※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お金・保険

旦那の国民年金未納通知が前の住所に届いていた。住所変更手続きをしていたら今の住所に届くはず。何か違うのか不安。教えてください。

相談です。うちの旦那は結婚前に何度か仕事を辞めてニート期間がありました。
その時住んでいた住所はアパートで
その後両親が家を建てたので一軒家に引っ越しました
その後私と結婚して今の住所に引っ越しました
ニート期間に2ヶ月間国民年金の未納があるみたいなのですが、その通知が1番最初のアパートの住所宛になっていて、郵便局で行った転送設定で今の実家である一軒家に転送されてきていました。
今は就職していて厚生年金ですが、国民年金の時の未納の通知だろうと、今の会社で入籍後ちゃんと住所変更を年金機構にやっていてもらっていれば、今の住所に届くはずではないですか??それとも、国民年金の時の未納の通知って事で何か違ったりするんでしょうか。。
説明が下手ですみません。。わかる方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

うずら

結婚して引っ越しした後も旧姓・旧住所に来てたので、未納時の住所に届くのでは?

• えむゆ

えむゆ

社長に住所変更をお願いしたはずなのに、旧住所に届きます、何でなんでしょうか😭?

• 3月23日
  • うずら

うずら

社長が申請してても、機構側がすぐに動かないのが理由かと。そこまで引っ掛かる物でもないですし、気になるのであれば年金事務所に行かれては?

• 3月23日
  • えむゆ

えむゆ

結局、未納分を今年の夏までに払わなければいけないので、年金事務所に行く予定ではあります!社長を通さなくても直接そこで確認する事も有りですか?😭

• 3月23日
  • うずら

うずら

間に人を挟むよりは、直接話する方が早いですよね?ここで素人さんに話聞くより、専門で仕事されてる人に疑問点や不明点を直接聞く方が確かですよ。
    私も事務所で話して直ぐに対応してもらいましたから。

• 3月23日
  • えむゆ

えむゆ

そうですよね。。ありがとうございます😭

• 3月23日

違いはないですよ
間に合わなかったのか、ご主人が転出届等出さなかったのか
全て市役所で済みます、年金事務所には行かなくて大丈夫です

未納の通知ですか?
委託会社から送られてくるものですか?
そうすると数ヶ月前の情報元にしてるので住所も古いんだと思います
督促状や催告状、納付書が違うなら住所変更に不備があるので市役所へ

• えむゆ

えむゆ

今は厚生年金ですが、その通知は国民年金の時の事の通知だから旧住所に届くんですかね?今は国民年金じゃなくても市役所で住所違いますって言った方がいいですか?

• 3月23日

退会ユーザー

引越しされたんですよね?
    厚生年金や国民年金の前に市役所に転居届け出しますよね?
    それが済んでなければ旧住所に行きますよ?

国民年金の未納の話しですよね?
    国民年金の通知の話であってるなら上に書いた通り委託会社に情報が届くの遅いので旧住所なのでは?
    未納の時点で他の会社に督促業務委託するので厚生年金と切り離して考えて下さい

住所が違って早急に変えたいなら市役所の年金課か年金事務所の近い方に相談してみてください
    転居届けなど全てされてるなら半年くらい様子見でいいと思います

• 3月23日
  • えむゆ

えむゆ

市役所の住民票はちゃんと今の住所に変更してあります、でも年金に関しては市役所では何一つ手続きはしていないです💧💧

• 3月23日

退会ユーザー

通知はどこから発行されてますか?
    そこだと思いますよ

• 3月24日
  • えむゆ

えむゆ

委託会社?でした!!

• 3月24日

退会ユーザー

では新住所が反映されていないだけだと思います

どこかに「〇月までの情報を元に作成しています」とかありますよ

• 3月24日
  • えむゆ

えむゆ

丁寧に相談に乗ってもらってありがとうございます😊✨
    ずっと1人で不安だったので少し安心できました、確認してみます😊

• 3月24日
あべ

市役所で住所は変更されてますか?
もしくは発送した時はまだアパートの住所になってる時期だったとかでは?

• えむゆ

えむゆ

12月に入籍して、通知が届いたのは3月に入ってからです。。

市役所では手続きはしてませんが
    今は厚生年金なので社長に住所が変わったことを報告してます!😭

• 3月23日
  • あべ

あべ

国民年金、厚生年金とかの種類というより、市役所に登録してある住所や電話番号に催促状などがはっ

• 3月23日
  • あべ

あべ

ごめんなさい途中で送ってしまいました💦
    催促状などが発送されるので、一度市役所に住所がどこで登録されているか確認するか、催促状に問い合わせ番号があるのでなぜその住所に送られたか問い合わせすると確実だと思いますよ😊

• 3月23日
  • えむゆ

えむゆ

市役所の住民票はちゃんと今の住所に変更してあります😭

• 3月23日
ゆきんこ

国民年金時に登録されていた住所に届くのかなと思います
私が独身の際国民年金で結婚してから厚生年金になり、国民年金のときに未納だった通知が独身の時の住所に通知の手紙が行っていて、まさに投稿者さんと同じ状況でした

解決策は役所の年金課に行くか、直接国民年金に電話して新しい住所に通知を送ってもらうように指示すれば大丈夫かと思います

• えむゆ

えむゆ

国民年金と厚生年金では元が違うのでしょうか??
    同じ年金機構だと思ってたので、今社長に住所変更をしてもらえば大丈夫なのだとばかり思っていました😭

• 3月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

昔の事で覚えておらず1番肝心な所をお答えできずごめんなさい(>_<)
    国民年金は国民年金、厚生年金は厚生年金てべっこになってるのかもしれないですね、、

• 3月23日
  • えむゆ

えむゆ

やはり市役所の年金課?で相談した方がいいのでしょうか。。
    1番は未納分を早く払えばいいのでしょうが、年金関係の通知や書類がこの先も今の住所に届かなかったらと不安で💧

• 3月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は年金課に行って対処してもらいました!
    私も当時前の住所に通知が行っていたこと知らない状態で国民年金から「払ってませんよね?」と嫌味ったらしく言われたので早めにご相談された方がいいです(>_<)

• 3月23日
  • えむゆ

えむゆ

厚生年金と国民年金は別と考えた方がいいんですかね。。(∩´﹏`∩)
    同じような経験をされている方が居て少し安心しました。。自分の事ではないですが旦那の事なのでずっと不安で心配で💧丁寧に教えてくださってありがとうございます。年金事務所に夏までに未納分を払いに足を運びますが、市役所にも行ってみようと思います✨

• 3月24日