※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
家族・旦那

義家族の話。義母が還暦を迎えるにあたり、「お義母さんのお祝いするよ…

義家族の話。

義母が還暦を迎えるにあたり、
「お義母さんのお祝いするよね?どうする?」
と、旦那に聞くと
「そうやな、食事でもしよか」と言ってたので、
そのつもりでいました。
しかし旦那、待てど暮らせど計画せず。
結局旦那の姉妹にスケジュール確認し、お店の候補も挙げ、やっとの思いで旦那に予約させました。

「2週間後に〇〇で◎時から還暦祝いやります‼️」

と旦那が家族LINEでみんなに送りました。
そしたら義母から旦那に個人LINEがきました。

「お母さんの還暦祝いをしてくれるなんて本当にありがとう。とても嬉しいです。が、思い返してみてください。お父さんの還暦祝い、しましたか?退職の時、お祝いしましたか?何もなかったのにお母さんだけお祝いされるのは申し訳ないので違った形で食事会していただけるとありがたいです」

とのこと。義父は67歳です。旦那に聞くと、還暦の時は甥(同居)が生まれてバタバタしていたらしく、お祝いできなかったと。

いや、何年経ってるんだよ。前からそんな気はしてたけど確信しました。この家族、誰も率先して行動しない。そもそも親の存在がないがしろ。まぁ子供が生まれると子供中心になるのはわかるけどね。でも、妹たち、両親と住んでるんだから普段の感謝の気持ちとかあるでしょ。

そして私がいちばんモヤモヤしてるのは「なぜ義母発信で義父のお祝いをしてあげなかったのか」ということ。
きっと、旦那が私と結婚してなければこの還暦祝いもなかったんだろうな。

私の実家はそういうの盛大にやる感じだから、なんか寂しく感じちゃうわ。

コメント

deleted user

良い嫁さんですね^^❣️

モニカさんの話を見て
うちも今年義父が還暦を迎える事を
思い出したと共に去年の義母の還暦祝いをしていないことに気づきました(笑)

  • モニカ

    モニカ

    ありがとうございます😭😭
    全然そんなことはないんですよ〜😱😱😱

    義両親の還暦、それはもう、合同作戦でいきましょう‼️去年なら大丈夫です‼️今回も結局私の発案で「合同で還暦祝い」という形になりました。義父は7年越しですが(笑)

    義父の誕生日の時に、2人の似顔絵プレゼントしようと思ってます😄

    • 3月24日
deleted user

うはー💦
うちも一緒です

うちは今回古希なんですが、還暦の時はどうしたの??と聞いたら、特に何もしていないと…
義母も義姉も前妻も、みんな揃って何してたんだろか

  • モニカ

    モニカ

    やはりお祝いしない人はしないんですね。でも、還暦という言葉があるくらいなのに…
    ほんと、自分の親のことくらい自分でやってくれ〜ですよね💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ね〜💦
    まぁ、それぞれなんでいいんですけども…
    今回は両家集まって盛大に宴会しよう!と思ってます
    誰も何も決めないので、妊婦の私がてんやわんややっています笑笑

    • 3月24日
  • モニカ

    モニカ

    無理せず体調第一に、頑張ってくださいね😊

    • 3月24日
チャチャ

すみません😣
人様のご家族なのに……

め、面倒くせぇ😅💣


せっかくここまでセッティングしたのに❗じゃあ、どうしろと?って感じじゃないですか?😓
ウチの実母も凄まじく面倒臭くて、モニカさんのお姑さんみたいな事を平気で言い放ち、自分が納得しないと絶対に物事に参加しません💨💨


今回の場合、違った形でと言われても結局は『義母の誕生日=還暦』ってなっちゃうし😣

面倒臭いから、私だったら義父義母どっちにも赤い衣裳用意して、『七年越しの還暦~❗』とかやっちゃうかもです😅💦

  • モニカ

    モニカ

    ほんとめんどくさいんですよ〜💦
    義母は何にでもやたらと気にするタイプで、楽しく会話してたと思って帰宅すると「モニカちゃんに変なこと言ってないかしら??」って旦那に確認LINE来るっていう(笑)
    チャチャさんのお母さん、なかなか頑固さんなんですね😱

    まさしく‼️7年越しの還暦合同作戦にしました‼️(笑)

    • 3月24日
柊0803

そういう家族関係もあると思うので、「それが変!」と一概に言わない方がいいですよ。
家族間の距離も近かったり遠かったりはあると思います。

主人の実家も息子だけなので誕生日や還暦祝いもしていません、ですが家族を大切にしていないとは思いませんので、それぞれの形だと思いますよ。

  • モニカ

    モニカ

    そうなんですよね💦
    新参者のくせに「還暦祝いだー‼️」って騒いでるのはむしろ私の方なんですよね、きっと。
    それが当たり前でずーっと過ごしてきたからそれが旦那家族には普通で、変だとは思ってないんです。

