※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

里帰り出産中で、来月自宅に戻る際のお風呂や家事が不安です。現在は母が手伝ってくれるが、来月からは夫と娘との3人暮らしで不安です。どのように対応したら良いでしょうか?

現在里帰り出産で実家にいますが 来月自宅(アパート)に帰ります。
その際 お風呂や家事等不安ばかりです。
旦那は何時に帰ってくるか分からないのでほぼ1人なので どのようにして入浴しているのか またどのようなタイミングで家事をしているのか教えてください。
現在 お風呂は私が身体等洗い終わったタイミングを見計らい 母が娘を連れてきてくれ 上がる頃迎えに来て居間で服を着せてくれます。
家事は 一日中寝ずに起きて泣いていることが多いため手付かずの状態ですが たまに祖母に見てもらいやっていますが 来月からはパパ 娘 私の3人暮らしになるので不安ばかりです。

コメント

sooooooo

首すわるまではベビーバスで
入れてました( ¨̮ )

子供が泣いてない時、寝てる時に
家事してます( ¨̮ )

ずっと泣いてると区切りながらしてます( ¨̮ )

料理だと材料切る→抱っこ→作る→
抱っこ→盛りつけ→抱っこ→片付け

洗濯だと旦那のもの干す→抱っこ→
自分のもの干す→抱っこ→
子供のもの干す→抱っこ

掃除は泣いてるけど、してます( ¨̮ )

こんな感じです\( ・ω・ )/

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    娘は 首座ってきているので 一緒に入っているのですが その際はどうされていますか?

• 3月24日
  • sooooooo

sooooooo

脱衣所に寝かせてて、
    子供泣いてても自分がぱぱっと
    洗って一緒に入ってます( ¨̮ )

• 3月24日
  • ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    どうしたら良いのか悩んでいましたが 楽になりました。

• 3月24日
さき

お風呂は脱衣所にクーハンやバウンサーにバスタオルをしいて息子を待たせ先に自分を洗います💡
お風呂のドアは半開きで時々様子見ます😅
洗い終えたら息子を迎えに行き、洗って一緒に湯船につかり、上がったらバウンサーの上のタオルの上に息子を寝かせくるみ、自分を拭いて服を着ます👕
バスタオルでくるんだ息子をリビングに連れて行って服を着せる…って感じですかね💡

家事は授乳後がまぁまぁ機嫌がいいので、少し泣かせておいて、最低限のことだけします😅
息子は抱っこひも大好きだったので抱っこひもしながらできる家事はしてましたー🤣

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    バウンサー クーハンどちらもあるのですが ハイローチェアあった方が楽かと思いましたが なくても平気でしたかー?

• 3月24日
  • さき

さき

私は今のところなくても大丈夫です!
    寝返りしたり動き出したらまた変わってくるかと思いますが…😅

• 3月25日
  • ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    実家でちょっと揉めていまして…

• 3月25日
ままま

回答になるかわかりませんが、、🙇‍♀️
うちも平日は旦那の帰りが遅い為一日中わたし一人です。でも、夕飯作ったりお風呂入れたりなんとかやっていけてます!
上手く誤魔化しつつ、少しくらい泣かせても大丈夫だと思いますよ👌
あまり不安がらず、その時が来たらやるしかないのでなんとかなります😤🌬

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    娘の泣き方が純情ではないため 虐待をしているのでは?と思われてしまうのではとおもい 不安なんです。

• 3月24日
  • ままま

ままま

うちの子もたまにきゃぁー!って感じで泣きます😥しかし泣かせないのなんて無理‼️と思って強気で泣かせちゃってます😂窓閉めてますし、ご近所にはしっかり挨拶を済ませたので、特に今のところ指摘されたことはないです!

• 3月24日
  • ミイ

ミイ

泣くのが仕事ですものねー。
    挨拶へ行く際は 子供も一緒に行きましたかー?

• 3月24日
  • ままま

ままま

遅くなりました🙇‍♀️挨拶の際、子供は連れて行かなかったです!

