※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
ココロ・悩み

産後2日目の初産婦が、子どものお世話で不安や疑問を感じています。助産師への頼りすぎや、周囲のサポートに感謝しつつも自信を持てない様子です。感情の起伏が激しく、メンタル面での負担が大きいようです。

長文です。すみません。
産後2日目の初産婦です。

初めてのことだらけで
出来なくて当たり前なのかもしれませんが
子どものサインを読み取れず
うんちも一人でろくに返れず
アタフタして、すぐ助産師さんを呼んで
呼ぶたびに自分が惨めだと感じてしまいます。
子どもが糖水を飲んだあと
気持ち悪そうにしていて
そーゆうときは身体を起こしてゲップを
させてあげてと教わったので
それをしていたけど、自分がしているのが正解か
わからず、子どもを助けてあげれていない自分が
情けなく独りで号泣してしまいました。
夜、まだ一緒に寝るのが怖くて助産師さんに預けるときも
ごめんね。という気持ちでいっぱいになります。
旦那のお友達が引っ切り無しに赤ちゃんに会いに
来てくれるのですが、本当にありがたいことだけど
抱っこして触って泣いて、あやすのは私で
可愛い可愛いゆって帰る方は楽だけど
寝ているのを起こして、また寝かせるのは私で
性格が悪いことをゆってしまっているかもしれません。
でも、正直なぜかメンタルがボロボロです。

コメント

ルーパンママ

お疲れ様です。
まだお母さん二日目です。
これから徐々に慣れていくから大丈夫ですよ☆

旦那様のお友達は、ちょっと困りますね💦

りらっくま

出産お疲れ様です!

産後2日であれば母親も2日目なのでできないので普通で当たり前ですよ!
病院にいる間はわからないこと聞きまくりで部屋に連れて行ってもまた助産師さんのところに戻ったりしてました!
気軽に頼れるのは病院にいる特権なのでどんどん頼れば大丈夫です!
全然責める必要ありませんよ!

とと

大丈夫ですか?
はじめての赤ちゃんのお世話で分からないことが100で当たり前ですよ。
無理せずたくさんナースさんに頼りながらゆっくり向き合えばいいんです。
慌てなくても大丈夫ですよ。
病院にいてる間しか逆にゆっくりできないです!赤ちゃん預けてママも寝て少し休んでください。

ぱぴこん

まだ!二日目ですよ😱ってまだ出産も育児も
未経験な私が言うのもなんですが。

なにもわからないのが当たり前です。
うまくいかないのも当たり前です。
頑張ろうと思わずに頼りましょう!!

ひな

産後は不安になったりすることありますよ。みんなそうですよ。大丈夫です。この間二人めを出産した友人に会いに産院に行ったら赤ちゃんがいなかったので赤ちゃんは?といったら疲れたから預けた!二人めってこんなもんだね笑 と笑って話していました。しかしそのこもひとりめ産んで会いに行ったときは同じようにどうしたらいいかわからなくて情けなくてーとえんえん泣いていましたよ(^-^)大丈夫ですよ本当にみんな一緒です。

リン

お疲れ様です!
徐々に慣れていくといいですよ💕
私は産後でホルモン?の関係で
わけも分からず泣けてきたりイライラしたりしてましたけど
落ち着くので大丈夫ですよ!

Harutomama

産後は特にメンタルきますよね…
産後2日目はそんな頑張らなくても大丈夫ですよ。
助産師さんに頼ったっていいじゃないですか☺️!
初めてのお産なんて分からないことだらけで当たり前ですよ😉
私もアタフタしながら育児してあっという間に息子は1歳になります☺️
徐々に慣れてきますよ♪

旦那さんのお友達には落ち着くまで待ってもらった方がいいかもしれないですね😣
まずはご自身の体調が1番優先ですよ。
あまり自分を責めないでくださいね😔

なな

当たり前です。ホルモンバランスもおかしいし、はじめてのことなんですから、私は最初どのタイミングでお風呂に入っていいかわかりませんでした。

めをはなしていいのか?お風呂はどうやってどのタイミングではいるのか?赤ちゃん一人で大丈夫か?

ボロボロにみんななってます

リナリ

まずご出産、おめでとうございます(^^)!
何にもわからないし、気持ちがわからないわかり、本当にイライラしますよね…
でも少しマタニティハイから落ち着いただけで、何にもおかしくなくて、普通のことです!私もなりました…毎日預けたい…とよく思いました。プロが育ててくれよ…と笑
でもゲップがうまくいったり、たくさん飲んでくれたりするとすこーしづつ気持ちが明るくなりますよ!そして助産師さんにそのままの気持ちを伝えてみるといいです!私は切迫だったので看護師さんとかと仲良く慣れたのでずーっと話す癖がついてたのかもしれませんが、よく夜中の授乳室みたいなところに行くといろんな入院患者さんや助産師さんいて、お話、相談するだけでホッとするんですよね( ; ; )弱音、周りに吐いてみてください(^^)

なな

おめでとうございます!

