※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
その他の疑問

義両親の前で授乳するのは平気ですか?私は義母の前でも嫌なのですが、「…

義両親の前で授乳するのは平気ですか?

私は義母の前でも嫌なのですが、「あげてしまいなさい。」と言われるので一人目のとき何回か目の前で飲ませたけど抵抗があって(;´_ゝ`)

コメント

ayapyn

すごーく嫌です!
1ヶ月検診の時に泣いてしまったのですが授乳室を探していたら
付き添いで旦那さんとかもいる待合室で、もうここであげなさいと言われて本当に嫌だったので受付の方に言ってトイレで授乳しました💔

• ロビンソン

ロビンソン

えー😱知らない人の旦那さんもいるところで言われたのですか?(;´_ゝ`)
    ちょっと引きますね(>_<)

• 10月8日
  • ayapyn

ayapyn

言われました(˟_˟)
    義母は本当に母乳信者で、
    わざわざ別室で授乳してるのに
    見に来て乳首がどうのこうのとか言われて本当にストレスでした💔

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

いやぁ(;´_ゝ`)私の祖母はそんなに感じで、怒ったことがあります。
    「でてないんじゃない?」の言葉にはかチーん!ときました。
    義母からは「よく吸ってくれる?」と産まれて二日目に言われただけでもはぁ😵💨となってしまいました。

• 10月8日
ことりおまめ

すごく嫌ですね!
私も授乳中服をめくって見られたことがあります。義母はミルク育児だったのに何で人の母乳気になるわけ?ってすごいイライラしちゃって、背を向けました!
その後は、授乳するので席を外してくださいって伝えました。言わないと義父も普通に同室だったので(気がまわらないタイプです)
助産師でもないのに口出さないでほしいですよね。
私はこれ旦那が手術中の出来事だったので、自分で強く出ちゃいました(旦那はもう元気です)

旦那さんに協力してもらって、上の子と下の子とロビンソンさんの権利を守ってもらってくださいっ

• ロビンソン

ロビンソン

めくって見られたんですか(;´_ゝ`)なんで嫁にそんなことできるんですかね😵
    気持ち悪いですよね。
    一人目生まれたときに義父は「幸せそうなかおして飲むんでしょ?」って聞いてきたときは「え?見たいの?」と思ってしまったし、旦那や旦那の兄弟のおっぱいを飲んでいた姿をニヤニヤしながら話されたときは本当に気持ち悪かったです😵子どもが少し大きくなると「かまれたりしない?」と聞いてきたり…軽くセクハラですよって言いたくなりました。
    先日、子どもを病室から連れ出して遊んで帰ってきたら、暑いからと下着のシャツになったり(。´Д⊂)
    旦那や私が声かけなかったらいつまでいるんだろう?と思うくらい二人とも病室でくつろいでいました😅

• 10月8日
まお

絶対に嫌です。

入院中に義母が来ていた時「おっぱいの時間だから」とやんわり言ってるのになかなか帰ってくれず、仕方なくあげたことがありましたが、死ぬほど嫌でした(*_*)

産後すぐは実父や弟の前でも平気でしたが義母は受け付けませんでした。やっぱり他人だからかな。

• ロビンソン

ロビンソン

なんで、義母って「私は女だからいいでしょ?」ってオーラをだしてくるのでしょうか?(;´_ゝ`)
    私は実の父親のまえでもちょっと躊躇してしまいます(>_<)
    他人だからなおさらなのかもしれませんね(;´_ゝ`)

• 10月8日
  • まお

まお

私も今となっては実父は無理です。産後すぐはお乳マシーンになってたのでなんか平気でした。笑

それでも義家族は無理っ(*_*)

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

私も義家族は無理です(>_<)
    義兄のお嫁さんでも無理だと思います。
    孫みたさなんでしょうが、授乳とか自由にできない状態が産まれたばかりのときは一番ストレスです😅

• 10月8日
祈莉

分かる!!
私も入院中勝手に凸からの主人があとから合流でおっぱいの時間で主人に言ってコンビニに誘ってもらい一緒に出ていってもらうつもりが、
居座られて。
あげく覗き込まれる(^◇^;)
そして入院中毎日昼から面会終了までいて、授乳中も何も気にせず居座られた😥

家にいても、義実家にいても背中向けてたら義父も見えないから!あげなさい!って...💦
家自体歩いて1分授乳位ゆっくり、ノンストレスで与えたかったです(ーー;)
あー。断乳したので忘れてました😱
また出産すればあの時の嫌な気持ちが復活するのか...

