※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので友達に報告するタイミングや方法に悩んでいます。心情を考え、病院で確認後に連絡するか、LINEや電話、直接会って伝えるか迷っています。

妊活3周期目で生理前2日の今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。
とっても嬉しいのですが、1年妊活している仲良しの友達にどのように伝えたら良いか悩んでいます。
もちろん、化学流産の可能性もあるので、あと1週間待って病院に行ってからの報告だとは思うのですが、
真っ先に浮かんだのは妊活中の友人のことです。病院で心拍が確認できたあと、連絡するのと、1週間後の陽性で連絡するのが良いのか、、
また、LINEで連絡した方がいいのか、電話がいいのか、会っていうのが良いのか、、、わたしだったら、LINEだと、文字が残ってモヤモヤした気持ちになるかもしれないとか、、、だからと言って、会ったときに話しても、その場がすごく辛くなってしまうのではないかと、友達の心情が心配になりまして、、何かアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

おめでとうございます!私なら安定期に入るまでは黙っています。安定期に入ってから実は…と連絡します!

• うめ

うめ

ありがとうございます😊そうですよね、、普通の友達にはそのようにするつもりですが、妊活中もよく、「できたらすぐ教えてね〜っ」とお互いに話していて、、、後から妊娠してたんだ、、って知るより、その子にだけは早い段階で言うべきか悩んでいました。
    コメントありがとうございました😊

• 3月24日

私は妊活していた立場です。一緒に頑張ろうと言っていた友人が先に妊娠しました。友人はすぐ報告してくれました。

私だったら心拍確認後や安定期になってから報告されたら、今までの励まし合いはなんだったの?って思ってしまいます。
妊活の話をよくしていたなら、今陽性が出たことは言わず、◯日が生理予定日だったけどまだ来てなくて、検査薬試したら陽性だったんだ!もう少しして生理来なければ病院ってみようと思うよ!って伝えてほしいです。
ちなみに、悩んだけど、伝えたくてとか、辛い思いしたらごめんねとかそう言う言葉は惨めになるだけなので聞きたくないと思います。

• うめ

うめ

立場が似ていて、そうだなと思いました💓そうですね、、、!そのような感じで伝えてみようかと思います😊
    ありがとうございます!!!

• 3月24日
小天使匿名ちゃん

心から喜んではくれないと覚悟しています。私も実は妊娠発覚したばかりです!元々完全母乳育児をしてる為、生理不順で1年間コウノトリ来ませんでした。先日友達とあった際、流産してしまったとの話を聞きなかなかできないよねと話してた矢先の事で、私もタイミングとしては安定期に入ったら報告しようとは思います。でも、それでもし友達との距離が離れるのであればそれは友達の気持ちだし仕方ないことだと思うし、すごくわかるからそれでいいと思います。
その友達に赤ちゃんができた暁には、心から喜べばいいんじゃないでしょうか。

• うめ

うめ

そうですね、、、わたしも妊活中は、友人の妊娠報告が羨ましくて、SNSなどを見るのが辛かったので、そういう話をその友達ともよくしていました、、、💦特に大事な友達なので、早めに言った方が親切と思っていましたが、やはり、心から喜べないのは、あると思います。わたしでもそうだと思います。コメントありがとうございました😊

• 3月24日
さくちん

おめでとうございます♡♡♡

私なら病院で心拍確認してから報告しますかね🙋‍♀️
LINEで良いと思います!面と向かってだともし辛くても笑顔で「おめでとう」って言わないといけないし、、💦
仲良しのお友だちならえりさんが報告に悩むことも理解してくれると思うので!
「仲良しのあなただから伝えておきたくって、、、」と素直に気持ちを伝えたら良いと思いますよ!

• うめ

うめ

実は、近いうちに会う予定があったのですが、妊活のこと聞かれそうで、嘘もつけないし、それなら、予定キャンセルするかも悩んでいました。
    その子は、妊活中だからって、報告しづらいって思われるのも嫌だって話してましたから、あえて、早めに報告したいと考えてました💦
    直接いうのは、本人は辛いかもしれませんね、、、電話か、LINEで報告したいと思います!コメントありがとうございました😊

• 3月24日
n.

おめでとうございます✨
直接会った時に、最近どう?とかその後変わりはない?とかの話題から
実は、まだ安定期前だけど、、と報告するのはどうでしょう?
自分が妊活している立場だと考えたら、LINEで一方的に報告されるより、会話の流れから自然に報告されたいなぁと感じました。

• うめ

うめ

そうですね、、、ラインで一方的よりは、あって話すか、電話かなぁと考えていました!
    コメントありがとうございました😊

• 3月25日