病院にいる間は存分に助産師さんたちに頼っていいと思います!わたしは授乳がうまくできず授乳の度にナースコールしてました/(^o^)\
ゲップの仕方もわからないのでゲップさせたい時もナースコール/(^o^)\
途中からナースコールしなくっても看護師さんがくっついてくれました(´-`)

旦那さまのお友達については、申し訳ないけど遠慮してもらえるように旦那さまに言えるといいですね!
お母さんも赤ちゃんも病院にいる間にしっかり休んでおいたほうがいいと思います!

あ

産後間もないのですから
まだまだできなくて
いいんですよ(*'ω'*)
今は助産師さんに甘えて
ゆっくり休んでください😊
出産お疲れ様でした☺️

旦那さんの友達に抱っこさせないようにっては出来ないですか?💦
うちの旦那の友達も面会来てましたが、寝てるから抱っこしないで〜起きるからって言いました😭
もし言えそうなら旦那さんを通してとかでも言ってみてください☺️

産後はホルモンのバランスで少し性格が悪くなったり、ネガティブになります。
でもそんなことは気にしないでください❤️

ちんさんだけではないです。
出産されて育児をしている方なら少なくても私もなりました。
でも惨めとか情けないなんて思わないでください❤️

赤ちゃんはきっとわかってます❤️

(๑′ᴗ‵๑)も

出産おめでとうございます。
ワタシも産後ちんさんと同じような感じでした。嬉しい反面できないことばかりで泣いてましたよ。
初めてがいっぱいで不安になりますよね。みんなそうだと思います
初めからちゃんと出来る人なんて居ません。ワタシも試行錯誤の毎日ですよ

面会も仕切無しに来られるとキツイので日が晴れてからでもお願いしたらどうですか?産後は疲れやすかったりするので休めるときに休んで育児して下さいね🌟ママファイト!

たろすけ

産後すぐは仕方ないです!
ホルモンの影響もすごくあるし。
自分・旦那さん・実母以外に子どもを触られるのが内心嫌で仕方なかったり、私も自分じゃないみたいに性格悪くなりました!笑
私も1人目ですが、最初の頃はどうして泣いているのか分からなくて、子どもと一緒に自分もよく泣いていました💦
お母さんになってまだ2日目です💡
何もかもが初めてなんだから、上手くできなくて当たり前ですよ!
自分を責めずに、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんじゃないかな😊

ichika

私も全く同じでした!
なんで母子同室なんやろ?って思う日が続いてた時もありました😢
オムツ変えてもおっぱい飲ましても抱っこしても泣き止まないときはすぐに助産師さん呼んでましたよ〜
初めての事だらけで大変だけど、皆が通る道!赤ちゃんも初めての事で戸惑ってるんだよ。って助産師さんに言われました!お互い育児頑張りましょうね☺️💐

😆スマイル😆

旦那さんは今日側に居たんですか??
ちょっと奥さんに対して配慮が足りないかなと思います💦
出産してお疲れなんだからもう少しゆっくりさせてあげるべきでは??
別に生まれてすぐ見に来なくたってずーっといるんだから、落ち着いてから家に遊びにこればいいと思うし💦💦
私なら主人に体調優先したいからと面会は断ります👍

本当に分かんない事だらけで、パニックですよね😭😭私も主人が病院に泊まってくれた時に夜中赤ちゃんが何をしても泣き止まずあたふたしてたら、ナース呼んでくれました😊
病院にいるうちにたくさん聞いて、やり方もしっかり見て、不安なら何度も呼んで見てもらいながらオムツ変えたりすればいいんですよ😊
きっとナースの方も子育てしてるベテランさんやあなたみたいに不安を抱えてるご婦人たくさん見てきてると思うからなんも気にしてないと思いますよ👍✨

『聞くはいっときの恥 聞かぬは一生の恥』

病院にいるうちにたくさん聞いときましょ😊💕

e

預けていいし先生呼んでもいいと思います😌
私わ、入院中一回しか夜同室しませんでしたよ!
泣いたら抱っこしてお腹空いてそうならおっぱいあげたり!
大丈夫ですよ!これからです絶対慣れるし
お腹空いたんだなー眠いんだなーって分かるようになります☺️❤️
程よく育児頑張りましょう!完璧ママなんて居ませんよ🌟

