※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

子供の呼び方や言葉の発達について教えてください。他のご家庭ではどのようにしていたか気になります。

「パパ」「ママ」などの呼ばせ方や、赤ちゃんがそれを言い始めた時期について教えて下さい😊✨

私たち夫婦は、子供が小さいうちは「とと」「かか」と呼んでもらいたいと話しています✴
言葉を喋れるようになってきても、「とと」「かか」はきっと言いにくくて後回しになるのかな、とか気になっていて…😅

みなさんのご家庭の場合はどうだったか、ぜひ教えて下さい😊

コメント

とーちゃん、かーちゃんと呼ばせてます☺
話し出すのが遅くまだまだ上手に喋れないので、とーたん、あーたんって言ってます(^^)

• min.

min.

とーちゃん、かーちゃんも小さい子が言うとすごく可愛いですよね😍
    とーたんあーたんも可愛い〜😆
    ありがとうございます!

• 3月24日
ℛ ♡...*゜

うちはパパママです🌟
わたしが今もパパママで呼んでいるのもあり、女の子だからお父さんお母さんにしなくてもいいかな?と。
今はママ、タタ(パパ)です☺️

• min.

min.

パパママ、女の子が言っているのってすごく可愛らしいですよね✨
    パパを「タタ」と呼んでいるのも、想像するとぎゅーっとしたくなりますね💕

• 3月24日
あーたん

私の娘はパパが、まだ言えないです😭

私のことは旦那が、あだ名であーちゃんってよぶので、ママをいう前にあーちゃんと言い始めました(笑)

ママ、と言えるようになったのは
1歳すぎてからでした。

毎日教えるように言い続けてたら早くに呼んでくれると思います。

• min.

min.

「パパ」は発音が難しいんですかね?!
    あだ名呼びも可愛いですね💕
    でも1才すぎてちゃんと言えるようになるなんて、おりこうさん!

• 3月24日
  • あーたん

あーたん

むずかしいのかもしれないですねー(笑)

教えてたらいつの間にか言えるようになってました(笑)👍😉

• 3月24日
  • min.

min.

パパはちょっとショックですよね😁💦
    教え続けるのが大事なんですねー!
    すごく楽しみになってきました〜😆✨

• 3月24日
  • あーたん

あーたん

パパは娘だけに一番先に呼んでほしいみたいでしたが無理でしたー(笑)😂

毎日、少しずつできることがふえてくるので、成長たのしみですね。

• 3月24日
くりくり

お父さん、お母さんって呼ばせようとしてたら、いつの間にか言いやすかつったのか、とと、かかが定着してますよ(^^)

• min.

min.

自然に「とと、かか」になったんですか!
    なるほどー!😆
    そうしたら、お父さんお母さんに移行するのも楽なのかな?!✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

後から訂正するのが嫌だったので最初からお父さん、お母さんで呼ばせてました😄
「あーちゃん」→「おあーちゃん」→「おかあさん」と2歳ごろにはしっかり呼んでくれるようになりました❤️
小さい息子が「ねぇねぇ!おかあさん!」と言ってくれるのが、とても可愛いです😍

• min.

min.

2歳頃でお父さんお母さんとちゃんと言えるんですか!
    すごい✨✨そして可愛いですね💕
    想像するだけでキュンです!

• 3月24日
もっこ

うちは現在2歳2ヶ月ですが、おとーたん おかーたん です
いずれはちゃんと言えるようになるのでしょうけど、カタコトだったり上手く言えない時期って とっても可愛いですよね^_^

• min.

min.

おとーたんおかーたん‼✨✨
    可愛い〜😆💕
    その時期だけの愛らしさですね!
    そんな風に呼ばれたらたまらないですね😊

• 3月24日
りぃさん

男の子予定なので
お父さん、お母さん予定です☺️

• min.

min.

男の子だと、パパママ抵抗ある場合も多いですよね💡
    呼んでもらうのが楽しみですね✨

• 3月24日
アントーナ

下の子は今旦那のこと「とーたん」って呼んでます😁わたしのことはなぜか「ママ」です(笑)
上の子は「お父さん」「お母さん」呼びですが2歳くらいまでは「とーたん」「かーたん」でしたね。

• min.

min.

1歳でとーたんと呼んでくれるんですね✨
    可愛い😆
    ママ呼びはどこで覚えちゃったんでしょうね😁💦
    とーたんかーたんと呼ばれるのも、かわいくて憧れます✨

• 3月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

父さん、母さんって教えましたが、なぜか、とと、かぁかぁです😅

• min.

min.

自然に「とと、かか」タイプになったんですね‼
    やっぱり小さい子は繰り返し言葉が言いやすいんですかね😊✨

• 3月24日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

子どもなりに言いやすい音を見つけて言ってるみたいです😅

おばあちゃん、おじいちゃんと教えてもばぁば、じぃじですから😁

• 3月24日
  • min.

min.

そうなんですかー!
    自分で言いやすくしてるなんて、なんて賢い✨✨
    可愛いですね〜😆💕

• 3月24日
こってぃ

おとうさん、おかあさんと呼びます。
生まれた時から話しかけるときは「おかあさんはね」ですし、両親にもおかあさんと呼ばせるからと徹底させました。
息子にママは?と聞く人がいたら、その方を否定するんじゃなく息子に「あ、おかあさんはここですー!おかあさんいたねー」と伝えてました。

と努力していたのに、友達の子はママパパと呼ぶようになりました。言いやすいんだと思います。

私は、息子にママと言われたら振り向かないですし、おかあさん推しですが…1歳5ヶ月頃「かーさ」と言い出して、慣れてくると「かーさん」と言えるようになりました。あぁ、かーさんで定着かな…としょんぼりしていましたが、1歳9ヶ月ころ突然「おかあさん」になり、それからおかあさんと呼んでくれます。

ととかか可愛いですよね♡
ずーっとそれで話し続ければ、大抵はととかかで定着すると思いますよ!

• min.

min.

詳しくありがとうございます!
    成長と共に自分でも呼び方を変えていけるんですね✨
    賢いなぁ😆
    いつか喋り始めるときのために、ととかかで話続けてみます✨✨

• 3月24日
しお

はっきり言える様になったのは1歳8ヶ月ごろです
8ヶ月ごろ言えてたけどイマイチわかってなくって理解して言い出したのがそのくらいです

うちはパパママ呼びです

うちの両親、旦那の両親共に自分達をお父さんお母さんと呼んでるのでややこしい+お母さんと呼ばせたくないからです

義母にお母さんって言うんですよ?
たまに間違えてですけどね

預ける時お父さんお母さん呼びだからかあしゃんって呼ぶ様になって
統一して下さいって言ったんですが息子の前ではお母さんお父さん呼び
初孫でもなんでもないのでワザとです

うちの両親は子供達の前ではおじいちゃんおばあちゃんで統一してくれてるのに

義母は喜んではーいっていいます
大変不快に思います^_^💢

ととかか呼びとても可愛いですね
言いやすそうなので言ってくれるの早そうですね

うちはパパが言いにくかったみたいで言える様になってからいっとき皆パパ笑でした

リアクションも楽しかったみたいで…

今ははっきり分けて呼んでくれてます
楽しみですね

• しお

しお

息子は小学校上がる前にはわかると思うのでお父さんお母さん呼びに変えてもらうつもりです

娘は高校までは呼んで欲しいかなあって感じです

• 3月24日