※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せななりんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がおっぱいが痛くて熱がある場合、乳腺炎かもしれません。母乳外来でマッサージしてもらうと治りやすいです。放っておいても治ることもありますか?

生後1ヶ月の子がいます。

昨日の夜からおっぱいがすっごくいたくて、お風呂出てからなんかだるくて熱測ったら38、2℃ありました。

これって、きっと乳腺炎ですよねー(ーー;)

乳腺炎って、母乳外来でおっぱいマッサージしてもらわなきゃ治らないですか?

放っておいても、治りますか?

コメント

りーまま✧*。

ほっておいたらだめですよー!熱も高いし病院いってください!

• せななりんご

せななりんご

ありがとうございます。

そうですよねー。今日は病院休みなんで明日いってみます。

• 10月8日
優★采

オッパイはかたいですか?

できれば、母乳外来に行った方がィイかもしれないですね(/ー ̄;)

それか、赤ちゃんにたくさん吸ってもらってみるか(ToT)

• せななりんご

せななりんご

ありがとうございます。
    みぎのおっぱいだけが痛くて、熱くて、、、。
    うちは、ほとんどミルクで1日1回目搾乳を、100CCくらいしてるだけなんです。
    それが原因ですかねー(ーー;)

• 10月8日
YOUKO◡̈*asek

放っておいたら詰まったところに膿が溜まって、最悪切開とかしなくちゃならないってわたしが乳腺炎になったとき診てもらってる助産師さんに言われましたよ(;_;)
早めに母乳外来受診したほうがいいと思いますよ(´д⊂)
わたしは桶谷式のマッサージの方にずっと診てもらっていますが、桶谷式とてもオススメですよ!

• せななりんご

せななりんご

ありがとうございます。
    切開とか、怖すぎます。
    早く病院いきますー。
    桶谷式やっぱりいいんですねー、有名ですもんね★

• 10月8日
優★采

今、対処法を調べてみましたL(‘▽‘)/
⚪安静にする 
○おっぱいを温めないためにお風呂には浸からずしばらくの間はシャワーで済ませる 
○しばらくの間は甘いもの、高カロリー、高脂肪食、乳製品などは控え、あっさり和食を心がける 
安静にする 
⚪冷えピタで冷やす
⚪葛根湯を飲む
⚪できるだけ赤ちゃんに吸わせる
でした(o≧▽゜)o
自分でも、絞れる時は絞ってみた方がィイかもしれないですね(^_^)
とりあえず病院に行くまでに出来ればと(☆∀☆)

• せななりんご

せななりんご

丁寧にありがとうございました。
    お風呂浸かるのよくないんですねー、使ったほうがいいのかと思ってました。
    参考にさせていただきます。

• 10月8日
キティちゃんもアラフォー

つらいですね(´Д`)
すでに熱があるので病院が最善かと思いますが、もし自分でマッサージするなら、おっぱいの硬い側(上側、下側など)の乳頭を入念にマッサージしながら、硬いところに圧をかけると、詰まっている角栓みたいなのが出てくるかもしれません。
少しでも楽になるとよいですT_T

• せななりんご

せななりんご

ありがとうございます。
    自分でマッサージって中々できないですね(;;)
    マッサージの仕方参考にさせていただきます。

• 10月8日
るん

わたしも乳腺炎で熱でて、産婦人科にいったら、マッサージというよりは赤ちゃん連れてきていたので授乳の仕方指導されて、赤ちゃんに吸ってもらいました!助産師さんは赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが1番よ〜!と言っていて私はマッサージしてもらわなかったです。あとは漢方の葛根湯と、解熱剤だしてもらい1日でよくなりました(o^^o)!漢方は薬局でも買えるみたいです!張りがよくなり万能で手放せないです笑
明日病院行くのですね!それまでは体もだるくて授乳もキツいですがなるべく授乳して張りを少なくしてください>_<!

• せななりんご

せななりんご

ありがとうございます。
    葛根湯いいって、友だちがいってましたー、やっぱりいいんですねー。
    参考にさせていただきます。

• 10月8日
みーちゃんのママちゃん

母乳マッサージに行くか自分で乳首マッサージした後に硬い所を押して乳腺を通してあげるしかないですょー…後行くまでの対症療法としては冷やすと良いですょ(^^)

私も1回なってマッサージしてもらってその時に助産師さんの動きを観察して、それ以後は自分で「あれ?」と思う時はしてます‼️

辛いですよね…早く良くなると良いですね♡

• せななりんご

せななりんご

ありがとうございます。
    私、温めた方がいいのかと勘違いしてました。
    今から冷えピタしてみます。

• 10月8日