※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

乳首だけ吸わせる方法について相談です。哺乳瓶の先で吸わせる後、直接乳首を吸わせると左が難しいようです。左の乳首が短い可能性も。どうすれば改善できるでしょうか?

母乳がうまく与えられず
乳頭保護器もダメだったので
普段使っているドクターベッタの哺乳瓶の先を
おっぱいに当てて吸わせています。

昨日、哺乳瓶の先を取ってみて直接乳首を吸わせてみました。
何度かチャレンジしたら右だけ吸ってくれました。

でもこの日だけでした。。
左は乳首が右よりも短いのでダメなのかもしれません😞

いきなり乳首だけも吸ってくれません。
ある程度、哺乳瓶の先で吸わせた後なら
吸ってくれる事もあります。

どの様にしたら、直接乳首だけで吸ってくれる様になるでしょうか?

コメント

m

私も最初メデラの保護器使ってました!

1ヵ月すぎくらいから吸う力も強くなり直接吸えるようになりました♩

  • Curious George

    Curious George

    そうなんですね。
    今は、このまま哺乳瓶の先でまず吸わせて
    直接乳首も練習でチャレンジし続けたらそのうち吸ってくれるかもしれないんですね✨

    • 3月24日
hari

乳首にもよりますが、ソフト保護器もハード保護器もだめでしたか?😳
赤ちゃんの口が小さかったり力が弱かったりしたら飲めないと思うので、保護器の力でもだめならもうちょっと大きくなるまで哺乳瓶で育てて、毎日少しずつおっぱいの練習してみるとか!
みなさん徐々に完母になっていくものなので、ゆっくり待ってみても大丈夫だと思いますよ😊✨

  • Curious George

    Curious George

    ピジョンのソフト、ハード
    メデラのソフトの保護器も買いましたが

    ピジョンのハードは吸ってくれたのですが吸引が弱く乳首も吸われてる感覚がなく母乳もそんなに出ないので

    普段使っている哺乳瓶の先を付けてみたらすぐ吸うし
    吸われている感じも凄く(痛いくらいです)母乳も出るので採用しました。

    今はこのままで良いって事なんですね😌

    • 3月24日
eri.y

娘も初めは全然吸ってくれる保護器をつけてました!
保護器も初めは吸ってくれないので
保護器に母乳を垂らしてからあげると
吸ってくれましたよ!

保護器を使わずに飲んでくれるようになったのも最近です!
私も乳首が短いと言われましたが
吸ってもらううちに赤ちゃんが上手くなるみたいだから大丈夫ですよ😁

  • Curious George

    Curious George

    そのうちに吸う力も強くなって
    直接吸える様になるんですね。。

    初めての育児なので
    全てが不安で😭

    • 3月24日
  • eri.y

    eri.y

    私も初めは保護器も嫌がってこまりましたが
    少し強引にくわえさせないとダメみたいですね💦

    私も初めての育児で不安ですが頑張りましょう😘

    • 3月24日
yui

わたしも最初の1週間はそうでした😭けどこのままじゃダメだと思い、口を開けた時に無理矢理加えさせるようにして慣れさせました😭💕2~3日もすれば直接吸ってくれるようになりましたよ!
無理矢理やるのは可哀想ですが、最初だけ我慢してやってみてください!
すぐに吸ってくれるようになりますよ✨

  • Curious George

    Curious George

    頑張って、無理矢理口に入れてみてるんですが
    右の乳首は哺乳瓶の先を吸わせた後だけは吸ってくれました。

    左はどんなに頑張ってもダメです😭

    • 3月24日
ポテト

うちの息子も最初は乳首吸ってくれなくて、母乳実感の哺乳瓶の先→乳頭保護器→直接と、段階を踏んで1ヶ月半で吸えるようになりました😄
生まれて最初の授乳から哺乳瓶の先を使ってました。
お風呂に浸かってる時などに、乳首を八方から(上下左右斜め)引っ張って、伸ばすのも効果ありました!
母乳は出ていますか?
乳首を伸ばすのと同時に、母乳量を増やすのもやり、この乳首からおっぱいが出るんだよと認識させるのを意識しました。
また、授乳の時に「これが〇〇のおっぱいだよ。ここからおっぱいが飲めるんだよ。頑張ってくわえてごらん」と、話しかけながらやっていました😊

