※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で、綿棒浣腸を繰り返しているが効果がない。綿棒浣腸の頻度が早すぎるか悩んでおり、改善策を求めています。

生後1ヶ月半の娘の便の出が先週から悪くなりました😭
産まれてから毎日何回もうんちが出ていたのに…
2日便が出なくて綿棒浣腸をしたら大量に出て、その後2日間は普通に戻ったと思ったらまた1日半出ず気持ち悪そうだったので綿棒浣腸→またまた大量にうんち、最後に綿棒浣腸をしてから1日半経過しましたが出る気配が無く…
私の綿棒浣腸をする頻度が早すぎるのでしょうか?もう少し様子見しといた方がいいですかね?
1日半出ないだけであれだけ大量のうんちが出るのだから3日くらい様子見とか怖くて😖💦綿棒浣腸ってクセになるのかな〜😰
ちなみにほぼ完母、ミルクは1日1〜2回足す程度(ほほえみ→アイクレオに昨日変えたばかり)です!白湯飲ませたり、のの字マッサージや足の運動、バウンサーなどやってるのですが…似たような経験ある方改善策あったら教えて下さいm(__)m

コメント

Hi

うちは便秘っ子なので 毎日 綿棒浣腸してます!
病院で相談した時は、クセになることよりも 何日もでない事の方が ダメだから
自分でできるようになるまで 続けてあげてと言われました!

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!そうなんですね(><)毎日綿棒浣腸する事によってきばる力が無くなるのでは?と心配で…😭Yさんのお子さんはいつ頃から便秘になりましたか?

• 3月24日
  • Hi

Hi

あったかいタオルでマッサージして、出来るだけ 気張らせてます!最後に綿棒刺激で 出すって感じにしてます😭

生後2ヶ月くらいまでは たまに綿棒刺激するくらいだったんですけど、ここ3週間くらいは 毎日です😭😱

• 3月24日
  • りーた

りーた

毎日ですかぁ😭お疲れ様です💦どうにか自力で出して欲しいですよね😖娘も綿棒刺激しないと出てこなくなる気がしてきました…
    明日からオリゴ糖を試してみようと思います!

• 3月24日
との

3人の子供がいてそれぞれ違いがありますが、みんな便秘経験してます😂
同じく今生後1ヶ月後半の息子の便秘と似ています!

最近別件で受診した時についでに相談しました。
粘っこい便なら便秘ぎみだから丸一日出なかったら綿棒浣腸を続ける。
1〜2日ぶりとかでも水分の多い便で量もよく出ているなら、その子のペースかもしれないから浣腸しなくても様子見でいい。
と言われました。

うちは間隔があいて綿棒した時は粘っこいので、丸一日出ないとやってます。
が、昨日まで毎日やってもでず丸三日ぶりにようやく出ました😂💦
出ないとどの程度やろうか悩みますよね💦

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!
    お子さん3人共便秘経験者なんて赤ちゃんって便秘結構するんですね。知らなかったです😢
    毎日出ていた頃は割と粘っこかったので便秘の前振りだったのか…?次出た便でちゃんと確認してみます。3日ぶりに出て良かったですね😭昨日まで毎日やっても出なかったとの事ですが、1日どのくらい綿棒出し入れしましたか?
    本当にどの程度間隔空けてどのくらい刺激していいものなのか悩みます😖

• 3月24日
  • りーた

りーた

お子さん3人共便秘経験者😂赤ちゃんって結構便秘多いんですね😢知りませんでした…
    毎日出ていた頃から割と粘っこかったのであれは前振りだったのか…?次出た便でちゃんと確認してみます。3日ぶりに出て良かったですね😭早く自力で出来る様になって欲しいですよね。昨日まで毎日やっても出なかったとの事ですが1日何回くらい綿棒出し入れしましたか?
    本当にどの程度感覚あけてどのくらい刺激していいものなのか悩みます(;ω;)

• 3月24日
  • との

との

グッドアンサーありがとうございます✨
    反射的に飲んだら出ていたのが、腸の成長によって回数が減るのはよくあることみたいですよ!
    毎日何回も出る子、数日に1回で出す子、個人差が出てくるようです。

私は回数としては基本1日1回です。
    最初は1日以上出なくても機嫌が良いなら様子見していました。
    やたら唸って踏ん張っている、飲みが悪い、吐く量が増えた、などが気になった時に綿棒をやりはじめました。
    でも今は、私が溜まってるなら出したい!と思って1日2回くらいやってしまっています😅
    回数を増やしても出ないので、数日に1回ペースの子になるかも?と思い始めています。

1回の時間は適当ですが、嫌がったら、私の手が疲れたら、やっても踏ん張る気配がなかったら…などで区切りをつけています。

• 3月25日
  • りーた

りーた

教えて下さりありがとうございます🙇
    今日も娘は出る気配が無く、綿棒浣腸したいけどオリゴ糖入りの白湯を飲ませてみたので明日まで様子見してみます😭
    本当に溜まっているならだしたい!と思ってしまいますよね(><)自力でまた出せる様になってくれますように…😖何か病気なのではないか?と変な心配ばかりしてしまいます😰

• 3月25日
kemy

うちは完母ではないのですが、参考になれば...
ほほえみはうちも便秘になりました。
なので今はいはい使用して1日2回はうんち出てますよ☺️

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!はいはい気になってました😳買ってみようかと思います。

• 3月24日
🥀 kotoyuzu_mam

1ヶ月経つと段々と腸にウンチを溜められるようになりますよ( ¨̮ )
2人とも大体1ヶ月過ぎからそんな感じです😊

• りーた

りーた

なるほど😳溜められる様になってきたから毎日出ないんですかね…今までが1日何回も出ていたのでとても心配してしまって(;ω;)

• 3月24日