ゆきんこ

私も産後そんな感じでした
何するにしても手際悪くて、お腹いっぱいなはずなのに、お尻も綺麗にしたのに泣き止んでくれなくて自分も泣けてきてどうしたらいいのか分からずナースコール押してました。
母親なのにちゃんとあやすことができなかった自分情けないと思いました。
そんな時助産師さんが「いいんだよ、頼ってくれて、せっかく今病院にいるんだもの」って言ってくれて気持ちが楽になりました

全然性格悪くないですよ!
せっかくご機嫌がいいのに泣かさせれるとそりゃ腹たちますよ^_^

私なら素直にいっちゃいます
「せっかくご機嫌なのに泣かすなや、仕事増やすな、あんたらも残業増やされたら腹たつやろ?」って笑

ちこ

出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます😊

まだ2日目です💦そうなるのは当然ですよ!初めてなのでわからない事だらけで気疲れしたり、体も辛い時なので、入院中は助産師さんを頼ってください🙆‍♀️全然惨めな事じゃないです👍🏻
最初から完璧にできるお母さんなんていません。みんなそうやって慣れていきますので大丈夫!

あと、旦那さんのお友達は……たくさん押しかけられると困ってしまいますね💦あまり頻繁なら旦那さんに相談して1ヶ月過ぎてから来てもらえるようにできればいいですが……

ジジ

私も初めての子どもで、分からないことだらけで手探りで何とかここまできたという感じです…
新生児の頃は頻繁に起きるしおっぱいやミルクあげなきゃだしで、寝る時間もないですよね(>_<)
それなのにひっきりなしにお見舞いに来られると、私もイライラしちゃいます!
起こさないでー!
この間にゆっくり寝かせてー!
って(;つД`)

ちんさんは、すごく真面目に子どもと向き合っていますね(^^)
私も頑張らなきゃ、子どものためにと思いすぎて、肩肘はって疲れすぎたことが何度もありました。
どうか自分を責めずに、少し肩の力抜いて、無理をしないでください♪

私もまだまだ分からないことだらけで悩むこともいっぱいありますし、自分を責めることもあります(^_^;)))
お互いのんびりがんばりましょう!

RmRm

分かります。
入院中義理母が友人を引っ切り無しに勝手に呼び、こちらが休む時間もなく来てました。寝てる子供を抱き、泣いたら相手は困って「ママのところ行こうか〜ママ〜」と連れてくる。可愛い我が子です自分が母親です。当たり前の事なのですが産後2日目、まだ何も分からない状況プラス疲労でこっちは溜まったもんじゃないですよね…

私も最初は抱くことさえ怖くて
ミルクをあげた後ゲップが上手くできずに大量に吐き戻してしまった時に、すぐに動けませんでした。その時は泣いてしまいましたし、今でも「ごめんね」って思っちゃいます😅
でも日に日に色んなことに慣れて、子供のリズムが分かって、少しずつ余裕が出来てる気がします😅

まだまだ未熟な母親ですが、息子と一緒に成長していきたいです😅

ママス

怖いし不安だしと思いながらも頑張って
充分ママとして立派ですよ。
入院中くらい助産師さんに頼っていいんです!
むしろそうして休むのも子供の為です(^_^)

ただ、旦那さんには注意した方がいいと思います。
産後の休まないといけない時に、ひっきりなしの訪問
それも気を使う相手であり、尚且つ寝てる赤ちゃんを起こすなんて言語道断!
私ならキレてあんたもあんたの友達も来んなー!
私も赤ちゃんもあんたのおもちゃちゃうわー!って怒鳴ってしまう思います(⌒-⌒; )

まあ怒鳴るはなくても、きてくれるのは嬉しいが体も辛いし入院中は休みたいから
友達の訪問は控えてほしい。や
寝ている赤ちゃんを抱っこすれば起きてしまう
まだまだ体も辛く育児にも慣れていないので
赤ちゃんを起こしたり泣く様な事はやめてほしい。と伝えた方がいいと思います。
それはママの為であり、赤ちゃんのためです。
赤ちゃんだって、せっかく寝たのに何度も起こされ気分のいいものではないと思います。

退院すれば今以上に大変な部分もあると思うので、入院中は存分に休んでください。
大丈夫。赤ちゃんと一緒に頑張って出産を終え
お互い慣れない状況、一緒に頑張ってるんです。
自分を責める要素はありません。
これから一緒に出来る様になればいいんです。

まずはお疲れ様です!
産後2日ですし、身体の疲れもある中
分からないことだらけで
さらに友達に押しかけられて
(言い方悪いですが💧)
疲れるのは当たり前です(ToT)!!
赤ちゃんと同じように
ままになってたった2日しか経ってないのに出来る方がすごいですよ!
私なんて母親教室も参加できなかったしシングルなので毎日しょっちゅうナース呼びそうです💧
ナースさんに預けれそうなら
少し休んでみたらどうでしょうか?

