※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

両親共働きで子供が帰宅後一人の場合、留守番や児童館利用について悩んでいます。将来のフルタイム勤務や子供の寂しさ、家での過ごし方に不安があります。意見やアドバイスを求めています。

長くなります🙇
もし良かったら
参考までに、お聞かせ下さい🙇💦

◎両親が共働き
◎旦那さんの帰りは遅い
◎奥さん自身も18時位までお仕事
◎自分の両親も義理両親も頼れない
◎小学校1年生から3,4年生くらいまでの
子供が居る

もし、この4つに当てはまる方😣💦
小学生だと帰りも早いと思いますが
この場合、やはり子供が一人で
お家にお留守番って形ですか😥⁉️
それとも、児童館などに預けて
お迎えに行くという形ですか😣⁉️

もしくは、上記の記載に近い方でも😣💦
どういう職種で、どんな勤務時間ですか😣⁉️

まだ先のお話ですが…
旦那にはフルタイムで働いて欲しいと言われます。
(私は子供が就学前までは、あまり考えてませんが😥)
4月から勤める会社が正社員だと
8時半から17時45分までです。
4月からは8時半から16時までのパートですが
奥さんから早々と正社員を勧められそうです😓
旦那家族と同居はしてますが、お義父さん、お義母さんも、まだまだ働ける年齢なので
今は、そこまでは頼りにするつもりは無いです💦
もし、将来フルタイムで働くと
子供が一人、もしくは、これから出来るであろう妹、弟と二人だけで家に居るようになります😭
自分自身、自分の両親は自営業で
いつでも家に居た状況だったので
両親が共働きで家に帰って来ても
時間になるまで誰も居ない生活というのが
全然想像つきません…😢
子供に寂しい思いをさせないか
家で待ってる時、何事も無く過ごせるか
やはり親の立場になると色々と心配になります。

意外と心配する事ないよ‼️とか
こうしたら良いんじゃない⁉️とか
色々なお話聞きたいです😣

コメント

五月の桜

条件にはまだ当てはまってませんが、3年生くらいまでなら学童に通わせるのでは??少なくともうちは2人ともフルタイムなのではなからそのつもりです。

  • とも

    とも

    そうなんですねっ😣💦
    ありがとうございます‼️

    • 3月24日
QI2107

低学年の間は心配なので学童に通わせようと思っています!
私自身、4年生まで学童でした。学童で友達もできるし、行事もあるし、楽しく過ごしていました(^^)
長期休みも心配しなくていいですしね!

  • とも

    とも

    やはりそうなのですね😣‼️
    りさちーさんは5年生からは
    下校時間になったら普通に自宅に帰って過ごされてたんですか🤔⁉️

    • 3月24日
  • QI2107

    QI2107

    5年生からは放課後クラブでバスケ部に入りました!
    それ以外の日は普通に帰ってましたね!
    高学年にもなれば、お留守番もできるし、自転車乗って遊びに行ったり、近くでお菓子買い物したりしてましたよ(^^)

    • 3月24日
haaakiii

小学生ではないですが
子供たちが小学生になってからも仕事は続けるので
その時は絶対学童いかせます!!

ちなみにフルタイムではないです。
9-17時までの勤務です。
フルタイム+残業になったとしても19時までには迎えに行きたいですよね。

  • とも

    とも

    やはり学童ですね😌‼️‼️
    地域によって学童も時間が異なるみたいですね🤔💡
    早めには迎えに行きたいですよね😅💦

    • 3月24日
AKO

子供の立場ですが、父子家庭で育ちました。
小学校1年生から一人でお留守番していました。
父は19時くらいに帰宅していました。
とても、とても寂しかったです。
雷の鳴った日は布団をかぶって泣いていました。
現代社会なら学童や、延長保育?みたいなのもあると思うので、そういうのを利用されるのがいいのではー?💦
私は自分が家に帰ってきて、「おかえり」を言われた事がないので子供が帰ってくる時間には家にいる生活をしたいです✨
あまり参考にならずにすみません💦

  • とも

    とも

    いえいえ😣💦
    とても参考になります😌‼️
    自分も親が居る安心感があったので
    やはり子供にも寂しい思いをさせたくなくて😭😭
    旦那は小さい頃から、両親共働きで
    お義母さんも今と変わらず
    18時半くらいに帰って来てたみたいですが
    お婆ちゃんが居たから気持ちが分かって貰えず😒
    私も出来れば『おかえり』って言ってあげたいのですが
    実際生活の事考えるとフルに近い時間で
    ゆくゆく働かなきゃいけなくなりそうなので😭
    長くてすみません🙇💦💦

