※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お金・保険

家計が赤字で悩んでいる女性。深夜のバイトか、子供を保育園に預けて働くか悩んでいる。専業主婦でいたいが、保育料が心配。どうしたらいいでしょうか。

結婚して4年
新築で家を購入して半年
長女 3歳
長男 4ヶ月

旦那の仕事が営業で、昨年末くらいから目標をなかなか達成できず、達成したときより10万くらい給与が下がってしまって、ここ3ヶ月くらい生活費が赤字の状態が続いてます。

とりあえず子供たちの睡眠時間が落ち着いたので、平日は深夜の清掃バイトをしようと思っていて、それをやれば赤字ではなくなるんですが。

みなさんが同じような状況だった場合保育園に預けてフルタイムやパートで働きますか?
赤字でないなら深夜のバイトで乗りきりますか?

預けたとしても保育料が高くつくので、できれば下の子が3歳くらいになるまでは専業主婦でいたいなと思っているんですが甘いですかね?

コメント

ひなの

同じような状況になった時(営業ではないですが)下の子が3ヶ月のときから深夜働いてます。
ご主人が協力的なら私なら深夜を取ります。

かなママ

貯金に余裕があるならとりあえず赤字にならないようにパートにします︎☺︎
が、これから住宅ローン以外にも、養育費などお子様2人で2000万は必要になってきますよね、、わたしだったらその状態で、3歳までは専業主婦というのは諦めますかねー…。
せめて1歳になったら保育園に預けてフルで働くかと。

ちびちびママ

貯金がどの程度か分かりませんが、
その状況ならガッツリ働くと思います(。 >艸<)
なぜなら貯金をできるのは子供が小さいうちだけだと先輩ママが口を揃えて言ってるからです(。 >艸<)看護師とか薬剤師とか何か資格を持ってるなら別ですが、そうでなければその後がっつり稼ぐのも少ない気がします(。 >艸<)

はじめてママリ

私は週末の金、土だけ
深夜バイトしてますよ(◌´˘`◌)

雷注意

深夜のバイトは睡眠時間が取れず身体にガタがきますから、私ならフルタイムを選びます。

それに生活費が赤字で専業主婦は私的にはちょっと考えられないです💦

煎麦茶

私は託児所のある仕事選びました!
平日4時間、託児所のある児童館みたいな場所で働いてます!

1日千円で預けれて、おやつもごはんも食べさせてくれるので、めっちゃ助かってます!

もちもちちくわぶ

がっつり働きますね。
冷蔵庫壊れた~とか、冠婚葬祭とか、急な出費ってありますからね。
お金はあるにこしたことないです(* ´ ▽ ` *)

あ~ちゃん

保育園ってどのくらい安いのですか?

YU0123

私なら保育園に入れて働きます!営業なら基本最低の金額をベースに貯金できるよう生活設計して、良かった月は貯金に回せるようにしておかないと怖いので。子供はこれからどんどんお金がかかるので、今貯金出来てないとあとあと余計苦しくなると思いますよ〜

ぷぷぷ

私なら保育園入れてフルで働きます😊自営業との事なので、やはり会社員よりも先の心配が大きいので、少しでも多く貯金しておきたいです‼︎