あすか

出産お疲れさまでした!
私は3ヶ月経った今でも子どものサインがわからない時あります。まだ2日しか一緒に過ごしてないのでわからなくても責めることなんてないと思います!それに、助産師さんに入院中にわからないことはたくさん聞かないと損だよと言われ、夜中でもナースコールを押して聞いてました!
退院してからも泣きやんでくれなくて泣いてる日もありました!赤ちゃんの成長とともに私も母親として成長させてもらってます(^^)ちんさんも日を追うごとに育児に自信がついてくると思いますよ!
旦那さんのお友達には少しは気を遣ってほしいところですね💦

ふじこ

最初から出来る人なんて居ませんよ😊分からなくて当たり前です‼️まだまだ新米ママなんですから😊私もうんちに気づかずカピカピになっていてお尻が赤くなってしまったり、授乳が上手く出来ず泣き叫ぶ子供を置いてミルク取りに走ったり。そうやって失敗しながらわかって行くんですよ😊
入院中は助産師さんに頼ってもいいんですよ‼️

それと、お産はものすごーく体力使います。旦那さんに退院して落ち着いてから子供に会いに来て欲しいと言ってみたらどうですかね?赤ちゃんは寝るのが仕事で、寝ている間に中枢神経などが発達します。ちんさんの為にも子供の為にも旦那さんに胸の内を言ってみたらどうですかね?😊
お母さんだけではなく、赤ちゃんも命がけで産まれてくるので、赤ちゃんも疲れてしまうので💦

へなへな

ご出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様でした!
私も先月末に出産したばかりのほやほやママです❤️
まだ産後2日目ならママも2日しかママになって経ってないし要領よくできたり赤ちゃんのことわかってあげられる方がすごいです😂👏はじめなんてそんなものですよ!私も今回初めての出産でしたが些細なことも助産師さんに聞いてたしナースコール押しまくりでした😂🧡帰ってから色々不安になるより今聞けることとか吸収出来ることなんでもいいから助け求めていきましょう!
一人で背負い込まなくて大丈夫です😊
私は里帰りもなく旦那以外の周りの助けもない中で退院だったので帰ってから完璧にできるようにって思ってましたがそれでもなかなかうまくできません😢
でも赤ちゃんが可愛いのに変わりはないし赤ちゃんの寝顔だったり笑顔が私をやる気にさせてくれます👍🏻
不安な気持ちも全部ひっくるめて助産師さんや先生に相談したほうがいいですよ🧡🧡

また旦那様のご友人にも自粛してもらうことはできないんですかね???
産後間もないのにお辛いですね😢
苦しかったり辛かったらいつでもここで吐き出していいんですよ👏泣いたっていいんです!それで自分がスッキリするなら😊
お互い新人ママ同士頑張りましょ💓💓💓

さや

まだまだ、2日目!!
大丈夫ですよ!そのうち泣いてる理由もなんとなくわかってきたりする日がやってきます(*´ω`*)

私もわからないことだらけだったし
オムツ変えもあたふたしてました笑

みんなスタートラインは一緒ですから焦る事はないです

ですが、さすがに旦那様のお友達も産後すぐでボロボロですし
控えてほしいですね( ̄▽ ̄;)

ぷんちゃんまま

私も、ちんさんと境遇が似てます。生後2週間ですが、あーもっと助産師さんや看護師さんに聞けば頼ればよかったーて思っています。
入院時の今この時間とかも不安で不安で仕方なかったです。
預ければ楽はできるけど子供と離れるのは寂しい。でも一緒に居て自分がちゃんとできるのかな?子供は一緒にいたくないんじゃないかな?一緒にいたいんだけど力不足でいない方がいいんじゃないかな?と入院時思ってましたよ。
入院時はしっかり出産の疲れを取って沢山聞きまくってください🖖😌
お疲れ様です😌

meg

ご出産おめでとうございます♡♡
わたしは仕事柄助産師の友人が多いのですが、入院中はわからないことをしっかり助産師さんに聞ける貴重な時期です♪
こんなこと聞いていいのかな?って思ったとしても助産師さんからすればよく聞かれるっていうことだらけって友人が言ってました😊
お産がない限り本当に丁寧に対応してくれますし、不安な気持ちを助産師さんに話してみるのもいいかもしれません!
子供がたくさん自分のことを教えてくれますよ!!子供とたくさん関わってください!そうしてるうちに慣れてきて少しずつお母さんになっていきます♡♡
母親は子供と共に成長していくものだと思います。気負いせず、可愛い子供と一緒に少しずつできることを増やしていけばいいと思います♪
わたしも新米ママです!(大口叩いてすみません)一緒にママ頑張りましょう😆💕

