※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

里帰り中はベビーベッドがいいでしょうか?和室に置く予定で、自宅では赤ちゃんはベビーベッドに。皆さんはどうされますか?

里帰り出産です。里帰り中はベビーベッドを利用した方がいいでしょうか?実家では、私は和室に布団を敷いて寝ています。母は、「ホコリも心配だし、何度も抱き上げたりすると腰が痛くなるからベビーベッドをレンタルしよう」と言っています。
置くなら私が寝ている和室に置く予定です。
私は、自分の布団の隣にベビー布団を敷いたらいいかなと思っていたのですが、やはりベビーベッドにするべきですか?
産後、実家で過ごす期間は1~2ヵ月だと思います。
ちなみに、自宅に戻ると、私たち夫婦はセミダブルベッドなので、赤ちゃんはベビーベッドに寝かせる予定です。
皆さんはどうされる予定ですか、または、実際どうされましたか?
参考にお聞かせください(^-^)
よろしくお願いします☆

コメント

まる◡̈

ベビーベッド、ありますが
結局一度も使ってません(´⚰︎`)

隣に布団敷いて寝てます。
授乳もおむつ替えも楽ですよ♩

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    使わないともったいないですよね(><)
    楽なのが魅力的です〜!!

• 10月8日

私も里帰りで、生後1ヶ月まで実家にいました!
ダスキンのレンタルでハーフサイズのベビーベッドをレンタルしていたのですが、昼間はベビーベッド→夜は添い寝でした!
空気清浄機は付けてるものの、日中は大人がバタバタ歩くのでホコリが気になってしまって…(^^;)

• りんごジャム

りんごジャム

昼間と夜間で使いわけるという手もありますね!
    母が昼間や、私の入浴中や、ちょっと見てあげるときに何度も屈んだり抱き上げるのが、膝や腰に負担がかかるという不安もあるみたいで(^^;;
    元々最近膝が弱ってきてるらしくて…
    あとはホコリですよね。
    私が生まれた時は、母の実家でもベッドを用意してくれたみたいで、なので必要と考えてるっぽいです(^-^)

ありがとうございます!

• 10月8日
蒼羅紗

実家ではクーファンですませようと思ってます!

• りんごジャム

りんごジャム

クーファンですか☆
    うちはクーファン買わない予定で(><)
    ありがとうございます!

• 10月8日
mihobunta

私は産後1ヶ月里帰りをしていました。
実家には室内飼いの小型犬が居たので当初はベビーベッドを用意して寝かせていました。

ただ、私はその横で布団をひいて寝ていたんですが赤ちゃんの様子が見えなくて気になったので2週間後から私の布団の横にベビー布団をひいて寝かせていました。
後、ベビー布団を横にひいていた方が授乳時に楽だと思いますよ❤︎

• りんごジャム

りんごジャム

ワンちゃんとか居たら確かに準備しますよね!

確かに…夜は顔が見れませんね(´・ω・`)
    夜間に一々何度も起き上がってベビーベッド覗いて授乳するのはしんどそうです…

ありがとうございます!

• 10月8日
ちえ*

3ヶ月になったところですが、まだ里帰り中です。

私も和室で布団を敷いて寝ており、りんごジャムさんと同じく母にホコリのこともあるからと勧められてベビーベッドを買いました。

そしてまたまたりんごジャムさんと同じで自宅では夫婦でダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドにします(^^)

私の場合、添い乳はしないし、添い寝が苦手で、赤ちゃんに私の布団が覆いかぶさってないか等心配になったり、赤ちゃんがすぐ隣で寝ていると少しの動きでも気になって熟睡できませんでした。

ゆくゆくはベビーベッドに寝かせるなら、慣れておいてもいいと思いますよ♫

でも主人の実家では、畳にベビー布団を敷いて寝かせていますし、どうしてもということもないとおもいます(^^)
オムツ替えはベビーベッドがなくてもそんなに大変じゃありませんよ。

もう自宅で使うベビーベッドは買われましたか??
私はベビーベッド活躍していますが、ほとんど使わなかったという方のお話もよく聞くので、人それぞれかなと思います。
里帰り中にレンタルでお試しされてはどうでしょうか(ノ`・∀・)ノ

• りんごジャム

りんごジャム

長めに居られるんですね(^^)
    羨ましいです♪
    私もできれば2ヶ月過ごしたいです。旦那のこと考えると本当は1ヶ月が…ということもあり、2ヶ月がギリギリかなぁとちょっと遠慮がちです(^^;;

自宅にはもうベビーベッドを購入して組み立ててあります☆
    マンションですが、狭くて…
    ベッドルームは私たちもベッド生活だし、もう一つの部屋にはダイニングテーブルがあって、床から高さのある生活スタイルなので、自宅では赤ちゃんもベビーベッドにするしかなくて(^^;;
    なんとかベビーベッドで寝てくれますようにと祈っています。
    慣れさせる必要もありますね!!
    ありがとうございます!

