※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

母に強く髪を結ばれて泣いた2歳の頃から、母の圧力で躾られた経験を持つ女性が、自分が母になる際に同じような躾をしたくないと不安に感じています。

先日、私が2歳くらいの時のホームビデオを母と一緒に見ました。
お出かけ前だったので母に髪を結ってもらっているところを父が撮っていたのですが…母があまりにも強く髪を引っ張るので、小さな私はやめてやめて、とギャンギャン泣いていました。
それでも母は止めず「はい!もう泣かない!!」と強引に髪を結んでいました。
正直、可哀想で二度と見たくない映像でした。

髪を強く引っ張って結ぶのは、小さい頃から物心がつくまでずっとそうでした。小学校3、4年生くらいまでですかね…あまりにも引っ張るので、いつもつり目でした。

私は生まれた時から我が強いタイプだったみたい?で、グズグズ泣いたり何か訴えることが多かったようです。2歳の頃はちょうどイヤイヤ期もあるかと思いますが、母には「あなたには随分苦労をした」と未だに言われます。
弟は真逆で、大人しくニコニコしてるだけみたいでした。

恐らく母の言うことをきかないことが多かったので、小さい頃は母にはよく頭や体をぶたれたり、大きい声で怒鳴られたりしました。物凄く怖かったです。
たぶん、そういう母だったので、幼稚園に入ってからは自分からあまり話すことをしない(できない)、大人しい子でした。小学校低学年は不登校でした。

上にも書きましたが、私の母は圧力で躾をしてきた感じです。躾と言っていいのかわかりませんが…

これからは私が母になりますが、圧力ではない躾・子育てができるのか不安です。
私の母みたいな怖い存在にはなりたくないです。

コメント

よっちん

自分で圧力ではない躾をしたいと思っているなら大丈夫だと思います😊
きっと優しいお母さんになると思います🍀

• たまにゃん

たまにゃん

ありがとうございます😢大丈夫って言ってもらえて、少し安心しました…優しいお母さんになりたいです😊🍀

• 3月24日
jpj

やって欲しかった事をし、やられて嫌だった事をしないそれだけでも十分優しくなれるのではないでしょうか(^o^)私もお母さんと手を繋いだりハグしたりしたくて近寄った事はありましたが邪魔、やめてと振り払われた記憶しかありません。弟はとっても可愛がっていたので私は憎たらしかったんでしょう、よく直接言われてました。意味は分からなかったですが分かった時はショックでしたね。なので我が子にはたくさんぎゅっとして手を繋いだりしたいと強く思います。反面教師です!ある意味いい見本が身近に居るとポジティブに頑張れればと思います(>_<)

• たまにゃん

たまにゃん

私も同じ感じです…甘えたかったけど受け入れてもらえませんでした(><)
    反面教師のいい見本ですね!!ポジティブに捉えたいと思います😊✨ありがとうございます!!

• 3月24日
  • jpj

jpj

何故か長女で下が弟だと可愛がり方が異様に違いますよね。本当に邪険に扱われていたので結構辛い幼少期でした。でも反面教師として今は割り切ってます、もうあまり関わりたくないですがね(^^;
    トラウマがあるので最初の子、男の子で良かったなって自分では思っています。お互い、幸せになれるよう頑張りましょう☺️

• 3月24日
  • たまにゃん

たまにゃん

それは辛かったですね…どうして性別が違うだけでそうなってしまうのか、理解するのが難しいです。同じ子どもなのに。
    私も弟の方が圧倒的に勉強もスポーツもできる優秀な子だったので辛かったです。母とは今は距離感をもって関わるようにしています。

jpjさんも男の子なんですね☺️私も男の子です!!いっぱい可愛がって、幸せになりましょう💕

• 3月24日
  • jpj

jpj

そうですね、私もまだ子育てをしていないのであれですかま理解するのが難しいです。女親からすると男の子は可愛いと言いますがそれにしても我が子なのに…と悲しい気持ちになりますね(>_<)
    男の子、一緒ですね💓たっぷりの愛情を持って子育てできればと思います😌ありがとうございました😊

• 3月24日

反面教師になるのではないでしょうか?

わたしも上の子の髪をといてあげるときに
細く長い髪が引っかかるので痛がろうが無理矢理やってました。

• たまにゃん

たまにゃん

そうですね、反面教師になると思います。思い出すだけでも胸がつまりそうになります…💦

• 3月24日

退会ユーザー

仲は良くないのですか?

ビデオ見るなんてうちはないので仲良さそうだなと思ったのですが
    少し強引なんですかね…

• 3月24日
  • たまにゃん

たまにゃん

あなたとは性格が合わない、と母からよく言わますし、私もそう思います。
    それでも私が妊娠した時は「里帰りで帰ってきなよ」と言ってくれたり…よく言えば面倒見がいい、悪く言えば自分が全て正しいと思ってる感じです。

今は私も大人になったので、いい距離感でいれば苦痛にはなりません🍀
    何でもかんでも相談したり、はしませんね…

• 3月24日

本当に私と同じですね。
母には感謝はしてますが、手を挙げる躾かたで育ちました。

口で注意するまえに先ずは打たれる、って感じでしたね。叩かれたくないから隠れて悪い事をするような子供だったと思います。

私自身、頭に血がのぼるとつい手が出そうになります。旦那にも何回もビンタしたりしてました😢

赤ちゃんには絶対に手を上げたくないです。でも、手を上げられて育った子は必ず我が子にも手を挙げるときき、とても不安です。

• たまにゃん

たまにゃん

私も母に感謝していますが、それとこれとはまた別で…
    私は頭に血が上ると、涙が溢れてきて何も話せなくなります。言葉が出なくなってしまいます💦
    よく聞きますね、手を挙げられて育ったらその通りしてしまうと…本当に怖いです。
    お互い自分の子には絶対にそういうことがないようにしましょうね😢

• 3月24日
あんず

今晩は、私も母に髪の毛を結いて貰っている時の事を思い出しました。

いつも、耳の上でツインテールをしてくれていたのですが、本当にきつく結くのでとても痛かったです、😓
引っ張りあげてグイグイゴムで止めるので、私もよく泣いていました💦
あれって、やられないと分からない痛さですよね( ;;)。

私は娘には優しく髪の毛を結いてあげたいです。 その気持ちがあればきっと、大丈夫だと思います!😊

• たまにゃん

たまにゃん

こんばんは✩*
    あれは本当にやられないと分からないですよね💦
    母は公園のママ友や幼稚園の先生に「いつも綺麗に髪の毛結いてて凄いですね!!」と言われるのが嬉しかったそうです。その承認欲求?のために私は毎日痛い思いをしていたのかと思うと悲しくなります😞

娘さん、髪の毛結うの楽しみですね💗
    ありがとうございます!!優しいお母さんになれるように頑張ります😊

• 3月24日
るりり

私も母を反面教師にしている部分があるので、きっとたまにゃんさんも嫌な育て方はしないと思います❗️

親になってわかること、もやもやする事ありますよね。
自分を信じて良いと思います♥️

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😢✨安心しました…

自分がされて嫌なことはしたくないと思うので、その気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!!
    皆さんに勇気もらったら不安がなくなってきました(ρ_;)
    本当にありがとうございます😢💖

• 3月24日