    ただなんかモヤモヤするなーって思ってしまって💦

    • 3月24日
  • 柊0803

    柊0803

    気持ちはとてもいいことだと思いますが、提案止まりでいいかなと思います。私は逆に今までそれでやってきた家族間をお嫁さんの立場がかき乱してしまうのは…ちょっとでしゃばりの気がします。私が家族の立場だとちょっと嫌ですね(すみません💦💦)

    みんながみんな同じ温度ではないこと、同じ距離感ではないこと、それでも家族としてやってきていることをまず見てみて下さいね。

    • 3月24日
  • モニカ

    モニカ

    そうですね、気をつけます😂
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
はる

うちと同じ状況です😅
旦那兄弟(姉2人と旦那)はそういう事やる人誰もいないので、義父、義母の80歳のお祝いは特に集まりとか何もなし。
誰も幹事力がないんですよね😅リーダー不在(笑)

私の実家はそういうお祝いよくやるので、義父が80になったと聞いた私の実父がお祝いの食事会やろうとか言い出したので、子供たちが何もしないんだからあんたがでしゃばるなって止めました(笑)

まあ、義母が率先してやらなかったのも微妙ですがそういうのはやらない夫婦、家族なんだろうし、義母も義父にしてないのにまさか自分のお祝いが企画されるとは思ってなかっただろうから、義母の言っていることは最もだなと思います😅
そこはもう旦那家族のやり方なので、嫁といえども放っておきましょう✨
そうならないように、自分の家族はそういうの大事なイベントにしていきたいですね😊

  • モニカ

    モニカ

    リーダー不在、まさにそれです💦
    なんか義母の言い方が、ん?ってなってしまって💦確かに義母も「え、私のはやってくれるの?」ってなってますよね。だからきっと私が旦那を焚きつけて企画したと思われて、「モニカが言ったからこの会も実現したんだな」って思われそうで、逆にまた悲しい思いさせるかなとか考えてしまいます。

    はるさんのお父さん、優しいですね😊旦那の還暦も、退職祝いも子供と一緒に盛大にやりたいです😊

    • 3月24日
よしよし

私は両親共に還暦祝いしていません。
おめでとーのLINEとちょっとしたプレゼントだけです。
でも、3日に1回はテレビ電話したり、2ヶ月に1回は会ったりと仲がいいです。
親をないがしろにしたり大切に思ってない、というわけではありません。
義母からしたら義父にお祝いをしてないのに自分だけされるのが義父に対して申し訳ないから断ったのではないですか?
義父思いの優しい義母だと思おました。

  • モニカ

    モニカ

    そうですよね、義母も「私のお祝いはあるのか!」ってなってるんだと思います。
    普段から旦那たちの義両親への態度とかが気になって仕方ないところがあって💦
    7年遅れの義父の還暦も合同でお祝いすることになったので喜んでくれると嬉しいです😊

    • 3月24日
ここな

うちも全く一緒です!!
お店もお祝いのプレゼントもぜーーんぶ嫁まかせ。
プレゼントも兄弟LINEで画像をのせたら意見だけはいっちょ前にしてくる。

うちは義母がなんでもしてあげるタイプなので、みんな何もしなくなってるんですよね。。
がんばってお互い旦那を再教育しましょ!

  • モニカ

    モニカ

    うちの義母も、まさしくなーーーーーんでもやるタイプです。旦那も結婚したての頃は黙ってるとお茶が注がれるものだと思ってたほどに‼️笑

    人任せなくせに意見して来るのイラってしますね。だったら自分たちでやってよ💢ってなりますよね。

    再教育、頑張りましょう‼️

    • 3月24日
mamari

共感〜〜‼︎うちも、実家は記念日や行事を大切に‼︎
義理実家は誰も興味なし😒

私は、義理実家の行事でも勝手に盛り上がって旦那に計画させてましたが実家との差なのか?なんか感謝してるのか?とか、反応こんなもんなのか?とか、想像していたのと違ってもやもやします😅
そして…嬉しそうな顔もしないので年々辞めてます💦もう実家と家族で大切にするのでいいや!って結論です🙌

でも、義母の言い方むかつきました。すみません😂なんで疑問文?なんですかね?嫌味ったらしい。自分も含めてしなかったのに!
普通に嬉しいけど、義父もしてないから食事会だけ皆でしよーでいいのに😒って思いました‼︎

  • モニカ

    モニカ


    ひどい‼️嬉しそうな顔して〜😅😅きっとリアクション薄めの家族なんですね〜うちの義家族もリアクションだいぶ薄めです。孫の顔見せに帰ってますが、長い時間持ちません(笑)
    旦那も発信しないくせに乗り気っていうめんどくさい感じです(笑)
    自分の親のように…と最初は思ってましたが気にせずmaayaさんのように切るものは切っていきます‼️

    そうなんです、義母の言い方が…せっかく旦那が言ってるのに…って思ってしまって💦そんな言い方するなら義父の時はやってあげればよかったのにって思いました💦 義祖母の米寿のお祝いや、お宮参りとかそういう行事はやらないと気が済まないタイプなのに。

    • 3月24日