• 10月8日
chisa

ベビーベッドありますが、全く使わず同じ布団で寝かせてました(^◇^;)

• りんごジャム

りんごジャム

使わないともったいないですよね(´・_・`)
    生まれてみないとどうなるかわからないですよね(>_<)
    同じ布団は狭そうなので、横にベビー布団敷くつもりではいましたが…
    ホコリとか気にし始めたら悩みます(^^;;

ありがとうございます!

• 10月8日
  • chisa

chisa

意外とあると使わなかったりするんですよね(>_<)💦今はレンタルもあるみたいなので、産まれてから考えても遅くないと思いますよ(o^^o)✨

• 10月8日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですね!
    退院してすぐは私も横になってる時間が多そうですし、その間に必要なら手配するのもアリな気がします。
    ありがとうございます☆

• 10月8日
麻希ちん

産後1ヶ月里帰りしてましたが、実家では私の布団とベビー布団並べて寝てました☆
今は自宅で、シングルのベッド2つ並んだ上にベビー布団敷いて、各自狭いですが並んで寝ています。並んで寝たほうが、皆さん言うように夜中の授乳もオムツ替えも楽チンだと思います。
昼間は昼間で、プレイマットのようなところにゴロンです。
怒られそうですが、母とも「神経質になるより、ホコリの免疫もついて良いよね」なんて、呑気なコト言ってます(^^;)

• りんごジャム

りんごジャム

隣で寝るのがラクそうですね〜(^^)
    自宅ではどうしても難しいのですが…せめて実家の間だけでも…
    私も免疫つけるのも大事だとかちょっと思ってますが( ̄▽ ̄)ダメですかね?笑
    私自身ホコリアレルギーなのか、鼻水やくしゃみが止まらなくて今大変なんですけどね(>_<)元々鼻炎や花粉症で、症状出たら薬を飲んでたのですが、妊娠中はダメなので我慢してます…
    だから赤ちゃんはホコリ大丈夫なのかなぁ…とか気にはなりますが(^^;;
    心配し始めたらキリがないですけどね!
    ありがとうございます。

• 10月8日
ちょん♡

ベビーベッドほとんど
使わないよ!と周りの
友達に言われたので
私も自分の布団の隣に
ベビー布団を敷いて寝る
予定でしたが昨日母親から
全く同じでホコリの事を
指摘されました(˙_˙٥)
いくら掃除をしていても
歩くだけでホコリは舞ったり
するから最初のうちは
ベビーベッドを使った方が
良いと言われましたぁ。
母親が言ってる事なので
今回は母親の言う事をきいて
ベビーベッドを用意しようと
思っています!

• りんごジャム

りんごジャム

使わない意見多いですよね(^^;;
    私もネットでよく見たので悩みました。自宅では使うしかない環境なので買いましたが、実家は絶対必要ではない気がするのと数ヶ月のことなので…
    でも母は経験者ですからね〜。ホコリのこととかは確かに気になるような気もしますよね(^^;;
    ありがとうございます☆

• 10月8日
みれママ

私は母乳で育てていて、夜も添い乳してたので、一緒の布団で寝てました。
折り畳みのシングルベッドがあったので、それを使ってました。
でも、日中はハイローチェアをリビングに置いて、そこに寝かせてましたよ(^^)

ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんもおおいですが、レンタルならとりあえずでもぃぃと思います!

• りんごジャム

りんごジャム

とりあえずレンタルもやっぱり手ですかね!
    日中どこで過ごさせるのかにもよりますよね。生まれてみないとどんな生活スタイルになるのか想像つき辛いんですが(^^;;
    私の体調が戻るのもいつなんだろうとかも思いますし…リビングで過ごせるのなら、赤ちゃんもリビングに連れてきますもんね!
    ありがとうございます。

• 10月8日
あーちゃんまま

ベビーベッドいただいたんですが実家では一緒に布団を並べてねてました!
ちゃんと掃除すれば大丈夫だとおもいます。
ベビーベッドにすると、自分が横になっている時子供の顔がみれないし、子供も不安になるかなとおもい…
ベビーベッドは家に帰ってきて、掃除するときだけ寝かせてます(*゚O゚*)

• りんごジャム

りんごジャム

いただけるとはラッキーでしたね☆
    そうなんですよね。ベビーベッドは顔が見えなくなっちゃうのが気になりますよね(^^;;
    他の方も言うように、昼間と夜間で使い分けるのもアリかもしれませんね。
    自宅ではベビーベッドじゃないとホコリだけでなくいろいろ危険な気がして(^^;;狭いマンションなので…
    慣れさせておくのも必要かもしれなくて迷っちゃいます。
    ありがとうございます!

• 10月8日