※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

息子が食事中にテレビを見ないと食べないため、困っています。食事中の工夫やスプーンの使い方について相談したいです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

ご飯中の事で相談です…😢
長いですが読んでくださるとありがたいです😫

息子は離乳食後期ぐらいから好き嫌いが激しくあまり食べませんでした。
こちらでも何回か相談させてもらいましたが、幼児食になってからますます食べず、前大好きだったものも食べません…

でも、息子が好きなEテレとか、動画を見せると何もしないよりは食べてくれるので私もこれで食べてくれるなら!と思ってグズりだしたら途中でかけるようにしてました。
そしたらご飯=テレビ見ながら…という感じになってしまったのか何もつけてないと最初からつけてーーー!と愚図ります。
言葉を話すようになったらちゃんと説明して理解してもらえればいいや、と当初は思ってたんですが、ここまで夢中になってしまうと思わず😢
料理とかも工夫して手掴みしやすいようにとか、型抜きしてみたりとか料理に夢中になってもらえるように私的にはやってるつもりですが足りないのでしょうか😢

あと、スプーンやフォークがまだ使えないのは標準ですか?💦
手掴みも途中で止めちゃうので結局私からあげてます😫

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
私の甘えでこうなったのは重々承知です。
どうしようかと悩んでるので批判的な言葉は今はかなり辛いのでナシでお願いしたいです😢

よろしくお願いします🙇

コメント

まことん

わたしも未だに自分であげています。最近ようやく自分でスプーンを使いたい時があるようで、たまに自分で食べるようになりました。たくさん褒めてあげたら本人も嬉しいのか、頑張って食べたりもしています。手づかみもまだまだやります。チーズを潰して伸ばしたり、大根をあっちに移動させたりこっちに移動させたりして喜んでます。型抜きなどは一切やらずにおります。
テレビに関しては、初めからつけずに与えていたのでアドバイスができなくて申し訳ないです。

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます✨

まことんさんから食事あげてると書いてあったのでそこは安心しました😫✨
    同じ月齢の友達はどんどん出来るので少し焦ってたところでした。

褒めるって大事ですよね!!
    褒めると確かに同じ事やったりしますし、嬉しいんだろうなーっと思いますが食事の時は褒めてもなかなか進まず…😭
    もう少し時間かかりそうですね💦

動画は最初に頼ってしまったのがいけなかったと反省してます😢

• 3月26日
ぽむぽむ

すみません、うちの方が月齢は低いですが同じなのでコメントさせていただきました☺💦
うちはテレビをなしにしてご飯に集中させると5分ほどで立たせろー!と泣き出します😳なので立たせて食べさせていたのですが、ある日テレビをつけていたらテレビを見ながらパクパク座って食べるようになったので(話しかけるとこちらを見るけど目線は基本テレビ)食べて欲しさにテレビをつけています💦
ダメなのはわかっているのですが、5分では全然食べれていないしそれで切り上げるのは栄養不足になるかなぁと心配で😭

• ちびすけ

ちびすけ

同じ、と言ってもらえるだけで気持ちが楽になります😌
    わかりますー!
    私も食べてほしさに動画やテレビに頼ってしまってます…
    いけないと思っても今更なかなか止められず息子も愚図るしどうしよっかと悩んでたとこでした。
    動画問題は難しいですよね…💦💦

• 3月26日
ルシファー

うちの子も、最近食いつきが悪くなってきました。

でも、自分でスプーンやフォークを使いたがるので、好きな様にさせて、手伝いながらすると自分で食べます。(フォークで刺して手渡しするとか)好きな食べ物は効果ありです。

手でグチャグチャベタベタ、コップはひっくり返す、こぼしまくるで大変ですが、自分で食べようとしている=成長と思って見守っています。

テレビ問題は、始めのうちはうちも同じ感じでした。見せた方が食べてくれました。
でも、こりゃあかんと思って、ぬいぐるみなんかを使って、ワンワンもちゃんと座ってご飯食べてるよ〜なんて言いながらやったりしました。
ちゃんと出来たら、凄い褒めまくります(笑)

• ちびすけ

ちびすけ

最初の頃は私が見てられず手を出したりしたんですが、今はこぼそうがコップにご飯入れようがなるべくは見守ろうと思ってるんですが、自分から食べ始めたらすぐに止めてしまって愚図り始めます💦
    そうなって私からあげようとするといらないーー!と手をバタバタさせたり首を振ったりするので、動画をみせると落ち着き、また食べ始めてくれるので頼ってしまってます…

好きなキャラのぬいぐるみとかやってみます🙏✨

• 3月26日