希

こんなにも沢山の方々が
読んでくださり、励ましの言葉や同じ経験をしたことなど丁寧に書いてくださって
あたたかい言葉に涙が止まりません。
元気が出ました。一つ一つのコメントしっかり読ませていただきました。
まとめての返信ですみません。
まだ母親になって2日目の新米なので
新米なりに考え過ぎず少しずつ子どもの為に頑張りたいとおもいます。
今日だけ思う存分泣いて明日から笑顔で
頑張ろうとおもいます。
本当にありがとうございます。

ひろまま

出産したばかりなんですね💦
おめでとうございます💐👶✨

初めてだから分からないことだらけでいいんですよ😊
私も入院中は、色々不安になったらすぐ看護士さんたちにヘルプしてました(笑)
入院中は頼らないと逆に体ムリしちゃいますよ💦
げっぷの仕方も、不安だったら教えてもらったほうが安心しますよ☺️
誰かが赤ちゃん見に来ても、寝てたら起こすの可愛そうだから、抱っこは起きるまで待っててもらうほうがいいかなと思います💡
新生児は頻繁に起きると思うので💧
今は自分の体を休めることも大事なことだから💛
毎日赤ちゃんと向き合ってれば、2 ~3ヵ月たったころ段々赤ちゃんの気持ちも分かってきますよ😊
あんまり自分を責めないでくださいね☺️

まんまる

大丈夫ですよ!何もかも始めてですし、できなくて当然です!これから徐々に出来てきます👶❤️
入院中は助産師さんや看護師さん頼りまくっていいとおもいます!
私なんてめちゃ頼ってました。不安なこととか話すとちゃんと聞いてアドバイスなり色々教えてくれます(・∀・)
毎回、大丈夫?と見に来てくれたり!

私も入院中は連れてこないで!って言いましたよ!笑笑
寝不足だし産後で自分自身大変なのに、そりゃ赤ちゃん見たいかもしれないけど今じゃなくてもいいだろー!って思いました!

てぃーもり

それ、マタニティブルーです。
私もなりました。
こんな小さな存在、簡単に死んじゃいそうで無性に不安になって、助産師さんに号泣しながら話聞いてもらったり、夜がくるのが怖かったり、目を瞑ると真っ黒な何かに飲み込まれそうで一睡もできなかったりしました。
夜中の授乳なんて、上手く吸わせられずに毎回呼んでましたよ!

でも大丈夫です!
うんちがうまく変えれなくたって、助産師さんに預けたって、ゲップのさせ方が万が一間違っていようと、赤ちゃんは簡単には死にません!
そしてちんさんは一人じゃありません!
助産師さんたちはそういう人たちいっぱい見てきてるから、頼りに頼って大丈夫🙆‍♀️
サインなんて、2日で読み取れる方が怖いです(笑)焦らない焦らない!

そして私の病院は親族でもおじいちゃんおばあちゃんまでしか赤ちゃん抱けませんでした。友達は来たとしても新生児室にいるのをガラス越しに見るだけです。色々な人がくると、感染症など怖いですからね。
産後の疲れ切った体で、自分の友達ならまだしもご主人のお友達のお相手は大変でしょう。断ってもらった方が良いと思いますよ。それこそ、助産師さんから「産後の母体の回復がイマイチ良くないから、お友達の面会控えてあげてもらえませんか?」と言ってもらえるように相談してみては☺︎

ましろ

出産おめでとうございます。
そして本当にお疲れ様です。

わかります😢わかりますよ~😢
私も初めての出産後もぉ~毎日病院で泣いてました!
大丈夫です。みんな初めは何が何だかわからないし惨めなんかじゃないですよ!

ご主人のお友達、退院してから来てもらうことできませんか?ご主人に言ってもらって下さい!
そんなところ気を使わなくていいんですよ!
こっちは寝る間もなく必死ですよね😣
赤ちゃん寝たらこっちだって寝たいですよね😢

たろまま🐰

私もあたふたして夜中にうんちされて漏れてしまった時は病院の着替えを取りに走りました😂育て方もこれで合ってるのか?合ってるのか?とずっと思っていましたよ😳やっとこさ子育てにも慣れきたところです!まだ2日なんでそんな感じで大丈夫だと思いますよ♡子育て頑張りましょう😍