• ロビンソン

ロビンソン

入院中くらいゆっくりさせてほしいですよね。
    今回は上の子も一緒に入院させて、子どものペースもあるからと午前中に私の都合で来てもらって昼には帰ってもらいました。
    休めないですよね。特に義両親がずっといたら

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

私も今回、義母は勝手にチビを見ないといけない!と張り切ってたみたいですが、10ヶ月過ぎの卵アレルギーの娘にピザ食べさそうとしたり、揚げ物だのなんだの言ってくるので心配(ーー;)
    そして、かなーりの汚部屋😱
    埃が部屋の端?生活スペース以外に肉眼でグレイになって毛羽立ってる位~_~;
    体力回復の為の入院が逆にストレスだらけになる(^◇^;)
    なので、病院にお泊り許可もらいました笑

んー💦
    我が義母さんは自分中心に地球は動いてるかのごとくで
    結構図太いんですよね💧
    きっと迷惑だと軽めに言っても開き直られ全く聞き入れてくれないと...
    家がお迎いで、毎日夜の9時過ぎに凸られて(ーー;)
    最近は主人と阻止してますが、それも主人が言ったことに対して開き直り。私は悪くない。ばぁちゃんじぃちゃんだと当たり前。のようなことを言ってました笑😂

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

うちも、上の子を見なきゃ!と義両親は思っていたみたいですが、断りました。祈莉さんの義母さんと少し違うのですが、時間にルーズ、子どものためとかいいながら自分達のやらせたいことをやらせようとするなどいろいろと不信な点が多くて、入院は子どもと一緒にすることにしました。
    夜九時は子どもは寝る時間だから(;´_ゝ`)って感じですよね。なんでそんなにじじ、ばばだから!みたいなのをアピールするんだろ。
    うちの義両親はときどき、じじ、ばばは自分達だけとでもいいたいのか?と思うような発言をしてくるのも腹が立ちます(;´_ゝ`)
    あっ!すみません。話がそれました。

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

どこの義母も同じ様な感じなのかな~_~;
    それでも、入院中は毎日来てチビを公園に連れて行く!と張り切ってますよ笑
    こっちからしたら迷惑なことをしてあげた感も腹立つw
    今は、自分がじじばばになった時に嫌だったこと覚えておいて配慮できる様にしなくちゃな。と思ってます✨
    実母と張り合われてもね...
    義母や義両親はあくまで大事にしたいが、それは旦那の親だから。
    所詮私からしたら家族だけど他人なんですよね(^◇^;)
    あー。愚痴ってしまいました😱

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

私も、義両親は他人と割りきらないといまはやっていけません。(;´_ゝ`)
    すごくよくしてくれているのはありがたいけど、上から目線な話し方に私も旦那もいらっとしてしまうので😵

うちの義両親は私の両親と張り合う感じではなく、自分達がじじ、ばばだよ!みたいな態度で、私が実家に連れて帰るときも「おおばば(私の祖母)のとこにいくんだね」と言ってきます(>_<)ちょっと寂しい気持ちになります

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

ですよね💦
    うちも主人の方が最近はイライラしてます笑
    初めの頃はそんな事なかったけど、自分に危害加わってきたことやテリトリーを荒らされてきてやっとです笑

子育ての考え方ひとつにしても一言になんかいらってする事あります~_~;
    古いねん!!そう思うなら口じゃなくて手を出せ!と言いたい笑
    最近やっと距離感が程よくなったんですけど、こないだまではこっちが一本下がれば二歩寄ってきて...。その繰り返して追い詰められてました😱

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

やはり自分や自分達のテリトリーを荒らされるといい気分じゃないですよね。

うちも子育ての考え方、価値観は義両親と私たち夫婦では異なることが多いためこれから、一荒れもふたあれもしそうですよ。(;´_ゝ`)
    追い詰められるのはこれまたしんどいですよね(;´_ゝ`)
    相手は追い詰めてるつもりではなかったのでしょうか?

