※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
家事・料理

妊娠14週ですが前回の検診で血糖の数値が引っかかってしまい、来週妊娠…

妊娠14週ですが前回の検診で血糖の数値が引っかかってしまい、来週妊娠糖尿病の検査になりました(;_;)
つわりで食べられない時期に麺類ばかり食べたためか1ヶ月で1キロ増加したのでそのせいかなと..
炭水化物を避けた食事にしてくださいと言われたのですが、妊娠糖尿病だった方やなりそうだった方どんな食事にしましたか?

コメント

はる

私自身、妊娠中はギリギリひっかからなかったのですが、血糖値は上がりやすい体質で、糖質制限しています。

「炭水化物を避けて」と言われるとは、素敵な病院で良かったです。

『高雄病院の「糖質制限」給食』という本など、写真付きでレシピが載っててわかりやすいですよ☆糖質は抑え気味にしても、カロリーはしっかり摂ってくださいね😉

  • ayyu

    ayyu

    糖質制限の本を見れば良いのですね!!
    今まで糖質制限なんて意識したことなかったから全くわからず..
    参考にさせていただきます!!

    • 3月24日
  • はる

    はる


    すみません、間違って下の方のとこにコメントしてしまいました。

    まずは次回ひっかからないことを祈っています!
    ただ、体質なので(胎盤ができると、そこから出るホルモンの影響でインスリンが効きにくくなり血糖値が上がりやすくなります。通常なら、それ以上にインスリンが出て血糖値は高くなりませんが、インスリンを出す力が弱いと高くなります)、今後も自分は血糖値が上がりやすい体質だということを頭に置いて、糖質(炭水化物=糖質+食物繊維)の摂り過ぎには気をつけた方がいいと思います。

    栄養士さんにいいアドバイスがもらえるといいですね♪ 「量」にさえ気をつければ食べられないものはないので、気負わずポジティブに捉えましょう!
    長文失礼しました。

    • 3月24日
みい

こんにちは。
私も妊娠中に血糖が気になると言われ再検査をしました。
その時は野菜たっぷりのスープを食べたり、豆腐を食べたりととにかく野菜や豆で空腹をしのいで生活をし、飲み物も甘いジュースなどは控え、黒豆茶を飲んでました。
その効果かどうかはわかりませんが、再検査では大丈夫だったので治療をすることはありませんでしたよ(^_^)
ただでさえ妊娠中は食べ物など気を使うのに、色々と言われると何を食べたら良いのかわからなくなりますよね(^^;
私は地域の保健センターの栄養士さんに電話して相談したこともありますよ(*^^*)
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^_^)

  • ayyu

    ayyu

    再検査で引っかからないと良いのですが😭
    栄養士さんに聞くのもありですね!
    教えていただきありがとうございます🎶

    • 3月24日