※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
産婦人科・小児科

21歳の女性が無月経で検査を受け、プロラクチンやLHの数値が高いことがわかりました。現在は再度検査中で、治療の方針が気になっています。

はじめて質問させていただきます。無月経の治療のため検査をしてきました。次の診察まで不安なのでしつもんさせてください。
経過です。
21歳 女 独身です。妊娠希望はしていません。2017年11月より2ヶ月半、生理が止まってしまい、不安になったので婦人科を受診しました。そこで、中用量ピルを2週間処方してもらいました。その後、飲みきってから一週間後に生理がきたため、生理5日目にホルモン検査をしたところ、プロラクチンが43.6、LHが数値は忘れてしまいましたが、排卵検査薬が陽性になるくらい高いと言われてしまいました。そこで、プロラクチンを下げるためにテルロンを1ヶ月飲みました。そして、飲みきってから約一週間後に生理がきたため、再度ホルモンの検査のため、採血をしてきました。(現在ここです。)

私の都合もあり、検査結果を聞くのが一週間後となってしまうのですが、今後どのような治療になっていくのでしょうか?
前回の診察時、プロラクチンもLHも高いなんて、予想外で動揺してしまい、ただ先生の指示に従うことしかできませんでした。今回は少しでも知識をいれてから、今後のことを考えていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ぼん

わたしは無排卵月経で、LHが高かったのですが結局治療を選択しなかったので、詳しくはわかりませんが、、
妊娠希望されていないのであれば、
まずは規則正しく生理が来るようにすることが第一優先になるので
薬の量を調整する、と思います。
妊娠希望であれば、そこに排卵誘発剤などが使われて来ます。

• あかね

あかね

お答えありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり、薬は飲まないといけないですよね。

• 3月25日
  • ぼん

ぼん

妊娠希望されていなくても、ピルで人工的に生理起こすのも、身体には良い、と言われました。
    ホルモン剤はなるべく使わない方針の先生で、当時思春期で生理は無排卵だけど毎月は来ていたので
    治療は一切しませんでした。
    だから、きっと お薬を調整していくのかな、と思います。
    治療も心もお辛いですよね、

• 3月25日
  • あかね

あかね

そうですよね。私はそれまで生理は来ていて、止まったのは初めてでした。いろいろなことが重なっていたので、ただのストレスで病院に一回ぐらいいけば大丈夫だろうと思っていたので、この結果に正直驚いてます。とりあえず、薬の調整をしていくということで次の診察に望みたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 3月25日
  • ぼん

ぼん

震災のストレスで生理が一時的に止まった、という子がいました。
    女性にとってストレスは大敵ですよね。
    セカンドオピニオン、というのも1つの手ですよ。先生との相性もありますから。
    回答がお力になれば幸いです。

• 3月25日
  • あかね

あかね

そうですよね。4月から社会人なのですが、職業柄ストレスは避けられないので、上手く発散できるように頑張ります。
    今通っているところは、地元の婦人科なのですが、たまたま不妊治療を専門としている病院でした。治療の方向を決めるときはいくつか選択肢を出していただけるので、しばらくはこちらでお世話になりたいと思ってます。

あと私、チキンなので…。変える勇気がないというのもありますが笑

• 3月25日
  • ぼん

ぼん

仕事はどれも大変、と言いますけど
    特にストレスや身体の負担が大きい仕事はありますもんね。
    自分を思い詰める選択肢しか見えなくなる前に、気分転換をこまめにしてくださいね😖
    病院変えるのは確かに勇気いりますもんね笑

• 3月25日
  • あかね

あかね

ありがとうございます。気を付けます。
    かれんさんも今、大変なときですよね?お体に気を付けてお過ごし下さい。

• 3月25日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます
    お互い身体に気をつけて過ごしましょうね。

• 3月25日
  • あかね

あかね

また、何かあったら質問させてください。

• 3月25日
  • ぼん

ぼん

医療系なら専門もありますが、
    簡単にならお応え出来ます😄
    いつでも待ってます

• 3月25日