※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで心配。吐くパターンや病気の可能性について相談。吐き戻し対策や経験談を求めています。火曜日の健診で医師に相談予定。

生後1ヶ月の子なのですが吐き戻しが多くて心配です。ほぼ毎回です💦

飲み終わったあとにゲップも出てしばらく縦抱きにしたあと、横抱きや頭を高めにしてベットに置いてもすぐ吐いてしまいます💦

吐かないのは頭高めの抱っこのみで、たまに抱きかえたり少し動かしたときにも吐いたりしてしまいます😭

火曜日に1ヶ月健診なので医師に相談はしてみようとは思うのですが…
吐き戻しの多かったお子さんだった方、なにか良い対策や方法などありますか?
後、出産後は異常なかったけど、吐き戻しの原因が病気(胃に穴が空いてたとか腸がねじれてた?とか)だったのが1ヶ月健診や後の検査で判明した方とかいらっしゃいますか?あまりに吐き戻しが多すぎて心配なのでご経験談よろしくお願いします😣

コメント

ゆちょぼ

毎回なら飲み過ぎじゃないですか?
あげた分だけ飲みますよ〜😓

• つぶあん

つぶあん

完ミなのですが私も飲みすぎかな?と思い減らしてあげたり途中で寝てしまって半分も飲まなかったときなども吐いてしまいました💦

• 3月24日
  • つぶあん

つぶあん

途中で送信してしまいました(汗)
    ご回答ありがとうございます!

• 3月24日
ぺぺろん

うちも吐き戻しが新生児の頃から多くて、生後1週間のときに体重の減りが多過ぎたりしてました!げっぷさせても縦抱きしてもとにかく毎回吐いて可哀想でした😢
が、特に病気でもなくただの体質だろうということで、結局吐き戻しが落ち着いたのは生後5ヶ月ぐらいでした。

対策としてはハンドタオルを頭の下に敷いて吐くたびに取り替えたり、360度スタイをしたりしてました。
普通のスタイだと新生児のころは長過ぎて、めくれ上がったときに口と鼻にかかって窒息が怖かったので。

そのうち吐かなくなるよ!大丈夫だよ!と言われても不安で仕方ないですよね… 私がそうでしたからわかります😭
私は、気になるときは小児科にすぐ電話して聞いてました!頑張ってください!

• つぶあん

つぶあん

初めての育児で不安で不安で😭💦
    5ヶ月頃から落ち着いたんですね!
    この子も体質なんですかねぇ😢
    360度スタイっていうのがあるんですね!調べてみます!
    気になることは小児科など相談してみようとおもいます!
    ご回答ありがとうございます❣

• 3月24日
まめ

毎回吐いてましたが、体重増えてれば大丈夫ですよ😆

頭少し高めにして寝かせても、吐いてました。
吐いたあと誤飲しないように横向きにするといいと思います。

• まめ

まめ

追記です!
    混合なんですが、2週間健診です体重増えてなくて、授乳とミルクの間隔を狭めるように病院で言われました。

病院で聞いて見てくださいね。

• 3月24日
  • つぶあん

つぶあん

体重は今のところちゃんと増えてそうです!
    横向きで寝かせてみます😣!!

• 3月24日
  • つぶあん

つぶあん

追記ありがとうございます!ミルクの間隔なども関係してるかもですね💦
    病院で気になることとことん聞いてきます!

• 3月24日
はっぱ

うちも産まれた時から吐き戻し多いですよ💧
母子同室になった瞬間大量にはいてまたベビールームに逆戻りした事もありましたが、なんともなく元気です^ ^
何回も服やソファも汚されました( ; ; )
対策ってほどではないですが、授乳クッションに寝かせたり(頭が高くなるので)いたるところにガーゼ置いてました💧
げっぷの時もほぼ毎回肩に吐かれてました💧
最近はげっぷで吐くことはほぼなくなりましたが寝返りでうつ伏せになって吐くことはしょっちゅうです。。
ただうつ伏せのを除外したら確実にかなり吐き戻しは減りました^ ^
おしっこ出て、体重も増えていて、機嫌もいいなら大丈夫だと思いますよ^ ^

• つぶあん

つぶあん

わたしも肩に吐かれまくりです😅
    いまのところ体重も増えておしっこも出てるので少しずつ減るのを期待してガーゼたくさん置いて様子見てみます😣!

• 3月24日
のん

うちでの対策は
○寝かせるのに寝具が汚れないようにタオルを頭の下に引いてあげる
○よだれかけ、スタイをかけてあげる
ってのをしていました!

吐いていても体重が増えていれば大丈夫みたいです!

• つぶあん

つぶあん

体重は増えてるのでよだれかけとタオルを敷く対策で様子見てみます!!

• 3月24日