• 3月26日
  • ミイ

ミイ

そうなんですね〜
    帰った際挨拶しに行きたいと思います。

• 3月26日
りお

里帰りしたて、お風呂は外に出ない時は昼間に寝たタイミングで入ってました。息子はベビーバスで入れてました😊
家事は泣いたら抱っこ泣いたら抱っこを細々してました!

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    あまり不安がらず 気楽に考えるようにします。

• 3月24日
miki..♡*

我が家はお風呂に置けるベビーチェアに乗せています!
乗せているあいだはシャワーを弱く当てながら自分が洗い赤ちゃんもチェアに座らせたまま洗い終わったら一緒に湯船にはいりまたチェアに座らせて先に着替え次は赤ちゃんって流れでずっとやっています🙋◎

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    娘も首がすわっできたので 次回の検診で医師に確認をし実行していきたいと思います。

• 3月24日
kana1104azu1218

里帰りせずにワンオペでやってます!!

1ヶ月検診終わってからは一緒に入っていて動かない間はベビーベッドで待っててもらって先にさっと洗って息子迎えに行って洗って湯船入ってってしてました!!出るときも先に息子の服を着せてさっと湯上がりシャワー浴びてって感じでした!!

洗濯は起きる前に朝から回して昼までにタイミングみて干してました(笑)
そうじはコロコロとクイックルワイパー(笑)
ご飯はしばらくは旦那に冷凍を買ってきてもらったり帰宅が早いときはすき家とかで買ってきてもらったりテキトーでした(笑)

• ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    頑張っていますね。
    いつまでにこれをしなきゃとか思うからいけないんですね。
    気楽に考えられるようにしていきます。

• 3月24日
  • kana1104azu1218

私はもともと完璧主義ではなくズボラなのでかもしれませんが…(笑)
    洗濯はすぐ干すとかつかった食器をすぐ洗わなきゃとか独身のときは結構マメに家事やってましたが…
    産まれてからはかなりズボラになりました(笑)
    やれるときにやれるだけってやっていけばこれからお昼寝もまとめて寝てくれるようになるので家事もしやすいですよ!!

• 3月24日
  • ミイ

ミイ

ありがとうございます。
    まとまった時間休んでくれるようになればいいんですけどね💦
    泣いていて困るというより それだけ一緒にいれると思えるのですが パパは 疲れて帰ってきて何もされていないと嫌になると思うんですよね…

• 3月25日

確に疲れて帰ってきて何もしてない!!ってなると…って思いますがそれならその分協力してもらうといいですよ!!
    そこは甘えましょう!!何かしてもらえればその分気持ちも楽になります!!
    うちはゴミ出しだけは旦那の仕事です(笑)
    買い物もたまに頼みます。
    お米と息子を運ぶのは今でもキツイので💧
    それ以外は特に頼んでないので頑張ってますが、してない日があっても特に言われません(笑)
    洗濯も掃除もお風呂掃除もお風呂入れも買い物もご飯作りも食べさせるのも、寝かしつけもしています。
    これに4月からは仕事と保育園送迎が始まります!!
    むしろ逆に文句言わせません(笑)

• 3月25日
  • ミイ

ミイ

旦那は協力してくれると思うんですよね。
    実家にいるためアパートに帰ってからのイメージがつかないのです。

• 3月25日

協力があればなんとかなっていきますよ!!!
    なんとなくやってみてやりやすくドンドン変えちゃえばいいだけです✨(笑)
    よくお風呂入るのに脱衣場に待たせるって方が居ますがアパートで狭いので私はベットに放置(笑)寝てる間にさっと入っていてって感じでした。
    旦那さんがいる時間なら連れてきてもらえるし難しく考えず楽しんでください♥
    あっと言う間に1年過ぎちゃいます💧(笑)

• 3月26日
  • ミイ

ミイ

ありがとうございます(*^^*)♪
    難しく考えず行きたいと思います。

• 3月26日