※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お仕事

4月から生後5ヶ月の息子を保育園に預け、慣らし保育を受ける予定です。慣らし保育中は有給で対応と言われましたが、育休扱いではないか疑問です。また、年度始めに子供を連れてきて仕事することについて上司との対応について悩んでいます。

職場復帰のため、4月から生後5ヶ月の息子を保育園に預ける予定です。4/3に入園式、その後慣らし保育の流れとなります。

職場的には、3/31まで育休扱いとし、慣らし保育中は有給で対応すると言われましたが、慣らし保育中も育休扱いではないのでしょうか?

また、4/2は年度始めだから子供を連れてきて仕事をしてと上司から言われたのですが、それってアリなんでしょうか?!私的にはその日も有給で対応したいです。まだ寝返りもしませんが、休憩室に一人で寝かせておいて、泣いたらあやしにいくという感じです…

コメント

coba

育休って1歳までって、法律で決められてるもんだと思ってました。違うんですか?

• えりん

えりん

一歳になる1日前までだった気がします‪‪💦‬

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

わかりやすい画像まで!ありがとうございます!育休で対応出来そうですね。上司に言ってみます。

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    そうみたいですね(>_<)無知で申し訳ないです。

• 3月24日
  • えりん

えりん

難しいから分からない
    ですよね( ´:ω:` )
    私も分からなくて会社に
    問い合せてました😩

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

私が初めての育休取得者なので、誰も把握しておらず…確認もできない状態で😭教えていただいて、本当に感謝します!!

• 3月24日
すーい

うちも育休すらない会社なので4月から保育園&復帰ですが…うちも子供連れての出社です…
仕事にならないの分かりきってて先が思いやられます💧
せめて復帰5月にして欲しい💧
予防接種もまだ全部終わってないし💧

• くまさん

くまさん

仕事どころではないですよね💧
    なぜ子供を連れてまで仕事に行かなければならないのか…モヤモヤしてしまいます。。

• 3月24日
  • すーい

すーい

うちは5月中に仕事復帰すればいいって役所から手紙来ましたが…結局育休手当の手続きすら一回しかしてくれてないしで復帰してから自分でします💧

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

そう言われるとうちも一回しかしてくれてないかもしれません😱

• 3月24日
  • すーい

すーい

でも、生活かかってるので貰える物は貰います笑
    だってその分の税金も払ってますもん😊
    正当な請求です😊

• 3月24日
  • すーい

すーい

80時間以内なら働いても育休手当貰えるので貰える物は貰いましょう?😊
    税金しっかり払ってちゃんと仕事しての当然の権利ですし😊

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

慣らし保育後はフルタイムで働くため、4月はおそらく80時間を過ぎてしまいそうですが、終了月は例外となっていましたので、慣らし保育中は育休に該当となりますよね?💦ごめんなさい、調べましたが、分からなくて😣

そうですね、貰えるものはもらいましょう!

• 3月25日
  • すーい

すーい

80時間超えます??

• 3月25日
  • くまさん

くまさん

土曜日勤務もありますのでギリギリ越えるかどうかくらいなんです😱

• 3月25日
  • すーい

すーい

うちも休み日曜だけなので育休手当貰えなくなっちゃいます…。
    でも、2ヶ月は最低早退しても対応できるように5月21からの復帰にしてくれるといいんだけどなぁ…。と思ってます

• 3月25日
  • くまさん

くまさん

ワガママかもしれないけど、子供がいるこちら側に合わせてもらいたいですよね…

• 3月26日
  • すーい

すーい

うちは多分ダメだって言われるだろうなぁ…。

• 3月27日
ウルウル

ならし保育中も育児休暇して、育児手当も出ます。自治体の復帰に関する規定はありますか、私住んでいるところは、入園した次の月に復帰すればよいのです。

• くまさん

くまさん

私の住んでいる地域は2ヶ月後の復帰が認められていますが、社員が少ないので1日でも早く復帰して欲しいようです…

• 3月24日
  • ウルウル

ウルウル

なら、会社にも誠意を見せてほしいですね^ ^有給扱いはないと思います^ ^育休手当が出るから、1か月10日以下の出勤は育休とみなしますから、繁忙期にちょっと手伝いする感じにしてもらえばいいかな

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

慣らし保育が1〜2週間で終了し、その後フルタイムで働くと10日以上の出勤となりそうなのですが、その場合でも慣らし保育中は育休とみなされるのでしょうか?💦

• 3月25日
  • ウルウル

ウルウル

月80時間以内なら、大丈夫。ただ給料の制限もあるから、その率はお調べになったほうが確実(*^^*)

• 3月25日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね💦ご丁寧にありがとうございます!!

