※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
ココロ・悩み

友達Aちゃんが出産後に距離を置いてきた理由が気になり、結婚式で再会することに憂鬱な気持ち。理由を聞くべきか悩んでいます。

出産を機に1人の友達から距離を置かれています
(この友達をAちゃんとします)
もともと4人で仲がよくて(職場仲間です)
出産前も4人でご飯に行ったり誕生日お祝いしたりしていました。
出産報告をLINEでした時も3人とも返事をくれました

だけど、息子を見に来てくれたのは2人でした
その頃からAちゃんなしの3人で定期的に会っています

一方で私とも、仲良くしてくれている2人とAちゃんは変わらず仲がよく、飲みに行ったり誕生日お祝いをしたりしています

この前、1年ぶりにたまたま会う機会があったのですが、対応は素っ気なく、人前では敬語でした。
少しずつ避けられている事は気づいていたけど、あからさますぎて引いたし、理由も分からないし
すごくモヤモヤしました。

もし、みなさんが同じ立場になったら、仲のいい2人の友達にこの状況の理由を聞いてみますか?
聞かれたらめんどくさいのかな?とか、考えて今まで聞けないでいます。

ただ、モヤモヤしすぎて気持ち悪くてスパッと忘れられません。

5月に1人結婚式をあげるので、そこでまた会うことになると思います、、、
もう今から憂鬱すぎて
何でーーーー!!って感じです。

コメント

私なら相談って形で聞くかもしれません💦
理由が見当たらないのなら聞かないと自分では気付きませんよね😭
もし知らずに傷つけてたら謝りたいですし💦

• kiko

kiko

そうですよね、、、相談してみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
ゆちょぼ

私は聞いてみたいなと思います🙄
だって他の2人とは良い関係なんですよね??

• kiko

kiko

友達に聞いてみます
    そうです、相談してみます

• 3月24日
たっくん

私ならお友達二人に聞いちゃいます!
状況とか説明して、何か言ってなかった?と、まぁ何か言ってても隠されてしまったら元も子もないけど😅聞くだけ聞きますね。
仲がいいのであればめんどくさいとか思わないんじゃないでしょうか?(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

仲良かった子にあからさまに避けられてしまうと、悲しいですよね💦

• kiko

kiko

そうですね!聞いてみます💦

海外旅行とかも一緒に行っていたので、いきなり疎遠になって正直辛いです😭

• 3月24日
  • たっくん

たっくん

私も妊娠をして疎遠になった友達沢山います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )親友だとお互い言い合っていた友達でさえ、今では連絡さえつきません。。もういいや!と割り切ってはいますが、何度もその子の夢を見ます。😅

辛いですよね、。

• 3月24日
  • kiko

kiko

ほんと、1年前まで仲良かったのにいきなり疎遠。辛すぎます
    インスタに出てくる度にモヤモヤするので消しちゃおうかな。って、思ってます😭

• 3月24日
  • たっくん

たっくん

お気持ちわかります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私は疎遠になって消しました!連絡先も!そしてインスタもLINEもブロックしました!(笑)
    最初はまだ何かそわそわしたけど、時間が経てば忘れることも増えました😌

お気持ちが少しでも楽になるといいですね😢🙏

• 3月24日
M

私ならば、相談してみるかもしれません。
もしかしたらお友達を知らないうちに傷つけていたり、知らないだけで何かお子さんが理由で悩みがあったりするのかもしれません。

• kiko

kiko

きいてみます
    そうですよね💦
    理由が、わかれば納得できるのですが...

• 3月24日
いろは

出産を機に、だとしたらAさんは子供ができづらいとかなんでしょうか?
私は今不妊治療してるので、苦労せず出産した友達には会いたくなくなってます。。。苦労なく子供ができていいな、どうして私には、という気持ちでいっぱいになってしまうので。。。

変わらず接してくれているご友人の方に、それとなく聞いてみたらいかがでしょうか?私、なんかしちゃったかな、と

• kiko

kiko

そういう、理由もありますよね?
    最近結婚したばかりなのですが、、、

友達に相談してみます

• 3月24日
  • いろは

いろは

やっと結婚して追いつけたと思ったのに、、、という思いなどあるかもです。。。
    他のお二人はkikoさんと仲良くされているようですし、kikoさんが何かをしてしまったようには思えません

• 3月24日
アリエル🐚

その人は結婚してるんでしょうか?
出産を機にってことは
子供が出来なくて悩んでるとか
そういうようなことではないのでしょうか(*_*)??

• kiko

kiko

最近結婚しました
    理由がわからないとモヤモヤします
    友達に相談してみます💦

• 3月24日
usa。

状況が私と似過ぎててびっくりしました!私も4人のうち1人、妊娠・結婚(うちは授かり婚)を報告した途端、連絡来なくなった友達がいます!
妊娠中は一度も会わず、産後、一度だけ子どもを見に来ましたが、30分もしないで帰りました。笑
私はグループの1人になんでなんだろ?って聞いてみましたよ〜。
友達からは、結婚、出産に対して焦りがあるからじゃないかな〜みたいなことを言われました。
気になるなら聞いてみたらいいと思います!🙂

• kiko

kiko

同じ状況ですね!
    息子を見にも来てくれませんでしたし、この前会った時も初めて会ったのにほぼスルーでした。

きいてみます🤔

• 3月24日

他の方もコメントしてましたが、Aさんは主さんの妊娠、出産が羨ましかったのでは?

私も、自分より後に結婚した友人の方が先に妊娠とか聞いた時には、おめでとうって言いつつ焦りましたし羨ましいと思っていました。
それを表面に出すか出さないかの違いもあると思うし、Aさんは、もしかしたら家族から子ども攻撃受けてるかも知れません。
そうすると余計に疎遠になるかも…。
まして、主さん2人目ですよね??
そう考えると余計に疎遠になるかも知れません。
友人にそれとなく相談もありですが、そっとしておいて欲しい時もあります。
不妊治療してるかも知れないし…。