※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリエ
ココロ・悩み

姉の子供に対する気持ちが複雑で、甥っ子を可愛く思えない悩みを抱えています。甥っ子を大切に思い、向き合いたいと思っています。同じような経験をした方がいれば、話を聞きたいです。

私の姉の子供の事で悩んでます。
私と姉は仲が良く、姉は私の子供を自分の子供のように思ってくれているのですが、私は姉の子の事をあまり可愛く思えません😰
昨年、姉に2人目が生まれて、その赤ちゃんはなぜかすごく可愛いと思えてお世話のお手伝いをしたり可愛がれるんですが😓
上の子は6歳になる男の子で、私の目から見て、やんちゃで、言うことを聞かないし、うんことか汚い言葉を連発して叱ってもやめません😓
そういう所とかすごく嫌に思います。。

甥っ子は1歳になる前から保育園に行っていて、私は甥っ子と一緒に過ごした時間があまりないから可愛いと思えないのかなとも思います。

甥っ子を可愛いと思えないんですが、可愛いと思いたいです😥
表面的には私は甥っ子を可愛がっています。
可愛いと思いたいから、甥っ子と必死に向き合っています。

大切な姉の大切な子供だから、大好きになりたいです😢
姉の赤ちゃんのことは心の底から可愛いと思えて大好きなんですが…。
甥っ子のことは、赤ちゃんの頃から可愛いと思えなくて😢

表面的にしか可愛がれないのに、甥っ子は私の事が大好きみたいです😭
そんな甥っ子の気持ちにも応えたいです😢

私と同じような方はいらっしゃいますか?
お話し聞かせてください。

コメント

nami

同じ境遇ではないですが、
単純に赤ちゃん=喋らないニコニコで可愛い!甥っ子=喋る、動く、ゆうこときかない!

ってなるから気持ちの差が出るのかな?と(´・・`)

そのくらいのお子さんならまともに対応しても意味無いと、あたしは思ってしまいますね(笑)あー言えば、こー言うかっていたちごっこな気がします😖💦

適度な距離が大事かと思います!

きっと普通に遊んでくれるだけで甥っ子は喜ぶと思いますよ?

お姉さんは今赤ちゃんで手一杯たがら僕を見てって感じくらいアピールしるかもですし😊💗

• リーリエ

リーリエ

コメントありがとうございます😊
    甥っ子が赤ちゃんの頃から可愛いと思えなくて…😥
    なんでだろう…って思います😥
    そうですね、適度な距離があると気持ちも楽です😊
    甥っ子は保育園に行ってるので、昼間姉に会っても甥っ子とは会えないので、たまにしか会わないことにちょっとホッとしてる自分がいます。。

• 3月24日
みき

私は逆に甥っ子はかわいいですが姪っ子はかわいくありません。
といってももう甥っ子は春から高校生。姪っ子は6年生になります。
甥っ子は姉が仕事復帰をしてから甥っ子が熱などで保育園を休まなければいけないときに実家に預けてきました。私は当時、結婚しておらず実家暮らし。なおかつ子供大好きだったので実家では姉の代わりをしていました。よく泣いていたし、お泊まりもよくしていて、私と一緒にご飯を食べ、お風呂も入り、歯磨きもし、一緒のベッドで寝ていました!なので甥っ子も私のこと大好きって言ってくれてたし私もかわいくて仕方なかったです。姪っ子は逆にあまり、実家にこなかったしあまり、遊んだ記憶もありません。
甥っ子はもう年頃ということもあり、あまりしゃべらなくなっちゃいましたが、それでもやっぱりかわいい。姪っ子は何かと叩いてきて、口調も生意気で。本気で切れそうになったことも多々あります。その都度、お前いい加減にしろよ!やめろって言ったらやめろ!本気で怒るよ💢と言うくらい。結構私のなかでピリピリしています。そんなのが会うたびに続くのでかわいくない。姉宅に遊びに行っても別に会いたいとも思いません。
姪っ子も多分会えば来るので私のことを嫌ってるわけではないとは思うのですが。なるべく、うちの子も、弟の子もまだ小さいので女の子では一番上だから面倒みてね😊って言ってあるし、何かをしてくれたらちゃんとありがとうを伝え、子供扱いでもなく、大人扱いでもない対応を心がけてます💦
さほど、かわいいと思わなくてもいいのでは?お姉さんの子だから友達の子より、近い距離にいますよね?いろいろと会う機会はありますよね。
それだったらそれなりの対応でいいと思いますよ!

• リーリエ

リーリエ

コメントありがとうございます😊
    みきさんも姪っ子さんを可愛いと思えないんですね。
    そうですね、無理に可愛いと思えなくてもそれなりに対応できてればいいのかもしれませんよね。
    表面的には可愛がってるので、これでいいのかもしれないですよね☺️

• 3月24日
4人のママ

基本的に女の子の方が好きということはありませんか?

自分の子は男の子でも別だと思いますが、他人の子供だとやっぱり好き嫌いや扱いやすい扱いにくいありますよね!
一緒にいる時間が長ければ長いほど愛着もわきますよ!

• リーリエ

リーリエ

質問の内容に書き忘れてしまったのですが、姉の赤ちゃんも男の子なんです。
    書き忘れてしまってすみません😥
    確かに扱いにくさはあります。
    NeNeさんや、皆さんのコメントを読んで好き嫌いあるのは普通なのかもと思えてきました☺️
    問題の甥っ子は朝から夕方まで保育園へ行ってて、あまり会う機会がないので、余計愛着がわかないのかもしれませんよね😥
    コメントありがとうございました☺️
    表面的には可愛がってるので、これでいいのかもしれない。とだんだん思えてきました😊

• 3月24日
yuri

保育士を目指していますが、保育士だって幼稚園の先生だって扱いやすい、にくい差はありますよ。我が子ですら全く性格は違いますからね。。。
子供それぞれの個性が自分には合わないと言うことではないでしょうか?男子は、小学生になってもお尻やウンチなどのワードで笑ってますからね。
聞き流すと言うことも必要だと知ってから気にしなくなりました。

• リーリエ

リーリエ

コメントありがとうございます☺️
    甥っ子の個性が私に合わないのかもしれませんよね。
    それはもうしょうがない事だと思っていた方がいいですよね😥
    皆さんのコメントを読んで、甥っ子を好きになれない自分をだんだん受け入れられるようになってきました。
    ありがとうございます☺️

• 3月24日