※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

育休中に二人目の妊娠がわかり、6月から二人目の産休に切り替わるため、お金がもらえない期間は10月頃の出産手当金支給までです。出産育児一時金の42万は含まずで回答します。

育休中に二人目の妊娠がわかり7月出産予定です!
一人目は2歳まで育休延長の手続きをしており9月まで育休の予定でしたが、二人目の妊娠がわかり6月に二人目の産休に切り替わると会社から伝えられました。
その場合お金を全くもらえない期間はどれぐらいありますか?6月から産休に入るということは、つぎお金が支給されるのは10月頃の出産手当金ということですか?
出産育児一時金の42万は含まずで回答お願いします。

コメント

みし

はい、記載頂いた内容で合ってますよ😃

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!助かりました☺️

• 3月24日
ハルノヒ

同じような状況なので、コメントさせていただきました😃うちは、1人目が7月に2歳、2人目は7月頭にに出産予定です。2人目の産前6週にあたる5月22日に育休手当から産休手当に切り替わる予定です!
育休手当の支給期間なんですが、3月上旬〜5月上旬の分が6月に申請して7月に振込、5月の日割り分が8月に申請して9月に振込となる予定です。
日割り分はおそらく微々たる額なのでカウントしないとすると、育休手当が7月に振込まれた後、8月9月の支給はなし、10月に産休手当…というスケジュールになりそうです😃
支給単位期間にも寄るので正確にはわかりませんが、くるみさんの場合産休が6月からなので9月にもちょっと育休手当入ってきそうですよね✨

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!
    日割り分のことなど知らないこともわかりとても安心しました☺️✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます❣️

• 3月24日

はじめまして!

投稿を見させていただいて、質問したいのですが、1人目の育休中に妊娠がわかった場合、育休を延長するには一度保育園の審査などしないといけないのでしょうか??

2人目も続けて希望してまして😭

• くるみ

くるみ

はじめまして!

私の場合ですが、育休を1歳半まで延長する際に定員オーバーで必ず入れない保育園を志望しました。
    その際に入所不承諾通知書をもらい延長しました。
    1歳半からさらに2歳まで育休を延長中する際は、最初に志望した保育園が待機中であることを証明する書類をもらいそれを提出して結果2歳まで延長することができました。
    私は1人目を2歳になる9月まで育休を延長して7月に2人目を出産する予定なので5月までは1人目の育休、6月から2人目の産休に切り替わる流れです。

育休中にそのまま2人目を妊娠できたことで仕事に復帰せずまた産休に入れるので私は助かりました✨
    ちぃちゃんさんも育休中に授かれば良いですね☺️

説明が下手で申し訳ないです😭💦

• 4月6日

退会ユーザー

細かくありがとうございます😭
    質問ばかりですいませんが…

定員オーバーの保育園は、市役所で待機児童何人って示されている表とかで調べたらいいんですか?

ちなみに私の場合だと今39wなのでもうすぐ出産なのですが、4月生まれだと保育園の申し込みなどっていつぐらいにするものなんですかね?😭

育休中に授かれればと思ってます😭

質問ばかりですいません😭
    くるみさんとてもわかりやすいので…
    自分でも調べているんですが、全然わからなくて…

• 4月6日
  • くるみ

くるみ

全然です☺️✨

私は市役所に行き育休を延長したいことを伝え、入りにくい保育園を教えてほしいと正直に言いました(笑)そこで表を見せて頂き1番人気の園を知りましたよ。
    役所の方も対応に慣れているようでスムーズに教えてくださいました。後は希望を多く書いて通ってしまうと意味がないので、わざと1番人気の園だけ第1希望に書きあとの希望欄は空欄で提出しました。

保育園の申し込みについてですが、お子さんが1歳になる前日時点でまだ園に入れていないことを証明することが必要です。
    なので4月生まれの場合なら4月1日からの入園に申し込む必要があります。私の娘は9月7日生まれだったので9月1日からの入園で申し込みました。

保育園の申し込みは書類も多く、会社の方に記入してもらう書類や旦那さん側に記入してもらう書類などもあり揃えるのに少し手間がかかります。
    なので余裕をもって2ヶ月前には一度役所に伺っても良いですね。入所させたい月の1ヶ月前でも間に合う場合もありますが役所によって締め切りがはやいこともあるみたいです💦

育休延長の申請に大切なのはあくまで1歳の時点で保育園に入れていないことを証明することなので4月生まれなら必ず4月1日で申請してくださいね。そうすれば誕生日より後になることはないので大丈夫です😊
    ちなみに4月に入ってから役所に行っても5月入所の申請の手続きになってしまうので早めの行動が大切だと思います。

まとめようと思ったのですが長くなってしまい申し訳ないです💦
    私も色々調べましたが本当にややこしいですよね😭💦

39wだともうすぐ出産ですね👏元気な赤ちゃんを生んでくださいね☺️💕

• 4月7日

退会ユーザー

今日産まれました!

こんなに長々と説明していただいたのに、返事が遅くなってしまい申し訳無いです😭

役所も慣れているんですね😭
    今度確認して来ようと思います(❛ ◡ ❛)❤

• 4月7日
  • くるみ

くるみ

今日だったんですね!!おめでとうございます😭👏✨✨
    お疲れ様でした☺️💕

とんでもないです💦全然気にせず休める時に休んでくださいね!😫

そうですね🙆もしまた私の回答で良ければ気軽に質問してください😊

本当におめでとうございます✨☺️

• 4月7日