※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
妊娠・出産

産婦人科で6週目の検査を受けたが、膣超音波がなく胎嚢のみ確認。次回は10〜14日後に再検査。先生によって検査方針が異なることがある。

今日で6週目に入りました。
心拍確認出来るかな〜?と不安と期待で産婦人科へ行ったのですが、腹部超音波のみで膣超音波はしてもらえず…胎嚢のみの確認でした(・ω・`)
膣超音波の方が鮮明ですよね?
次は10〜14日後くらいに来てね!と言われただけでした…。6週目ではまだ赤ちゃんは見えないよ〜7週目くらいから見えるかな?との事でした。
まだ6週目だったら膣超音波する方が多いですよねー??そういう方針の先生なのか…。

皆さんの先生はどうでしたか???

コメント

まだ赤ちゃん小さいですからその頃は経膣エコーでした!13週の初めての妊婦検診から経腹エコーでしたよ!

• リカ

リカ

お返事ありがとうございます!
    まだ6週目は小さいですよね(・ω・`)? 13週から切替え
    だったんですね!私もそれくらいからだと思ってました…。

• 3月24日

退会ユーザー

小さくて心拍あっても見えないんじゃないですか?🤣🤣1度9wごろにしましたがかなり小さいですよね!!

• 3月24日
きんちゃん

病院によるのかな??1人目の時は個人病院で見てもらいその時は膣からでした。二人目からは総合病院で見てもらい、そちらはすべて腹部です。心拍の確認出来てから子宮内に出血などの確認で膣からしました😃

• リカ

リカ

病院によってやっぱり違うんですね!
    全て腹部からの場合もあるんですね!安心しました…(๑′ᴗ‵๑) そして、心拍確認後に膣超音波だったんですね!!なるほどです!勉強になります!

• 3月24日
みっつみつ

6週でしたら経膣超音波ですかね…🤔❓
2人目妊娠中ですが、1人目は12wから、2人目は15wから腹部になるからね❗️と言われました。(←病院がそれぞれ違うので、始まる週が違います)

• リカ

リカ

やっぱり病院によって違うんですね!でも12週目までは膣超音波という事なんですね!
    ん〜、色々な先生の診察の仕方があるんですね(・∀・)

• 3月24日
re.mama

初期にお腹のエコーって珍しいですね😅
私の行ってる所は尿検査、経膣エコーでした😅

• リカ

リカ

初期でお腹のエコーは珍しいですよね( ゚д゚?
    そういえば、4週目の初診の時もいきなり腹部超音波でした。笑 見えるはずもなく、その時は膣超音波に切替えられました(・ω・`)

• 3月24日
yuki

その段階で腹部のみって初めて聞きました!

私も妊婦健診になるまでは二人とも膣からでした(*^^*)
あと赤ちゃん見えて心拍確認できたのは8週以降でしたよ♪

• リカ

リカ

お返事ありがとうございます!!

腹部のみはやっぱり珍しいですよね??

8週以降に膣超音波で心拍確認できたなら、次も腹部超音波のみだったら7週目でも見えないかもしれないですね〜(・ω・`)
    マイペースな先生なのかな〜…。

• 3月24日
しんでれら

私も昨日行きましたが心配確認出来ませんでした(´・ω・`)
また来週おいで〜と言われただけです(´・ω・`)初めてのことで分かりませんが…私も胎嚢のみしか確認出来ませんでした…

• リカ

リカ

昨日産婦人科へ行かれたんですね!私も初めての事ばかりで、皆さんからの意見本当に助かります!
    お互い心拍確認出来ると良いですね(๑′ᴗ‵๑)
    週期も同じくらいで嬉しいです!
    次の検診までリラックスして過ごしましょう!!

• 3月24日
鈴

妊娠6週1日目で初診に行きました。
妊娠検査もせず、本当に初めての事で
色々期待して行ったのですが、
尿検査は薄い陽性
膣超音波で胎嚢は確認出来ましたが
赤ちゃんも心拍も確認出来ませんでした。
周期がズレてるみたいで
私も2週間後に来てねって言われたので
人によるんじゃないかなと思いますよ!