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

どうなんだろう💦
    主人が一人息子で義母の兄弟にもお子さんがいないので、主人の家系には主人と私達しか後継の若い世代がいないんですよね。
    引っ越しももう少し落ち着けば、市内の自転車で20分かからないところにしようと思ってるのですが、
    歩いて10、15分の毎日来れるような所じゃないと、ダメらしいです。
    主人側の祖母達に何かあった時間に合うところにしなさい。と言われたけど、どんな近くに住んでても間に合わない時は間に合わないですよね💦

こっちはこっちで色々考えて根を張るところを選んでるの!!と言いたい。
    追い詰めてるというより、義母の思い通りになって当たり前。
    それが一人息子でありその嫁!と思ってると思います😓

夜泣きの時もですが、離乳食ひとつ
    にしてもたいがいでした(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    もうそっとしておいてほしいんですよね。
    追い詰められると離れたくなる、離れれば近寄りたくなくなる事わかってない。
    引っ越しするまで、この追い詰められてる感じの距離感だと引っ越した時に解放感で義実家に寄り付かなくなる事わからないのかな〜。
    今ある程度そっとしてくれてて、
    気持ちの良い付き合いできればたまにはこちらから義実家に行ったりするのにね😅

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

確かに(;´_ゝ`)
    そっとしておいてもらえる部分が多いほど、こちらから行こうかな?という気持ちは出てきてました。
    義母さんの思い通りにするのなんて無理ですよね。距離感もとても大事だと思います。

• 10月10日
黄緑子

私は親族ならあげちゃいます!
もう、母乳をあげてる時点で恥ずかしいものでは無くなったので(笑)
この感覚ヤバイですかね(笑)
異性の友達も目の前で上げてもいいくらいで(;´Д`)
さすがに隠れますけど(笑)
相手に失礼ですよね(;´Д`)

義父の前でもあげられます(;^ω^)

• ロビンソン

ロビンソン

私は一人目のとき、女友達の前であげるのも嫌で😅
    義父の前でもあげられるのはすごいです😵
    私は今回も抵抗があるので

• 10月8日
  • 黄緑子

黄緑子

逆に、友達や親族でも、気にしてる子の方が気になります(笑)
    赤ちゃんにとっては食事なので、さすがに青空授乳でケープ無しはどうかと思いますが、微笑ましい行為ですからね。・:+°
    あげようとポロりしたオッパイを見て義父に「垂れてる垂れてる!オッパイが(母乳のこと)!」と言われて、「こんなに出るようになった^^*」と喜びあうくらいでした(笑)

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうなんです。赤ちゃんにとっては食事なんですよね😵
    義父さんとなかがいいんですね(о´∀`о)

• 10月8日
こたろう85

分かります‼︎
私は義母と完全同居です。

入院中、義母が義母姉と義甥(17歳の男の子)と面会に来てくれた時、授乳時間になって義姉が「外出てるね」と気を遣ってくれたのに、義母が「行かなくていい。気にしなくていいからあげなさい」と…
気にしなくていいってあなたは気にならないだろうけど、私は気にします、と思ったけど言えず(T.T)私はもちろん、年頃の義甥はもっとかわいそうでした…

あと産前は義母が二階の私達夫婦のスペースに来ることはほぼなかったのですが、産後は孫見たさにお構いなく部屋に入ってくるようになり、私がソファーで授乳してると真横に座ってきて、しばらく様子を見てきます。
そもそも断りもなく部屋に勝手に入って来られること自体抵抗があるのに、居座られて授乳してる時にずっと横にいられるのは完全にストレスです(;´Д`)

• ロビンソン

ロビンソン

完全同居のほうがしんどいですよね😣共同スペースが多いということですよね😵
    その、面会のときの話、義甥さん気まずかったでしょうね😵義母さんの感覚がわからないですね(;´_ゝ`)

うちは勝手に上がってこないようにお願いしていて、こないだ長男が急に黄昏なき復活?みたいななき方をしたときにあがってこられましたが…あとは夫婦喧嘩をしていたらあがってくるくらいですが…これからがよくわからないし、考えるだけでストレスです。義父もいるので、自由に出入りはやめてほしいと思います。
    こないだ、私が子どもを預けて出掛けているときに、いくら子どもが上がりたいと言っても私たちのスペースに義母が入ってたのは本当に嫌でした。
    勝手に上がらないという約束をしていても結局はプライバシーが守られるのはトイレと風呂だけです。

• 10月8日
  • こたろう85

こたろう85

うちは多分勝手に上がってこないようにお願いをした時点で、義母の機嫌が恐ろしいことになりそうで、これから先も同居していかなければいけないので、怖くて言えません…
    ひたすら我慢なのかなぁ。それもつらいなぁ。
    そのお願いはロビンソンさんからされたのですか?旦那様から?

