※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

義姉との問題で旦那とのケンカが増え、子供のことでの対立も。義姉の行動に不満を感じ、嫌な出来事も。旦那との距離が広がり、どうすればいいか悩んでいます。

以前、義姉の事で投稿させて頂きました。
そちらを見て頂けると状況がわかると思うのですが…
旦那の理解も得られ、これからだと思っていましたが、その後義姉・義実家から足が遠退く私を見ていた旦那の不満が爆発し、最近になりケンカが多くなりました。

自分の家族は良いのに俺の家族を毛嫌いしやがって!みたいな感じです…。

元々ガルガル期体質の私。
その私に対して、義母も義姉も、その気持ちは良くわかるから、無理にうちに連れてきたり預けたりしなくて良いからね~っと言っている事を旦那から聞いていました。

ケンカの度に遠回しに言っていましたが、私も我慢の限界…。

はっきり言わないとわからないのだと感じ、
「本当に、ガルガルする私の気持ちがわかるなら、兄弟の子であるとは言え、人の子に自分のおっぱいを飲ませるなんてそんな事は絶対にしない!同じ母親として非常識だ!どれだけ私がショックだったか!」と言ってしまいました…。
付け加えて「そんな事を平気でできるなら、逆に私が義姉の子供におっぱいをあげたとしても義姉は嫌な気はしないって事になる」と言うと、明らかにカチンときた顔で「それはおかしい!」みたいな事を言うのです。
私はおかしいけど義姉がするとおかしくないのかな…。

義姉が自分の子供達の飲んだ物や食べた物をうちの子にそのまま与える事を改めて「わざわざ病気や虫歯の感染リスクをおかしてまでそんな事をするメリットがどこにあるのか?私はただ自分の子供達を守りたいだけだし、少なからず、これも同じ母親として正直ありえない。今まで関わってきたお母さん達の中に自分の子が食べた物や飲んだ物を他人の子供にどうぞとあげる人なんていなかった。義姉はそのままだと保育園でのお母さん達との関わりでも困るのではないか。私の子供達は私の子供達だ!義姉の子じゃない!なぜ義姉に好き勝手にされて、私が我慢しないといけないのか!私が子供達の母親である限り嫌な事は嫌だと言う権利はあるし、子供達を義姉に好き勝手される筋合いはない!」と言うと、
「お前は潔癖だ!俺は飲み回しも食べ回しも当たり前にしてきた!(←これに対して、それは兄弟だからでしょ!私は兄弟であってもいろんな感染が怖いから気をつけてる!特に子供の間は病気が怖いし、下の子達は小さいのに!とツッコミました。)そんな事もできないまま育って、将来人と同じ鍋が食べれなくなったり、人が作ったご飯が食べれなくなったりすると困る!そうなっても良いのか!お前は人と飲み回しや食べ回ししないのか!(←他人とはしない!人のが嫌なのもあるけど、自分が原因で人に迷惑をかけるかもしれないし、それは最低限の心遣いだ!旦那や妹となるとできるし、して良い時悪い時の判断ができるのが当たり前だと思う!と返しました。)そんな潔癖なお前に、うちの家族の清潔概念を指摘されても理解できない。それでもと言うなら俺は子育てできないから1人でやれ。俺の家族を非常識と言うが、お前の家族が非常識だ。」と水掛け論…。

旦那と言い合いをしてても、私の足は義姉・義実家から遠退くばかりです。

私の子供達は私がしたいようにする権利があるから、私から直接義姉に言わせてもらう。それで嫌われるなら別に構わないし、それで変わって私が嫌だと思う事をしないでくれるのなら子供達を会わせるのは構わない。
次会うような時ははっきり言わせてもらうから。

という事で話が終わりました。

お片付けもしない、
ご飯も座って食べる事もなければ、お菓子ばかりでご飯を食べなくても怒られない、
ママがしなくて良いって言うから私は(僕は)しなくて良いのー。って言って歯磨きを全くしない、
いつ会っても鼻水ダラダラ、咳コンコン、くしゃみも連発の義姉の子供達、そんなわがまま放題、人としてのしつけをされてない子供達に、義姉に、なぜ私が、私の子供達が好き勝手されないといけないのか…。
本当に悲しくなります。

