※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aona
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がハイハイしないことや他の行動に心配があります。同じような経験をした方いますか?

11ヶ月の男の子ですが、まだハイハイしません。
寝返り、お座り(大人が座らせる)、うつ伏せで方向転換、後ろに下がる、支えありでのつかまり立ちはしますがズリバイもする気配がなく心配になってきました。
他にも後追い?のようなものもなく、そばを離れても泣いたりしないとか、左手をグーパーグーパーしたり、バイバイのしぐさがひらひらさせるような感じでしたりなど、 ネットで調べると不安になるような記事ばかりで心配でたまりません。うちの子のペースでいいと思ってきましたがやっぱり心配です。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

なな

ハイハイせずに歩きました。
歩き始めると、ハイハイの方が早いと気づき、そこからハイハイがはじまりました。その子のペースでがあるので焦る必要はないと思いますよ!

• なな

なな

ちなみに、後追いは1歳すぎたころ2ヶ月ぐらいであとはどっか行ってしまいました。今でもスーパー、デパートで迷子の呼び出しされるくらいすごいスピードでいなくなってしまいます泣

• 3月24日
  • aona

aona

ありがとうございます😢
    うちの子のペースで見守ります!

• 3月25日
ゆきだるま⛄️

お菓子とか食べてますか?好きなおもちゃとかありますか??なにかうつ伏せの状態で前に置いてみてはどうですか??(^^)10ヵ月検診で引っかかってなければ大丈夫ですよ(^.^)うちもグーパーしますし手の振り方もまだひらひらですよ♡♡

• aona

aona

お菓子食べてます!目の前に置いてみます😊検診では引っかかってないので安心しました。ありがとうございます!

• 3月25日
ぴぴ

お友達の男の子が一歳になりました。
最近ハイハイ始めたそうでつかまり立ちはしてないそうです。
健診があって、聞いたところ発達遅延でまた三ヶ月後きてねっていわれたと聞きました。でもこの子はのんびり屋さんみたいだねえって言われたそうです。個性だとおもいます。
なのであまりにも心配なら一応診てもらって安心した方がいいかなあとおもいますよ^ - ^

ちなみにうちの子は一歳になりますがバイバイしません。笑
その子その子によりますよ♪

• aona

aona

そうなんですか😣
    のんびり屋さんも可愛い個性ですよね、少し安心しました。ありがとうございます😊

• 3月25日