ホント、プライバシーが守られるのはトイレとお風呂だけですね(笑)

せめて自分達のスペースはリラックスしたいですよね(^^;;

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

私が旦那に話して伝えてもらいました。
    我慢は辛いです。(;´_ゝ`)家を建てるのも土地からのスタートだったので、収納もなかなかとれない。自分の部屋もない。寝室も普通の部屋と同じように使うみたいな状態で、義両親には勝手に上がってほしくないです😵
    自分達のスペースでリラックスできないなんて…しかもお金払ってくの自分達なのに…旦那は、肉親だからなんとも思わないみたいですが😅こないだ、私たちのスペースの入り口を開けっ放しで出掛けたり、夜起きたら開いてたりしたので、私はそれも気持ち悪いと思ってしまいます。

• 10月8日
  • こたろう85

こたろう85

旦那様から言ってもらったのですね。うちの主人も肉親だからか、あまり疑問に思ってなさそうなので、私が不快に思ってると言ったら主人まで気を悪くしそうで…
    もう少し様子を見て、あまりに出入りするようなら主人から言ってもらうようにします‼︎

ロビンソンさんはお金を払っていらっしゃるので余計勝手にされるのは嫌ですよね(;;)
    夜起きたら開いてる、って…気持ち悪いですね💦

うちは昼間は入り口を開けておかないと余計気になるのか「換気しなさい」とか「ぼっちゃんは起きてるの?」とか言って入ってくるので、開けておくようにしています(ーー;)

私は既に義母と主人が住んでいた家に入った形なのでローンはありません(固定資産税等は私達もちです)ので、私としては何だか今でもお邪魔してる感じがぬぐえません。

ご質問の趣旨と違うお話になってしまってすみませんでした…

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

うちの旦那もあまり義両親のことを言うとすごく気を悪くして、二、三日話もしてくれなくなることがあります。
    でも、私が心療内科に通い始めたことと、旦那からしてもおかしいと思うことがあれば、私に「~したらいいよ」と普通に話してくれるようになりました。
    私が休みに入って家のお金を払い始めたので、まだ、私の給料からというわけではないですが、旦那と財布は一緒だから休み明けからは私の給料もそこに含まれるわけだから(;´_ゝ`)と堂々巡りな考えばかりです😵

義父は玄関のドアを半開きにして空気の入れ換えを常にしておきたい、鍵をかけない人で(;´_ゝ`)2階にいる私たちには誰かが入ってきてもわからない状態が恐いです。
    こたろうさんのところもなんだかちょっと嫌みが入ってる感じに聞こえますね(。´Д⊂)
    でも、私も持ち家に入ってたらそんな気持ちになるかもしれないです。

• 10月8日
  • こたろう85

こたろう85

お身体の調子は大丈夫ですか?
    あまり無理しないでくださいね。
    でもご主人が少し察してくれるだけでも気持ち的に楽になりますよね^^

私も子供や私に対して義母の言い方がきつかったり、言葉遣いが汚かったりするとさすがに主人が義母に注意してくれるので、その時は少しスカッとします!
    主人と感覚が全て一緒なら代弁してもらえるけれど、肉親と所詮他人の違いがあるので、なかなか理解してもらえるばかりではないのが辛いところです…

お互い大変ですが、うまくかわしながらやっていきましょう(^_^)/
    周りにこのような話ができる人がいないので、ロビンソンさんとお話できて嬉しかったです。
    ありがとうございます(^^)

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

私の方こそありがとうございます!
    こたろうさんと同じ事を考えてました。旦那と同じ感覚ならどれだけ楽だろうって(;´_ゝ`)
    でも、旦那自身も切れてしまうことがあるということは、義両親はもともとが難しい性格なんだと割りきるしかないのかなと思います。
    難しいですが、こちらで色々な人とお話できて、気持ちがまた楽になりました。

