※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいじ
妊活

27歳の女性が妊娠を希望しており、生理不順や貧血、氷食症に悩んでいます。病院に行く順番や影響について相談しています。

はじめまして!
妊娠を希望している27歳です。
結婚して8ヶ月経ちました。

私は10代の頃から生理が不順で一月に2回生理が来る月や、量が多い少ないの差が激しかったりと安定しませんでした。
婦人科には二十歳くらいの時に1度行って基礎体温とってきてと言われたきり、恥ずかしながら行っていません。

あと私は氷を食べる癖があって、一年中食べれる環境であれば食べてしまいます。
それもあってか血液検査でたまに貧血で引っかかるようになってしまいました(;_;)
それから少しずつ食べる量は減らしてはいるけど、完全に食べない事はストレスになってしまってやめられません。

その二点が何かしら影響あるかな…と、思い始めてきました。
なので今こそ病院に行った方がいいかなと思っているのですが、この場合はどういう順番で病院に行ったらいいのか疑問になりました。

貧血を治す為に内科に行ってから→婦人科に行くのがいいのか?

婦人科に行けば貧血の治療も一緒に出来るのか?

あと氷食症でも妊娠することが出来るのか?

あまり病院に行かないので、怖くなって逆に行きづらくなってしまいました。

乱文長文で申し訳ないですが、教えて下さい!

コメント

みし

最初から婦人科に行けば良いと思いますよ。
電話して基礎体温の記録が必要か聞き、必要ならば、2,3ヶ月分の基礎体温を記録してから持参して受診すると良いと思います。

• めいじ

めいじ

ありがとうございます!
    まずはうじうじ悩んでないで、婦人科探して行ってみます!

• 10月8日
ふうたろう

私も酷い生理不順、偏頭痛、貧血、冷え性など様々な症状で悩んでいました。
血液検査では女性ホルモン値が低く、更年期と同じくらいでした。
このままでは子供は難しいかも…と思い、女性医療に力を入れている婦人科に通いました。

1年の治療でホルモン値が改善し、現在妊娠しています。

ご結婚もされておりますし、不妊治療も行なっている産婦人科に行って相談してみてはいかがですか?

良くなると良いですね☆

• めいじ

めいじ

ありがとうございます!
    通院されて症状が改善されて、現在妊娠されているなんて♡
    おめでとうございます!

私も改善させて妊娠出来るように、病院に相談に行ってみようと思います(^^)/

• 10月8日
あおぞらいろ

氷食症だから貧血になるのではなく、貧血だと氷を食べてしまうんですよ。
なので貧血対策に鉄分とビタミンCと葉酸を多く摂るといいです。
氷を無理してやめてストレスためなくてもいいと思います。
確かに氷は多少体を冷やしますが、それよりストレスの方が悪影響な気がします。。

ちなみに私も氷が好きで自宅ではよくバリバリ食べてます(^_^;)
でも血液検査で引っかかったことはないです。若干貧血寄りだけど正常の範囲内ってやつです。
だから貧血が原因の氷食症かは分かりませんが、子供は希望してすぐに授かりました。
サプリは食べてました。

サプリ摂りつつ産婦人科受診はいかがですか?

• めいじ

めいじ

コメントありがとうございます!

ネットで妊娠について調べると冷やすな!と書いてあったので、氷を食べるのなんてあり得ない事なのかと思って、
    氷食症をやめようとしたのですが、無意識に食べてる時もあるので無理でした(ノД`)…

サプリなどは今まで摂取したことなかったので、これを機に調べて摂取してみます!

• 10月8日
♡かれんママ✩°。⋆

基礎体温は面倒ですが、3ヵ月測ってから行くと通院しやすいです。

産婦人科だと、不妊治療してもらえない場所もあるので不妊治療専門の病院をオススメします。
不妊治療の病院だと同じ境遇の方も沢山いてはるので、行きにくい気持ちが少しましだと思います。

• めいじ

めいじ

コメントありがとうございます!
    ちゃんと基礎体温測り始めてもう少しで三ヶ月なので、それもって行ってみます!

• 10月8日