  • Curious George

    Curious George

    母乳は量はわかりませんが
    哺乳瓶の先を取ると先に溜まっているので多少でもでているのだと思います。

    ただ、切れてはいないのですが
    かなり乳首が痛く
    哺乳瓶の先で吸われている時も痛さを我慢しています。

    • 3月24日
  • ポテト

    ポテト

    哺乳瓶の先は吸われると潰れませんか?
    乳頭保護器と違うので、助産師さんには哺乳瓶の先が潰れる前に乳首と哺乳瓶の先を剥がして空気を入れると言われました。
    乳首はたしかに痛いですよね😣
    直接吸われるのも最初は激痛です😣
    乳首が切れないように、毎回授乳後とお風呂上がりにはランシノーという保護クリームを塗っていました。
    舐めても大丈夫なものなので、授乳前にしっかり拭かなくてもいいやつです。

    • 3月24日
  • Curious George

    Curious George

    先が潰れてしまうのでたまに空気を入れていますがどの位飲めているのかわかりません。。
    乳首痛いです😭
    ランシノー私も塗っています。
    舐めても大丈夫なんですねー

    早く直接吸える様に練習してみます

    • 3月24日
やす

まだ生後間もないので吸う力が弱いと思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^。^)
今のやり方を続けているときっと上手に吸ってくれるようになります( ^ω^ )

私も左右の乳首の長さが違い 最初は吸ってくれませんでしたが 乳輪を潰し 尖らせるようにして 赤ちゃんの舌の上に乗せるように押し込むようにして 繰り返せば吸ってくれるようになりましたよ(^。^)

  • Curious George

    Curious George

    焦りすぎですかね😭
    初めての育児なので不安で焦ってしまいます。
    吸わせ方もコツがあるんですね〜

    ゆっくり練習すればそのうち吸える様になるかもしれないんですね✨

    今は哺乳瓶の先で吸われてるだけでも
    乳首がヒリヒリして痛いです😭

    • 3月24日
ぽるこ

母乳実感の保護器使ってましたが、いつもイヤイヤと泣く息子の頭を押さえつけながら飲ませては申し訳ない気持ちでいっぱいでした。息子が大きくなったからなのか3週目くらいに横抱きでやってみたら吸ってくれるようになりました!それまではラグビー抱き?だったので体勢が嫌だったのかもしれません。

  • Curious George

    Curious George

    病院の母乳指導で
    色々な抱き方でチャレンジしてみてと言われ
    色々試してみましたが
    保護器は哺乳瓶と違うしミルクがすぐに出ない為か
    嫌がり泣きじゃくります。

    毎日飲んでいるドクターベッタの哺乳瓶の先でやってみたらすんなり吸ってくれたので採用しています。
    吸われてる感覚も強く母乳も出ている様なのですが
    乳首がヒリヒリしてかなり痛いです😭

    • 3月24日
  • ぽるこ

    ぽるこ

    抱き方いろいろチャレンジしてるんですね!授乳クッションは使ってますか?うちの息子はクッション使った横抱きは嫌がりました。
    クッションなしの横抱きで体に密着するから安心するのでしょうかね。

    あと、助産師さんが哺乳瓶の蓋をきつくしめて飲ませると飲むのに力がいるのでおっぱいを飲むときと近い感覚になると言ってました!

    • 3月24日
Curious George

授乳クッション使っています。

使わない抱き方やクッションの高さを調節したり色々やってみましたが。。

なかなかすんなり上手くはいかないですね😣

ぽるこ

そうですね。なかなか上手くいかないと、この子も一人の人間なんだなー、ちゃんと意志があるんだなーって思っちゃいますよね 笑!焦らず気長に無理はしないでくださいね!赤ちゃんの成長とともにきっと吸ってくれるようになりますよ!もし吸ってくれなくてもミルクはしっかり飲んでくれてればちゃんと成長しますしね!

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます😭💕
    悩みすぎもよくないですよね。。
    わかってはいても。。です😞

    • 3月24日