※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お仕事

子供が小さくて預けられず、夜勤パートを始めることになりました。過去のトラウマがフラッシュバックして不安です。励ましの言葉をください。

夜勤パートについて。
最近、子供が産まれたのに旦那の会社の配慮がなく給料見直しとのことで7万円程給料がさがりました。やむなく働く事になったのですが、昼間はまだ子供が小さいこともあり預かってくれる託児所がない、あっても追加料金がかかって、時給と換算すると赤字になるので預ける事はせず働く方法で旦那がいる夜のコンビニの夜勤に決めました。
店長さんとも顔見知りでよく話してたのでブランクや子供のことを考えて22時から1.2.3時までの短時間で雇ってくれると言ってくれました。
しかし、私は精神疾患者で以前の職場ではハラスメントを受けてやめました。そのトラウマがあり来週から出勤なのですがここ数日フラッシュバックでとても辛くて不安です。
息子の為、家庭のために頑張りたいとおもうのですがどうしても気が滅入ってしまいます。
同じような経験をした方、そうでない方でも気を強く持てる言葉がほしいとここに書き込みます。
一言でいいです。どうか私に喝をください。

コメント

ザト

カウンセリングでも言われていると思いますが、自分で自分の首をしめないのが一番です。
働いてみて辛ければ他の職場にしたら良いですし、10回20回転職したところで、何の傷にもなりません。
一番しんどい状態だと、なんでも自分のせいにしてストレスを内に秘めて爆発を待つことだと思いますが、そうはなっていない(ご主人の給与が下がったこと、以前の職場を辞めた理由を自分のせいに変えず、冷静に受け止めている)ので、ご自身が不安に思われる以上に回復されてると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
行ってみてダメだったら早いうちに辞めちゃいましょう!

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます。
    実はその昔すぐ自傷や何かあれば全て自分が悪いと思い込む時期がありました。今の旦那に出会って改善され考え方も少しずつかわってきたんです。
    旦那にやってみて嫌なら考え直したらいいと言われたので今の病状が悪化しない程度にがんばります!

• 3月24日
りん

嫌なら辞めればいいと思って働いてみると意外と気がラクですよ😌 頑張って下さいね

• めろんぱん

めろんぱん

そうですよね!ありがとうございます(^-^)
    とりあえず頑張ってみますm(__)m

• 3月24日

旦那さんの会社酷いですね。7万も下げるなんて。なんででしょう。
わたしも精神疾患持ちです。
もともと独立自営で、自分が代表してました。
今は任せられる人に一旦任せて、わたしは2月から接骨院で楽しく働いてます!
最初は精神疾患も不安でした。でも働くことは大好きでした。
独立自営で会社やっていて、ハードな職種でもある程度融通きいたり?というか自分で調整したりなんだかんだできました。立場的にも仕事としてプレッシャーや責任感も感じてましたがそれは心地いいものという感じでした。
始発終電当たり前の世界だったので一旦離れることにしたのですが、久しぶりの雇われ+知らない人ばかりか、、大丈夫かな?と不安でしたがオープニングということとふつうの接骨院と違って体育会系というかうるさい系のところで楽しいです。みんないい人ですし。でも日によって突如となく不安に駆られたり、気分が悪くなったりしてしまいます。産後間もなかったというのも相まって倒れてしまい動けなくなってしまいました。患者様対応中でも院長は駆けつけてくれてかかえてベッドへ連れて行ってくれなんだかんだと世話を焼いてくれました。
そんなことがあると家に帰ってふともう出勤したくない、どうしよう、もういらないかな、とかずーっと思い続けてしまうタイプでやめようかとも思いました。でももう少し頑張ればもっと居心地よくなるかなというのと先生方のLINEなどで出勤してみようという気になれました。そこからはなんとか頑張っています!
顔見知りということで、やりやすいか、または働くとなればやりづらいのか微妙なところかなとわたしなら思ってしまいますが一度勇気を持って出勤してみて、その日ダメだと感じたらやはり無理ですと伝え帰ればいい、そして大人としてダメだと言われようと無理だと思えば次は出勤しなくていいや!くらいの気持ちで1日目だけ頑張ってみようと思ってみてはどうでしょう?気を強く持って無理をするんじゃなく、気楽に気楽に、なんかあったらどうしようとか、まずは考えず、なんかあったらやめちゃおー!くらいで構えすぎずに、力を入れすぎず、考えすぎず、をできるようにというか思えるようにまずは努力してみたらどうでしょう?

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。
    「1度勇気をもって出勤してみて」に背中を押されました。気を強くじゃなくて、気楽にできる範囲で頑張ろうとおもいます!

• 3月24日
iso-ro-mama

人間て考え始めたら良い方向には全然考えられないものですよ。
赤ちゃんいて大変かと思いますが、とりあえず無心になれること何でもいいので
(掃除とか鍋磨きとか料理とか…私は編み物とかパズルとか)
やって、一回その負のループから離れます。
日頃やってる家事は考え事しちゃうのでダメですけど…

とりあえず「考えちゃダメ 考えちゃダメ 考えちゃダメ 考えちゃダメ」
と自己暗示です。

誰だって嫌なことや辛いことあるし
でもそれがどれくらいの規模で
受け止める自分の器が大きいか小さいかなんて
他人はおろか自分にだってわからないんだもん
考えないっていう選択肢しかないです。

子供、家計のために頑張りたい
この言葉以外に自分に必要な言葉ってありますか?😌

• めろんぱん

めろんぱん

最後の2行、グッときました。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月24日