※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月4週目から6ヶ月2週目まで里帰りし、6ヶ月半からの離乳食開始が遅いか悩んでいます。離乳食の時期や効果についての経験談を教えてください。

離乳食の開始時期について悩んでいます。

いま息子が5ヶ月と1週間になりました。
大人の食事には少し興味を示してるのかじーっと見てはきますが、もぐもぐしたりよだれを垂らしたりはまだないです。

5ヶ月4週目から6ヶ月の2週目まで遠方の実家に里帰りします。できれば初めての離乳食は主人と一緒にと思ってるので戻ってから始めようかと思ったのですが・・・6ヶ月半から始めるのは遅いですか?
知人から昔は4ヶ月くらいから離乳食始めてたのに最近5ヶ月とか遅くなってるのねーと言われ迷ってます💦

もちろん本人が興味示すかにもよるとは思いますが!

あと離乳食が軌道に乗れば夜によく寝る子が増えるという話も気になります。
いままだ3時間おきなので期待(笑)

皆さんの始められた時期や経験談教えてください✨

コメント

あ

うちの子は私と旦那がご飯食べてると、ヨダレダラダラ垂らしてたりして食思があったので5ヶ月になった日から始めてます🙌
ちなみに旦那のいない日でした😭
でもアレルギー出たら怖いので、離乳食は午前中にしてます!
まだ始めたばかりなので分からないですが、早朝に1回しか起きなくなりました☺️

• ゆき

ゆき

私も病院に連れてけるよう午前中にしようとは思ってます!明らかに興味示してたら始めるんですがまだそこまでではないんですよねー・・・悩む(笑)

早朝一回うらやましいです!ちなみに始める前は夜中どれくらい起きてましたか?

• 3月24日
  • あ

そうなんですね〜😓
    とりあえず里帰り前に始めてみる〜っていうのもありかもです✨
    夜中は0時〜2時の間に1回は起きてました😭
    始めたばかりなので、まぐれかもしれないですが💦笑

• 3月24日
  • ゆき

ゆき

そうですね、とりあえず始めてみてうまく進みそうになければ休憩って形にしようかと思います😊

うちも0時から2時の間起きるんです💦うちもまぐれでもいいから寝てくれることを願ってます(笑)

• 3月24日
ジェシー

里帰り前に始めてみて、食いつきよければそのまま続ける。
まだ食いつきよくなければ里帰り後に改めて始める。
ではダメですかね?

• ゆき

ゆき

なるほど、その手がありました!1度始めたら続けなければいけないイメージだったので_φ( ̄ー ̄ )
    息子の食いつき次第ですね!

• 3月24日
ナー

6ヶ月半、全然いいと思いますよ!
そのくらいだと、始めたけど食べてくれない…というお子さんも居るので、慌てる時期でもないかなーと😉

ただ、ご実家で「まだ!?」と言われる可能性があります(笑)

なので、里帰り前にイベント的に、ご主人と離乳食をしてみたらどうでしょうか。
始めたら必ず続けなきゃいけない訳じゃないし、はじめの一歩だけしておけば、ご実家で食べさせてみようと思ったときに、気兼ねなく食べさせられますから😋

• ゆき

ゆき

実家の両親は「まだ?」というより食べてるとこ見たいー見たいーって駄々こねそうです、息子が初孫で溺愛なので(笑)

始めたら続けないといけないと思い込んでたので、イベント的にってすごく良いかもです✨そうしてみようと思います!

• 3月24日
みぃ

うちは二人とも5ヶ月になった日から始めました。
上の子は母乳で育て、夜中起きる頻度は特に変わらず。
下の子はミルクですがもともと良く寝る子なので朝方まで起きません。

私は二人とも1歳前に保育園に入園の予定があったので早めに始めましたが、それがなければ6ヶ月から7ヶ月の間に始めようと思ってました。

遅すぎることはないと思いますよ😄

• ゆき

ゆき

もともとよく寝る子・・・うらやましすぎます!笑

特に保育園の予定はないので息子の様子見ながら、いつから本格的に始めるか決めようと思います✨

• 3月24日
はる

私は6ヶ月12日目で始めましたよ!
友達は7ヶ月から始めたと言っていましたし大丈夫だと思いますよ^ ^

• ゆき

ゆき

7ヶ月からの子もいるんですね!安心しました✨
    まだ食への興味が微妙なので試しに少しあげてみて、食べ進められそうでなければ6ヶ月半からにしようと思います!

• 3月24日
ママちゃん

早めに始めた方がいいと思います。
早めに始めて食べなければ何日かおいて、またあげてみればいいと思いますが、遅く始めて食べなかったら悩み増えるだけです。

• ゆき

ゆき

何日かおいてってことができるならば早めの方がいいですね!もう少しして10倍粥あげてみて、進みそうでなければ実家で様子見つつゆっくりしようと思います😊

• 3月24日
ま

6ヶ月と10日くらいで旦那のいる日に始めましたよー!
娘もよだれダラダラでしたが、アレルギーの心配があったので、アレルギー検査できる6ヶ月からにしました😊✨おかげでか、かなりスムーズに離乳食進んで、もう卒乳しそうな勢いです(笑)

• ゆき

ゆき

アレルギーも心配ですよね💦主人が少しアレルギー体質なのでそこも悩みどころです!

卒乳ってめっちゃ早いですね!笑
    スムーズに離乳食進んでるなんて親孝行な娘さん❤️

• 3月24日
さき

4ヶ月とか早すぎて怖いですけどねー。。
離乳食開始時期が早すぎ、遅すぎは食物アレルギーのリスクが上がります。
6ヶ月ごろにはじめれれば十分です。
小児科医に聞いたら大体6ヶ月ごろって言われると思いますよー!

• ゆき

ゆき

今はアレルギーとかが考えられてますが昔はそこまでなかったからみたいですねー!
    母の昔のノート見たら私2ヶ月の時に果汁やら野菜スープやら飲んでました(笑)

やはり6ヶ月ころが1番多いみたいですね😍参考にさせていただきます!

• 3月24日