※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
ココロ・悩み

31歳の結婚8年目の女性が、妹の結婚式でストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

相談とかもやもやがとれないので吐かせてください。私は結婚して約8年になる31歳の者です。赤ちゃんを授かりでき婚をしました。当然お金もなく結婚式をあげることも出来ませんでした。産後うつになり病院に入院したり実の母との折り合いがあわずストレスを感じたりすることも多々あります。そんななか私の4歳下の妹が昨年結婚し今年結婚式をあげるというのです。。私も結婚式がしたくてキャンペーンに募集したりしていたのに我慢しているのに更にストレスで頭がおかしくなりそうです。祝福をしていないわけではありませんがねたみがはんぱないです。割りきりたい気持ちもありますがどうしたらいいかわかりません。旦那も私の気持ちがわかってるのかどうかわかりません。どうしたらいいかわかりません。助けてください。

コメント

結果結婚式はしないんですか?💦

Maru○

祝福したいけど、ねたんでしまう気持ちは誰にでもあるものだとおもいます。全てのことに我慢しすぎてませんか?私はそんな時、紙にイライラの理由を書きます。全部吐き出します。そうすると、私は意外とすっきりします。

マンマミーヤ🍝

私だったら、妹は妹、自分は自分と割り切ります!
妬んだところで誰が得するのか…こーさんご自身も苦しいだけですよね💦
式に出席するのも辛いと思いますが欠席したら関係が悪くなり今後、更にストレスへと繋がるかと。
美味しい食事が食べれる事しか考えません😅

ところで結婚して8年との事ですが、挙式に向けて貯金はしていないのでしょうか?
身内だけの挙式と食事会でしたら100万もかからずできるかと思います。
もし、金銭的にどうしても厳しい場合はドレスや着物を着た写真だけでも撮るのはどうですか😊??

ララムーン

今の生活に不満がありますか??
自分本位の考え方になっていませんか?
妹さんの式のことを今の主さんの気持ちからすると妬む気持ちは分からなくはないけれど、妹さん夫婦で決めたことで姉が式を挙げていないから私は式挙げたいけど遠慮しないと…ってなるのも違うと思います。
自分は自分!
式をどうしても挙げたいのならキャンペーンに応募するより貯金して式を挙げたらいいた思いますよ。
ウエディングドレスを着たいとかであれば写真だけでもいいのでは??
写真だけ撮る人もいますよ。

ちゃむ

わたしは逆に、妹が先にデキ婚で、「わたしが先に結婚して孫を見せる予定だったのに…」と悲しくなり、妬んだことがあります。でも、その代わりといってはなんですが、段階を踏んで入籍→結婚式という流れで進めることが出来、結婚式はわたしが先にやることができました。
ですが、ほかの方もおっしゃるように、わたしはわたし、妹は妹です。
妬むだけ時間の無駄ですし、自分の人生は自分の人生ですから、やりたいなら、結婚式やるべきだと思います。
方法はいくらでもありますし、どうしても結婚式やりたいのであれば明確に旦那さんに伝え、ウェディングフェアなど行けばいいと思います!

わたしもそうやって具体的に話をもちかけ、結婚式をすることが決まりましたので!

ゆにゃん

私は結婚して5年になります。旦那は7つ年上です。結婚が先でしたが金銭的問題で結婚式は挙げたいけど挙げられなかったです。私の姉、旦那の姉は私達が結婚した後に結婚式を挙げましたが「結婚式挙げれていいな~」と羨ましい気持ちはありますが、心からお祝い出来ましたよ。結局結婚式挙げないのは自分達のせいですから。私は挙げたいならいくらでも挙げられたのに、貯金もしないで無駄遣いばかりしていたので。妬むのではなく、「私が挙げられなかった分、妹は挙げられて良かったね」って気持ちにはなりませんか?私は6月に二人目の出産を控えています。結婚式は挙げられなかったので、せめて写真だけでもと思い、今年の夏にウェディングフォトを撮りに行く予定です。子ども達みんなとウェディングフォトを撮れると思うと楽しみです。でき婚だからとか、段階踏んだからとかは関係ないと思いますよ。でき婚したのは自分たちのせいですから、子どもがいるから貯金できない、子どもがいるから結婚式挙げないっていうのは違うと思うので、子どももいる中で可能な事をやっていけばいいのではないでしょうか?

マイコ

私は結婚式に全く興味がなく、旦那も両方の両親も納得してくれたので式はしませんでした!
その分新婚旅行にお金をかけてヨーロッパに行きました!
どうしても式がしたかったんであれば低予算ですることもできたのでは?
会費制にするとか、派手にしなければお祝儀内に収めることもできたと思います!

yuk

私もデキ婚で結婚式挙げてないです。
あんまり興味はないのですが、ウエディングドレスは来てみたいので数年以内にヨーロッパで2人だけの結婚式をすることを目標にしています。
今からでも家族だけの結婚式やウエディングフォトなど方法はあると思いますよ☺️
結婚式はしたいときにするのが1番だと思います。