    • 3月24日
deleted user

年齢は違いますが、小学生になったら全て当てはまります!
事務の仕事で基本は9時から18時です。

小学校の学童を使いたいですが、預かりが18時半までなので間に合うか微妙です💦民間で送迎付きの学童を探そうと思っています!
なければファミサポさんを頼るか、働き方を変えるか、検討するつもりです。

私も昔は鍵っ子で、夕方まで近所の子と遊んだりしましたが、時代が違いますので💦小さいうちから留守番は不安ですね😅

  • とも

    とも

    地域によって預けられる時間も違うみたいですね😣‼️
    やはり、働き方を変えるとかしかないですよね😅
    今、物騒な時代になってきてるので
    小さいうちは小学生とはいえど
    やはり不安になります😣😌
    ホントにまだまだ先の話になりますが😅💦

    • 3月24日
くまみ

まだまだ先の話ですが私は学童に通わせようと思ってますよ。

1人だと危ないし…

4年生位までは通わせようと思ってます。

  • とも

    とも

    やはり学童ですねっ😌‼️‼️
    今の時代、色々物騒ですしね😭
    学童に通わせる方向にも考えてみたいと思います😥💦
    私もまだまだ先の話になりますが😅💦

    • 3月24日
R&M

うちの姉がまさにそれで、通っていた保育園が学童をしているので、保育園の学童に通ってます。
今は姪だけですが4月からは甥もそうなるようで、学童利用料がかかって仕方ないと嘆いてました😅

  • とも

    とも

    そうなんですねっ😱💦💦
    利用料も考えると大変ですよね😣
    でも仕方ないですもんね( ;∀;)

    • 3月24日
  • R&M

    R&M

    保育園の学童は学校までお迎え車が来てそれに乗って保育園。英会話やお習字など講習がとれるようです😊
    姉の住む市は学校内に学童があるのですが、18時お迎え、土曜日はなし。土曜日利用の場合は市内に2箇所しかないらしいので諦めてました😅

    • 3月24日
ルナ

こんばんは🌙
遅くにすいません💦

うちは、共働きで小1と保育園の年長さんと生後5ヶ月の子がいます。
旦那は、夜勤だけ。
私は、フルタイムで8時半〜17時で調理関係の仕事をしています。

両親は別々に暮らしていて、どうしてもって時しか頼っていません💦

朝、学校に送り出して保育園に送って行き職場に向かいます。
学校が終わった後は学童に行っています😊
仕事終わり次第、保育園と学童に迎えに行っています。

  • とも

    とも

    こちらこそ、遅くにご回答ありがとうございます🙇❤️
    そうなんですねっ😣‼️
    やはり学童を利用する方向で考えようかと思います😌💡
    とても参考になります‼️

    • 3月24日
りぃめろ

私自身の話で申し訳ないですが
姉が中3、私が小5、妹が年長のときに
母がパート(16:00-20:00)を始めたので
学校が終わってから
父が帰る19:00頃まで
子どもだけでの生活でした✨

妹が小1になってからは
低学年は5時間授業なので
私が帰りに
児童館の学童に迎えに行き
一緒に帰ってました!
学童では宿題を終えてからじゃないと
自由に遊べないので
一石二鳥だと思います⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾💓

姉は帰りも遅い+頼りない性格で
当てにならなかったので
母が作り置いてくれていた晩御飯を
自分で温めて妹と食べて
お風呂の準備をして
妹と一緒に入ってました( 笑 )

一度も寂しい思いをしなかった
と言えば嘘にはなりますが
子どもって
意外としっかりしてるもんですよ!笑

ちなみに甥っ子は小1から
19時頃まで一人でお留守番してますが
子ども携帯を持たせて
公園などに遊びに行っても
常に親が居場所を確認できるように
してますし
よく遊びに行く活発な子だと
こっちの方がいいかもしれませんね😆✨

  • とも

    とも

    姉妹って良いな😌‼️って改めて思いました😆❤️
    素敵な姉妹です(*^O^*)
    学童だと、しっかり宿題も出来て良いですね😆💡

    参考にさせて頂きます\(^o^)/

    • 3月24日