• 3月25日
ひまわり

なかなかすごい職場ですね!

私の保育園は親切なことに慣らし保育がなかったのですが、心配なので4/17から復帰しました、10ヶ月で復帰でしたが、当然育休扱いです。

去年2回育児介護休業法の改正があり、育休を取れる期間も2歳までに伸びました。くまさんは5ヶ月で復帰なさるのですから、言わずもがな、該当期間中です。

当然の権利なので、主張してもなんの問題もありません!

• くまさん

くまさん

なんと心強いお言葉っ!😭
    教えていただいてありがとうございます。上司に伝えてみます!

• 3月24日
  • ひまわり

ひまわり

重ねてスミマセン!
    同じ頃復帰した同僚が、気を遣って慣らし期間を有給にしたら、結局足りなくなって無給の看護休暇になっていました。
    保育園に行くと、びっくりするくらい病気になります、くまさんだって疲れてダウンしてしまうかもしれないので、有休は大切にした方が良いと、復帰して丸一年、感じたことでした。

余計なことをごめんなさい、でも頑張ってくださいね^_^

• 3月24日
  • くまさん

くまさん

親切に教えていただいて本当にありがとうございます😭涙が出そうです😭😭有休は大切に…肝に銘じます。

保育園に預ける寂しさとかいろんな葛藤があって、気持ちがいっぱいいっぱいでしたが、頑張りますね☺️

• 3月24日
ゆっこ

私のとこは役所に
「預けたら働いてもらわないといけない決まりがあります。」と言われました。保育園に預けた時点で育休はなくなるみたいです。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    私のところは二カ月です
    地域によって違いがあるんですね💦

• 3月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

いぃですねぇ!
    2ヶ月も育休あればなにかと安心ですね(><)
    慣らし保育中も育休申請をするように私やったらお願いしますね!

• 3月25日
  • くまさん

くまさん

知人は二カ月もらうと言っていました

私もお願いしてみようと思いました!

• 3月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

有給って、、ねぇ。
    慣らし保育で有給消化するのなんかもったいない!
    子どもさんが熱とか出して休まなあかんときに使わしてもらったほうがいぃです!
    育休使えるなら使えるまでやりましょ!

• 3月25日
  • くまさん

くまさん

上司と相談しましたが、4/1から通常勤務扱い、有給消化で対応になってしまいそうです。。

• 3月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

え。
    ひどくないですか?

• 3月25日
  • くまさん

くまさん

ひどいですよね泣
    恐らく、慣らし保育中に少しでも出勤させるためかなと…

• 3月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

有給減ったら使いたいとき、使えないじゃないですか?
    子どもが熱出したとか、インフルにかかったとかなったらどないするんですかね?
    有給がいっぱいあるのならまだ大丈夫やと思いますが。
    なんか、納得いきません。
    私がむしゃくしゃします笑

• 3月26日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます笑 私もむしゃくしゃしてます笑
    復帰するのが嫌になってきました

• 3月26日
stitch

私の地域は、保育園に入れたら2週間以内に職場復帰必須です。近隣地域に住んでいる友人は翌月中と言っていて、近所なのにこんなに地域差あるんだなーと思いました。

4/2の件、びっくりです。。この先が思いやられますね。。

• くまさん

くまさん

近隣地域なのにそんなに差が大きいんですね!!期間が長いほど安心ですけどね💦

ほんとですよね…
    連れてきて仕事しなよー!って軽く言われたので、なんだかそれもムカついてきて笑

• 3月25日
a---*mama

育休は原則1歳まで、保育園に入れないなど理由ある場合最長3歳まで取得可(昨年10月から育休手当については2歳まで貰えるように延長されました)‼️
保育園入園のために育休短縮した場合は、自治体によりますが、私のところは14日までの復帰で同月1日から入園可、それ以降復帰なら翌月入園との決まりがあります☺︎✨
育休短縮なら、4/2&慣らしは確実に育休内で行えると思いますよ☆ただ、保育園応募時に会社と既に交渉済みで、復帰日時は確定していると思うのですが…💦

• くまさん

くまさん

私が初めての育休取得者なので、会社でもわかる人がおらず、お互い手探りで話し合っていて…決まっているようで決まっていない状況です。

• 3月25日