※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

妊娠中の経済的な不安があります。保育所代が心配で、働けない状況で貯金も難しいです。どうすればいいでしょうか?

一歳8カ月の娘と旦那と3人暮らしで、最近
もう一人新しい命がお腹にいることがわかったばかりです。旦那の給料が大体30万ぐらいで
国保とかで、五万ぐらいはとびます。
あと、家賃、光熱費、保険、携帯代二台、Wi-Fi、車のローン、車の保険で合わせて16万弱です。食費に3万弱
小遣いに3万、調味料やおしり拭きオムツ生活用品などは1万、ガソリン1万、給料が30万ぐらいで子供が1さい8カ月だと保育所代はいくらぐらいですか??
私はもうじき悪阻もでてくるとおもうので、ここは田舎なんであまりまっている人がいないと思うからゆえば途中でもはいれるとおもう。とこの前保健師さんがゆっていました。私が働けるならはたきますが、働けないので妊娠のため。残りのお金が少なく保育所代を払うとカツカツだなとおもい、貯金すらできない気がして、、
みなさんならどうされますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

認可保育園は住民税で決まるので誰もわからないですよ。役所で聞くのが一番です。