直近での嫌な出来事は
娘の初節句のお祝いで我が家に義両親を招待しました。それにノコノコ付いてきた義姉と子供達。
その時点ではあ?と思いましたが…。

お雛様とケーキとうちの娘を写真に納めようと準備すると
「◯◯ちゃん(義姉の長女)も女の子だから今日は◯◯ちゃんのお祝いなのー♪◯◯ちゃんも一緒に写真撮った方が良いんじゃない?はいどーぞ♪」とノリノリでうちの娘を抱こうとして一緒にカメラの前でポーズ…。
それを見てた義母と義姉は
「あらーかわいい!早く撮って!」と言うのです…。

ただでさえ義姉もその子供達の事も嫌いになりそうな私…。

「あっ…ごめんね。今日は◯◯ちゃん(私の娘)の初節句で◯◯ちゃんのお祝いなの。だから写真は1人で撮らせてね。」と言ってうちの娘だけで写真を撮りました。

それでもしつこい義姉の長女。
結局お雛様の前でうちの娘を抱っこして離してくれず、ポーズを決め続けているので何枚か撮りましたが…。

同じ母親として本当に理解できません。
私が逆だったら、自分の娘に注意します。
それができない義姉。

本当に嫌いになる一方です…。

旦那に、嫌だと思った気持ちを伝えた事で距離ができてしまった気がします。
私は間違っていましたか?泣

このまま、お互いの距離がどんどん離れ、埋まらない傷になり、一緒にいる事ができなくなってしまったら…と考えてしまいます…。

どうしたら良いのでしょうか。
どうしたら良かったのかな…

コメント

琉ちゃんママ

お気持ちよくわかります!
食べ物や飲み物の食いかけや飲みかけなんて絶対にあげないべきですよ!虫歯が移ります!義姉さんも知ってるはずだと思うんですけど気にしないタイプなんですかね??ウチには2歳の息子が居ますが、義実家じゃなくても私の実家で爺ちゃんがひ孫によかれと思い自分の食いかけのお菓子をあげようとした時は私はすぐ止めました!『お腹空いてないから大丈夫だよ~』とか言ってごまかしましたけど。本音を言うなら傷付くので(^o^;)

てか、初節句の主役は娘さんですよ!いくら同じ女の子だからと言って、遠慮ぐらいするのが当然です!文章見ていて、こっちまでイライラしたぐらいですよ!笑 てか、初節句に義姉来なくて良くないですか?!義母もそこは止めるべきだったと思いますけどね。一緒に祝いたいならせめてこっちの了解を得てからじゃないと。嫌だとは思いますが(^o^;)
あと、旦那さんって奥さんの味方にならないんですかね??『ごめんね。ウチこういう家族だから』とか言って奥さんを守るのが旦那さんですよ!いくら育った環境がそうであっても、奥さんの発言を否定するのはどうかと。私なら義実家と距離置きますね(^o^;)距離置いたところで困る事ないでしょ?

カマキリ先生

悲しいお気持ちよく分かります。
言い方は変えることができますよ(^ω^)
旦那様の親族の悪口言うのは辞めないといけませんよね。

とんとん

ええーー!
ありえないことだらけで、どこを突っ込んでいいのやら😫
ストレス半端ないですよね💦
私だったり我慢できず、いってしまいそう…
おっぱいあげるとか、食べ物あげちゃうとか、、義姉も変だけど、義姉さんの子供、すごいワガママな子に育ちそうですね。。
旦那さんもなんでわかってくれないかなぁ…全然潔癖じゃないですよ!
大人の食べ回しと、子供は違いますよ。
いってることは間違ってないと思います。
でも旦那さんとはうまくいってたのに、義理家族の行動で距離があいちゃうのは辛いですよね。
旦那さん、お子さんはかわいがってらっしゃいますか?
わが子はかわいいと思うので、そうすることで起こるリスクを淡々と説明してみたらどうでしょうか?
きらきらさんの気持ちにも寄り添ってほしいですよね。