• 10月8日
akm

義母の前では普通にあげてました^^
さすがに義父や義兄がいるときは背中向けてましたが💦

• ロビンソン

ロビンソン

女同士だから気にしすぎない方がいいですかね(;´_ゝ`)
    のぞきこまれるのがいやだなぁと思ってしまいます

• 10月8日
  • akm

akm

覗き込まれるのはいやですね💦
    うちの義母は気を使ってみないようにしてくれてたので♪

• 10月8日
  • ロビンソン

ロビンソン

見ないようにしてほしいけど、本当に、孫みたさなんでしょうね(;´_ゝ`)
    義父はさっきも下の子をだっこしたら周りの声が聞こえなくなってましたから😅

• 10月8日
はむお

いやです!
前義母がうちに来たときに「授乳していいよ~」と言われ、内心(私がよくないけど!)と思いながら授乳しました。

そしたらけっこー見てきて「どう?吸われてる感じする~?」とか聞かれたんですが、もーほっといてくれ!と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• ロビンソン

ロビンソン

いいよ~じゃなくて、せめて、別の部屋でしてくる?っていってほしいですよね(;´_ゝ`)
    義母は義父がその場にいたら別の部屋でと提案してくれますが、そうでなければ目の前でやってしまえば?みたいな言い方をしてきます。

• 10月8日
1586k

まだ子どもいなくて考えたことなかったですが…嫌ですね!
自分の親もなんだか嫌ですね…子どもが生まれたら変わるのかな…妹と旦那だけは大丈夫そうですが💦
はっきり言っちゃうかもです、見ないでくださいと…

• ロビンソン

ロビンソン

旦那と、実母と、妹たちなら大丈夫だったのですが(>_<)
    祖母はすぐに「でてないんじゃない?」とか「たりないんじゃない?」と言ってくるのが嫌で、発狂したことがあります。
    一生懸命やってるのわからないの?うるさいよ!とついいってしまいました

• 10月8日
カナ

義母なら気にならないです。前義母だけで遊びに来た時は、普通にあげてましたけど、義母は見ないように気を使ってくれてました。

• ロビンソン

ロビンソン

今回は、義母が一人で部屋に上がってきて、授乳していたら「あっ!ごめん!」と言って気をつかってくれるようになりました。

• 10月10日
TOKIママ

私は全然平気ですヽ(^0^)ノ逆に何故嫌なのですか?(^^)でもあげてしまいなさい。と強制されるとやりにくいですね(~ω~;)))

• ロビンソン

ロビンソン

前は強制的だな…とかなんで、上から目線なの?としか思えなくて。
    それに、やっぱり他人というのがぬけないからですかね(>_<)

• 10月10日
むむちゃん

最初は抵抗ありましたけど、
今は慣れました…笑

• ロビンソン

ロビンソン

義両親に対していろいろなれないといけないことがあるので(>_<)
    授乳は本当に自分と子どもの世界でやりたいなぁという気持ちもあります。

• 10月10日
ろでぃみお

私は義母の前でも大丈夫です。義姉の前でも大丈夫ですね。基本、女性なら平気かな?

• ロビンソン

ロビンソン

授乳室で本当に他人の人たちのなかなら平気なんですけどね(>_<)

• 10月10日
ayu4

私は2人目の時にお義母さんとお義兄さんと同居してましたが
2人目ですし、お義兄さんには
見たくないもの見えたら申し訳ないなと(笑)思いながら授乳してました(^^;笑
義父が居たら嫌だったかなとは思いますが

特に気にせず(笑)
一人目のときは恥ずかしくて
旦那のお祖母ちゃん宅での集まりのときは隠れてあげましたよ(笑)

• ロビンソン

ロビンソン

いま、義両親と住んでいてやはり義父のまえでは…という感じです(;´_ゝ`)距離感がわからない人で、私にも顔を近づけてくる😱ときが。そこからもう抵抗があるのです。

• 10月10日
ぴっぴ

私も嫌と思う派です。嫌と思う気持ちって、女性としての恥じらいが大きいんでしょうね(._.)おっぱい=子どものゴハン(?)と完全に思えないのか、、なんと言葉にしたら良いのか分かりませんが。私は実母と彼以外、自分の家でも部屋に誰かいたら授乳ケープで隠して見ないでオーラを作ります(._.)いま7か月になり、歯も生え、授乳中ジタバタするので外出しても授乳室や車以外では授乳しにくいです。
賛否両論あることだと思いますが、嫌だと思うのはおかしくないことですよ(^^)ストレス溜めないように、解ってもらえるように、周りに理解してもらえると良いですね!

