※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつぼ
ココロ・悩み

上の子とのイライラやストレスで辛い状況。支援センターに行っても上の子が泣き叫び、他の子や先生とも上手く関われず、1人の時間もない。家で引きこもり、子どもや旦那にイライラしてしまう。気持ちが切り替えられず悩んでいる。

上の子の2〜3ヶ月の時もそうでしたが毎日イライラしてしまいます。
今下の子3ヶ月です。
特に旦那と上の子に対するイライラが激しくて最低ながら2人でどっか行ってくれって思う程です。
誰かと喋ってストレス発散したいと思って支援センターに出かけても、上の子は人見知りやビビリが異常の域で、誰か居ると帰りたいと泣き叫ぶし、顔馴染みなはずの先生に挨拶すらできません。同年代の子どもも近づいて来られただけで泣き出します。そのため、出かけても先生や他のママさんとゆっくり喋る事もできない上に余計に疲れてイライラしてしまいます。家に来てもらっても家ですら私にベッタリくっついてくるし、我が子を恥ずかしいとまで思ってしまいます。旦那はイライラしてる私にイライラしているので声をかけてくれることもないし、今は会話すらありません。そもそも旦那を受け付けません。1人になる時間なんて全く持てないし、朝一から始まる上の子の一方的な会話、イヤイヤ期も重なりうんざりしています。
誰かと喋った時は自分のストレスも軽減するのですが、上の子がこんな調子なので結局出かけてもほとんど喋る事ができません。家で引きこもってたら気持ちのリセットができず何もする気にならないし子どもの相手もしたくなくて放置してます。暖かくなってきたのに引きこもってるのに罪悪感を感じ余計に悲しくなります。
子ども無視してしまったり怒鳴ったり、旦那にもヒステリックになり私の性格が余計に子どもを不安にさせて親離れできないのかもしれませんが、どうにも気持ちが切り替えれません。質問ではなくて失礼致しました。

コメント

あおっち

ご実家は遠方ですか? 頼れれば少しは気持ち的に違うと思いますが😭
上のお子さんを一時保育に預けてみるのも手かもしれないですね。

いつみ

初めまして!読ませて頂いきました!
うつぼさんほんとお疲れ様です!
イライラするのも怒鳴るのも仕方ない事だと思います!
私の双子の妹が年子で子どもを産んでいて今3歳兄と2歳妹がいます!ものすごく怒鳴ったりイライラしてヒステリックになってます。。。
なので私は妹の愚痴をずっーと聞いてあげてます!
よっぽど上の子はママが大好きなんでしよね!!
あまり慰めにもなってないと思いますが。。。無理のないように頑張ってください!

男の人はほんと何もできないですね💦
お嫁さんがあなたの為に子どもの為に頑張って大切にお腹の中で守ってあげて元気に産んでくれたんだからママがイライラしてる時はたまには見てくれないと。。。
ほんときついのに。。。
うつぼさんの旦那様にガッツンと言ってあげたいぐらいです💦

🍼

本当にお疲れ様です!
私、娘1人相手にするのがやっとなのに2人なんてどんなに大変か😭
ご実家は遠いですか?
もし、近くに居るいるのなら1日預けて、1人でゆっくり気分転換に行くのもいいかと思います☺️
頑張りすぎないでください!!!