※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん@3人目誕生!
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で妊娠が判明した女性が、上の子が水疱瘡にかかり、病院に行けない状況で出産予約が心配。他の産院を探すか自宅出産を選択すべきか悩んでいます。

妊娠検査薬陽性~!と同時に上の子が水疱瘡。

ながーーーーーーいことなかなか授からず、先日7年ぶりの妊娠が判明しました。
体調自体はわりと良好ですが、生理予定日に一度だけ細い糸のような血の混ざったおりもの(着床出血?)が出たり、妊婦湿疹と思われる痒みが続いていたり、力仕事をしている関係で『早目に受診して相談だけでもしておきたいな~』と思っていた矢先、上の子が水疱瘡を発症!!

私自身子どもの頃に罹っているので抗体があるはずですが時期が時期のため不安ではあります。
そこで病院に問い合わせると、家族に水疱瘡発症している&潜伏期間の人がいる間は病院には来ないで欲しいとのことでした。

計算すると、病院に行けるのは最短7週、最長9週になり、異常妊娠の場合危険な週数になるのでは?と不安に感じております。
そもそもそれまでにトラブルがあった場合どうすれば?など。
更に一度受診しなければ出産予約が出来ないようで、9週まで行けないとなると出産時期の予約が埋まっているだろうとのことでした。

今回の出産は里帰りも親に手伝いに来てもらうこともしないので、出産はどうしてもその産院でなければ都合が悪いのです。
(子どもの学校から近いので家でなく病院に帰ってきてもらい夜に夫に引き渡す予定です)

こうなると他の手段も考えなければならず
①日帰り出産(若しくは入院期間短縮)のできる他の産院を探す
②リスクを覚悟で自宅出産を選択

皆さま、どう思われますか?
もしくは別の案などあればご助言下さい!

コメント

✿さとあゆ✿

ご懐妊おめでとうございます♡
子供の頃に水疱瘡をしていても、体の中に菌は潜伏していて、後に発症することもあります!帯状疱疹といいますが、これには気をつけてくださいね!
確かに子宮外妊娠のことを考えると早めに受診したいところですね(¯•ω•¯)
でもやはり妊婦さんの中には水疱瘡を経験したことのない人もいるでしょうし、先にも言った帯状疱疹になると厄介なので、そういうのを考えた上での病院の方針?なのでしょうね…。
1度病院の方に電話をしてどうすべきか聞いた方がいいかもしれませんね!
上のお子さんのこと、夫婦間での事情諸々相談すれば最善の方法に導いてくれると思います!

• あーみん@3人目誕生!

あーみん@3人目誕生!

コメントありがとうございます!
    私も帯状疱疹を気にしており、子どもの水疱瘡から感染するか確認したところ、感染しての発症はないとのことなので、ひとまず安心かなーと。
    しかし、産院には水疱瘡の抗体が無い妊婦さんもおられるでしょうし、外来の時間に行くのはもしものことを考えると申し訳ないですし・・・・・。
    間接的とはいえ感染の可能性がゼロではないですしねー。

(お電話の相手は受付の方だったので)もう一度お電話で事情を説明し、時間外に診察していただけるかドクターに確認してもらおうと思います。

動揺している中でご助言心より感謝いたします。
    間が開いての妊娠のため、前回と状況も体調も違い戸惑うことばかりですが、家族4人協力して赤ちゃんを迎える準備を整えていこうと思います!

• 10月8日