよね💦

• ナナミ

ナナミ

そーままさんのお子様もそうなんですね。眠いのに頑張って遊ぶ姿もかわいいんですけどね、無理しないで寝たらいいのにと思ってしまいますが。休み明けは思いっきり寝かせてあげるようにします^_^

• 3月24日
さおり

遊んでもらえないっていう言い方が鼻につきますね💦
遊んであげたくても私の体は1つしかないし、やることたくさんあるんだよ!って感じです😥

• ナナミ

ナナミ

そうなんですよね。ご飯とオムツのお世話しかしていないような言い方で。
    家事全部やってくれるならいくらでも遊びますよね。。

• 3月24日
  • さおり

さおり

ほんとそうですよ!私だって遊びたいよ!って感じです。
    自分が子育てしてた時のこと忘れたんですかね?

• 3月24日
  • ナナミ

ナナミ

良かったことだけ残して上書き保存でもしてるんですかね。その割に古いムカついた話とか覚えてて何度も聞きますけどね。

• 3月24日
あえり

普段娘さんと2人きりだと他のやることもあると思うのでずっとは遊んでられないですよね😢
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😣
ママでもありますが、主婦でもあるので一緒に遊べないのは仕方ないと思います😔

• ナナミ

ナナミ

産後特に、とても小さなことでもいちいち引っかかってしまうようになりました。。ママでもあるが主婦でもある!本当ですね!!

• 3月24日
  • あえり

あえり

でも私も最近はすぐイライラしちゃいます😔
    育児してると何歳の子がいてもそうなりますよね😣
    はい、なので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月24日
  • あえり

あえり

でもああいうこと言われたらイライラしちゃうと思いますが😵
    旦那さんはそう言われてること知ってるんですか?

• 3月24日
  • ナナミ

ナナミ

3ヶ月は私はかなり辛かった時期だと思います。そこから楽になり今またイライラ復活で。気にしないように努力します。

• 3月24日
  • ナナミ

ナナミ

今回のは私が席を外した時に夫と義父に向けて発した言葉でしたが私はまだすぐ後ろにいました。夫は気にしなくていいといつも言っています。が、とても気になります泣

• 3月24日
jeff♡

お義母さん ひどい言い方しますね!
子供なりに おばあちゃんに気を使って遊んで疲れているんだと思います。

うちは旦那が日曜日休みなので
月曜日はダラダラdayと呼び 家から出ません笑

あたしだったら義実家に帰る回数減らしちゃうな( ˙³˙)

• ナナミ

ナナミ

そうなんです、気を使って頑張っているように見えるんですよね。私も月曜はあまり出かけません。もう動けません。金曜より月曜のほうがしんどいです笑 行かなきゃ行かないでまたウルサ…んですよ泣

• 3月24日
ピピーポ

言い方😭😭!!
遊んでもらえないって。。
一生懸命やってるのに、悲しくなっちゃいますね(|| ゜Д゜)

平日はお母さんしかいないんだから、土日のように遊べないのは当たり前ですよね。物理的に無理ですもん。

うちの子供もわたしといるときより、パパやじぃじ・ばぁばがいるときのほうが断然楽しそうですが、そうゆうもんだと思ってます。

• ナナミ

ナナミ

物理的に無理!まさに!!紙に書いてポストに入れてきたい。笑
    他の人と遊んでるのが楽しそうなのは、それはそれで少し淋しいんですけどね。2人っきりの時に存分に遊ぶことにします^_^

• 3月24日
うさこ

普通に腹たちますね。
一切の家事をしなくてよければずっと子供とあそんでるわ!たまに来る孫と全力で遊べるおばあちゃんとママを一緒にしないで欲しいですね。
ママと孫との間を裂くような振る舞いも腹たちますね。
おばちゃんも赤ちゃん返りするんですね。
行動が赤ちゃんレベルですね。次会ったらだっこしてあげてください(笑)
寂しかったんだね〜♡って(笑)
少しづつ義実家行く回数減らすとか!(笑)
毎日お疲れさまです。おばあちゃん対策頑張ってください!!!♡

• ナナミ

ナナミ

たまにだからできることってありますよね。
    おばあちゃんの赤ちゃん返り笑
    抱っこ勘弁ですごめんなさい笑
    ありがとうございます^_^

• 3月24日
まめ

うちの子も昼寝せずに遊び続けられるタイプです!私と二人きりだと抱っこで寝かせたり、ベビーカーでお散歩しながら寝かせたりしますが、何もしないと延々と遊んでます。
義実家に行くと基本的に昼寝せず、その日は早めに寝落ちしたり次の日のお昼寝が長かったりします!お昼寝出来なかったんだから当たり前ですよね!!
義両親は孫が来たら孫に付きっきりで遊んでくれるけど、私たちはそうはいかないですもん。家事もあるし。
義両親がたくさん遊んでくれた、のは事実だとしても、だからナナさんが遊ばせてない、ってことにはつながらないです!!

• ナナミ

ナナミ

何もしないと寝ないで遊んでるならそれでもいいかと思ってしまいますが昼寝をしてリズムを整えるのも大切ですよね。
    たくさん遊んでくれた、を認めず非難ばかりしてしまうところがあるので気をつけます。感謝しなければならないところでした。気付かせてくださりありがとうございました^_^

• 3月25日