※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことが続いていて、量を減らしても改善されない状況です。赤ちゃんが苦しそうで心配です。このままの授乳方法で大丈夫でしょうか?

ミルクの吐き戻しについて質問です。
現在生後1ヶ月半、ミルクメインの混合で育てています。
母乳15〜20分、ミルクは一回に100mlであげているのですが、ここのところ飲み終わった後に喉をぐるぐると音を立て、顔を真っ赤にして唸りながら泣きます。

10分くらい上体を起こしてだっこしていると治まり、うとうとしているのでベッドに寝かせようとするとまた唸り、ミルクを吐いてしまいます。だらーっという感じで、勢いよく吐く訳ではありませんが、結構な量吐いてしまう事もありますし、しゃっくりしてそのまま吐いてしまう事もあります。殆ど毎回です。
吐いた後はすっきりするのか機嫌は悪くないです。
げっぷはちゃんと出ています。

ミルクの量が多いのでしょうか?
80mlにしても変わりありませんでした。

1ヶ月検診までは殆ど吐く事は無く、母乳が増えたのかな?と思ったのですが、今日手で20分位絞ったところ30ml弱しか出ていませんでした。赤ちゃんが吸っている時は後半かなり力が弱い感じなので飲めている量はもっと少ない気がします。

赤ちゃんはよく吐くとは聞きますが、苦しそうなのが気になります。
また、たまにですが時間が経ってから同じ様に吐いてしまう時もあるので、詰まったりしないか心配です。
なんだか授乳の度にびくびくしてしまってストレスです…このままのあげ方でいいのでしょうか?

コメント

まぁ

1ヶ月半で80mlは多いと思います💦
私の娘も1ヶ月くらいの時しっかり飲ませば飲ますほど吐いて大変でした。
看護師さんとかに相談しても飲ませすぎです。と言われた事もありました!
現在3ヶ月で110ml飲めるようになったくらいなので、今はもう少し少なくてもいいと思いますよ!

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね💦💦
    3ヶ月で110mlとの事ですが、どの様に増やしていったのですか?
    飲み終えても口をパクパクさせてたら追加していくような感じでしょうか?

• 3月24日
ゆーミン

こんばんは(*^▽^*)ノ
ミルクメインの混合にしては母乳長いですね(^ω^;);););)
なぜ、ミルクメインなのですか?
自分で搾乳して絞れる量と、赤ちゃんが吸う時に出る母乳量は違います!
吸うことで母乳が出る方もいるので。ミルクの量をもっと減らしてみませんか?

• ぽんず

ぽんず

本当は母乳メインにしていきたくて長めに吸わせていたのですが、母乳だけで満足してくれる事がないのであまり出ていないのだろうなーと💦💦
    病院が混合を推奨していたのもあり…。ミルクの量減らしてみます😭

• 3月24日
  • ゆーミン

ゆーミン

満足していないというのはどういうふうに判断していますか?
    まだ吸い付くから?すぐに欲しがるから?
    まだ1ヶ月半では満腹感も分からないので、母乳だと間隔は短くなりますよ!
    ミルクの量を減らして、体重の増えが悪くなるようなら、ちょっとずつ増やしていきましょう!

• 3月24日
  • ぽんず

ぽんず

飲んだ直後も口をパクパクさせていたり、泣き続けたり…というので足りてないのかな?と判断してました。
    そこでミルクをあげると勢いよく飲んでます💦

• 3月24日
  • ゆーミン

ゆーミン

なるほどー。
    じゃあ、母乳あげる時間をもう少し減らして、ミルクあげてみてはいかがですか?
    ちょっと長いと疲れるのかな?
    母乳は長く吸わせても、出るのは最初の5、6分ですから(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ゲップはしっかり出るんですよね?

• 3月24日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね💦やってみます!
    母乳って、例えばあげてから1時間後とか間隔が短いと出が悪くなったりしますか?

ゲップは毎回しっかり出てます💡

• 3月25日
  • ゆーミン

ゆーミン

出が悪い人もいるし、吸われると毎回同じように出る人もいますし様々ですね(^ω^;);););)
    私はあまりでるほうじゃなかったし、吸わせたらその分出るようになるといわれて頑張ったけど、あんまり母乳は出なかったほうです(;´Д`)

• 3月25日
  • ぽんず

ぽんず

なるほど…それも個人差なのですね💦
    出産したら勝手に母乳がでるものだと思っていたのでショックです😅
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 3月25日
  • ゆーミン

ゆーミン

グッドアンサーありがとうございます☆
    そうですよー、私も出産したら出るもんやと思ってましたし、1ヶ月経ったら軌道にのるから言われたけど、全然無理でした(´∇`)
    混合でも十分元気に育ちます( *˙ω˙*)و グッ!

• 3月26日
merico

こんばんは!
生後1ヶ月の混合で育児しています。うちは今のところ、5、6分ずつ母乳の60ミルクでキープしています。

時々母乳を飲み終わると疲れて飲みたくない様子なので、ミルクは飲ませていません。

先日の1ヶ月健診でも
ミルクは無しでもいいかも(赤ちゃんの吸う力が上がってるので)と言われました!

でもうちもしゃっくりの吐き戻しはあって心配になります〜💦
赤ちゃんの様子見ながらの授乳調整難しいですよね💦

• ぽんず

ぽんず

うちの子は母乳だけで満足してくれる事がないです😭
    なかなか様子を見るだけで判断できないですよね💦
    しゃっくりの吐き戻し、突然なのでびっくりしちゃいますよね😵

• 3月24日
そうちゃんまま

うちの子は1ヶ月半でミルク100〜120飲みます。
ミルクの缶に書いてる適正量は120〜140となっているので少ないのかなと思うくらいです。
うちの子の場合、ゲップをさせてもしばらくして苦しそうにするときは、またゲップが出るように背中を摩るとゲップがでて、苦しそうに唸るのが治ったりしますよ^ ^

一時期飲ませる度に吐いてる事がありましたが、時間を置いてゲップさせると無くなりました^ ^
ぽんずさんの赤ちゃんも早く治るといいですね^ ^

• ぽんず

ぽんず

すみません💦途中で投稿しちゃいました!

ミルク缶の量だとそのくらいですよね💦それで減らして良いものか悩んでしまって😭
    時間をおいてゲップ、やってみます!
    ありがとうございます!

• 3月24日
ねこ

私もミルク多めの混合です。ぽんずさんとほとんど同じような感じであげていましたが、他の方の回答見てると100あげるのは多いのですね😅💦
毎回100飲むわけではなく、残すこともあるので80飲んだりときには50だったりします。
うちの子はしゃっくりが多いのでそのときに吐き戻しもあります。
昨日受けた新生児訪問では体重の増えかたも標準で、ミルクをあたえすぎということもないしこのままでよいと言われたので変えてません。

• ぽんず

ぽんず

混合だと母乳量が分からないから調節が難しいですよね💦
    うちの子は全然残す事が無く…あげたらあげただけ飲んでしまいます😅
    少しミルク減らしてみようと思います!

• 3月24日