※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

公立幼稚園に引っ越すべきか迷っています。私立の費用が高いため、公立の方が魅力的に感じます。引っ越す理由について相談したいです。

公立幼稚園に行かせるために
引っ越した方っていますか?

市内に私立幼稚園しかないのですが
入園料や月謝が高いと感じ
(私立のなかでは平均ですが…)
補助金が出たとしても月謝3ヶ月分ぐらいでまとめて出る感じなので
公立幼稚園のある市に
引っ越そうか迷ってます。

公立幼稚園だと私立よりはお金も
かからないですし
私の実家もあるので働くとしても
サポートしてくれそうです。

私立幼稚園はカリキュラムなども
いろいろあって魅力的かもしれないですが
入学前の幼少期はたくさん自由に
遊ばせてもいいんじゃないかなと
個人的には思ってしまいます。
2年保育も私自身が2年保育で
特に問題なかったですし
公立ですが給食もあり
有料の延長保育もあるので
公立のほうが魅力的に感じています。

こんな理由で引っ越す方っていないでしょうか…

コメント

pinkcafe

アリだと思います。
小学校で、治安がいいとか悪いとかで住むところ決めることもあるので、幼稚園も行かせたいと思うところに引っ越すのもアリかなと思います。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ありがとうございます!
    まわりが普通に私立入れる感じなので
    迷ってましたがアリの意見が聞けて
    よかったです!

    • 3月24日
まーい

公立幼稚園の為に…って感じではないですが、元々部屋が狭く感じていて上の子が幼稚園までには引越しを考えていました。私も公立幼稚園が良かったので、どうせ引っ越すなら公立幼稚園に通えるとこにしよーって思って引越し先を決めました!!!今は子供も私も楽しく通園してますよ😋
実家も近いなら公立幼稚園いいと思いますよ!!!働きに出るなら安心ですしね( ˙ᵕ˙ )

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    同じような方のお話聞けて嬉しいです!
    うちも次は今より家賃の低いところに
    住む予定です。
    娘も楽しく幼稚園通ってほしいし
    今から楽しみです★

    • 3月24日
YU0123

短期的には公立幼稚園がきっかけでも、長い目で見て働けること、その後の小学校のことまで考えても良さそうなら引っ越します!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    確かに小学校のことも大事ですね!
    実家周辺は治安もよく小学校も
    近いのですが家を探すときに
    他の小学校についても
    少し調べてみようと思います。

    • 3月24日