• ロビンソン

ロビンソン

ケープで見ないでオーラを出すのはいいかもしれませんね(о´∀`о)
    明日から里帰りなのでちょっとズバズバ言ってくる祖母の前では使うようにしてみようかなと思いました

• 10月10日
凛

入院中、義理の母が面会にきました。
赤ちゃんが泣いたので授乳しようと思ったんですが、個室の病室とはいえ、義理の母の前でおっぱい出すのが嫌だったので、バスタオルをかけたんです。
そしたら赤ちゃんが可哀想と言われました。
だったらいますぐ出てってくださいって思いました。

• ロビンソン

ロビンソン

かわいそうじゃなくて、なんでそうしたかを考えてくれないんですよね(;´_ゝ`)
    うちもです(>_<)
    自分の子どものことを一番に考えるのが親であって、かわいそうと言われる筋合いない(;´_ゝ`)と私は思ってしまいそう

• 10月10日
  • 凛

本当そうですよね。
    なんでそうしたかを考えて欲しいです。
    あんただよ、あんた!って心で思ってしまいます笑
    人前で授乳することを当たり前だと思わないで欲しいですよね。
    私も基本実母や妹、旦那以外には見せたくないです。

• 10月10日
  • ロビンソン

ロビンソン

私もです(;´_ゝ`)
    察してほしいですよね

• 10月10日
けい

私も嫌です。
義母はとても常識や気遣いがあり干渉しないでくれていますが、義祖母が母乳信者(笑)です。
全然空気を読まない(読めない)のでおっぱいの時間なんでーって言っても部屋に居座ります('';)
前に「私がまだおっぱい出るならお買い物行くときに赤ちゃんのお留守番の面倒をみてあげれるのにねぇ」と言われたときゾッとしました\(^o^)/

• ロビンソン

ロビンソン

私の祖母も同じです(;´_ゝ`)
    私が授乳している間もずっと居座ります。席をはずしてもついてくる。😵飲んでる顔を見てこられるのが嫌でした。
    明日からその生活が始まるけど、一番ガルガルな感じになってしまう時期だから、義両親と過ごすよりはいいかと思い…
    あーでも、自分の子どもが他の人のおっぱい飲んでる姿を想像すると気持ち悪いですよね。

• 10月10日

考えたこともなかったです!
義理兄、義理父の前でも普通にあげてます(;´∀`)
男性じんがみないようにしてくれたり、席をはずしてくれるので家の中ならどこでもあげれてます!
義理兄のお嫁さんも同じようにあげてますし、義理姉も普通にあげてます(^^)

• ロビンソン

ロビンソン

気を使ってもらえるとあげやすいかもしれませんね(о´∀`о)

• 10月10日
yuso

女性であれば義母だって、全然平気です(*^^*)
食事中の孫を見ているのであって、別にお乳見られているわけじゃないですし(*^^*)逆にお乳見せて申し訳ないくらいでした。そりゃ、足りてるの?とか乳首がどーだのとか言われたら嫌ですが、孫においしい?たくさん飲みなよーとか話しかけたりしてくれて、嬉しかったですよ。
かなり先の話ですが、将来息子達が結婚したら、この件だけに限らず、お嫁さんにはかなり気を遣わないといけないのか~………と思いましたねm(__)m

• ロビンソン

ロビンソン

私は同居していて義両親に言われて嫌だったこと、されていやなことをちゃんと覚えておいて、息子のお嫁さんには気を使おうと思います。
    特に母乳のことは言われるのが嫌なので、気を付けるようにしたいなと思います😅

• 10月10日
ゆきちゃんです。

最初は嫌でした(>_<)

初めてミルクあげるときは、助産師さんが実母も外に出してました。実父がそれに少し怒ってましたが、、
私は初めてのことだったので、助産師さんと一対一の説明をしてもらえて気持ちが楽でした。
実母でも色々言ってきたりとママが苦労する家庭もあるようですよ!!
我が家は、母が父をなだめて買い物に連れて行ってくれました!

そういえば、当時は母乳の出し方分からずよく一人で泣いてました、、
だから、『出ないの?』とか言われただけで、耐えられなかったなぁ、、
慣れて母乳も出てきたら、母や旦那や女友達や義母の前での授乳は平気でした!
逆に周りが気を使って場を離れようとするので、授乳エプロンがあるので見えないので大丈夫です☺と伝えてました!

もっと慣れてきたら、正直なところ父や男友達の前でも大丈夫な気持ちになりました(笑)
上手に授乳エプロン使いこなせてましたしね♪(^^)
実際は相手に気を遣わすのでしてませんが(笑)

なので、義母さんは慣れてるので、それよりも早く赤ちゃんに授乳してあげなさいという孫への気持ちがいっぱいになってしまったのかも知れませんね。
でも、産後はママは気持ちもとても不安定になるので、、
あまり気にならない性格のお義母さんだとして悪気はなかったとしても、同じ女として、もう少しだけでも、嫁さんの気持ちも考えてあげて欲しいなーと客観的に思ってしまいました。。

いつか孫ができたときは、このことをきちんと覚えておいて、娘や嫁さんのことを第一に考えてお節介しないようにしてあげなきゃなー❗と思いました❗❗

お義母さんとの関係は、二人目ちゃんでもまた色々言われたりで辛いでしょうが、そういう人だと割り切って、育児頑張って下さいね(>_<)

• ロビンソン

ロビンソン

割りきり大事ですね(;´_ゝ`)
    今回は母乳については気をつかってくれてるのが分かって、モヤモヤも少ないです。
    産後の不安定とか昔はなかったんですかね?
    私の方から「授乳してきます!」みたいにさらっとあがるのもありかな?ただそうしたら上の子が…とかいろいろ考えてしまいます」(>_<)

• 10月10日
  • ゆきちゃんです。

ゆきちゃんです。

気を使ってくれてるんですね!
    良かった!☺

一人目のときは、
    『授乳してきます』とサラッと二階に行ってましたよ!
    たまにそのまま一緒に寝てたり(笑)

二人目だったら、、
    『授乳してきます!その間、○○のことお願いしといて良いですか?』
    とお願いしちゃうか、
    一緒に連れていっちゃうか!
    ってのはいかがでしょう?
    \(^-^)/

とにかく、マイナス面は深く考えすぎないことが大切ですよ~☺❕❕

• 10月10日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます!

さらっと言ってあがるのが良さそうですね(>_<)

• 10月10日
  • ゆきちゃんです。

ゆきちゃんです。

\(^-^)/
    うまくいきますように❕❕☺

• 10月10日

両家とも片親なので母しか居ないですが、義家族の家に行った時はリビングから離れてドア閉めて授乳してます。義母しか居ない時は、義母と会話しながら授乳しています。

でも、授乳してる様子をじっと見たりなんか無いので私も気にならないのでしょうけれど…見て来たりしたら嫌ですね(;_;)

• ロビンソン

ロビンソン

はい(;´_ゝ`)じっと見られるのは嫌です。
    義父はあまりそういうのわからない人なので、あえて目の前では授乳したくないなぁと思います。

• 10月10日
sa*

義家族に見られるのは嫌ですよね💦
うちは、義祖母が強烈です。
見るどころか、普通に触ってきます…
見るのも、服をめくり上げて、乳首を吸っているのをマジマジ見られます。挙句の果て触ってきます。
毎回鳥肌立ちますw
義祖父も授乳中、普通に部屋に入ってきて、おぉ、ご飯の時間か?♪っと普通に見に来ます。
義母も普通に授乳中、接してきます。
よく、お乳あげよしって言われますが、部屋を変えてくれるどころか、見たいみたいなんで、公開授乳気分で本当に、嫌です💦

• ロビンソン

ロビンソン

いやいやありえないですよね(#`皿´)
    公開授乳(;´_ゝ`)耐えられないです。

• 10月10日