※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

義両親からの対応に不満があり、今後の関わり方がわからない。旦那も会いたくないと。どうしたらいいか。

義両親について。
2人めを産み、その一週間後に里帰りしました。
私が里帰りする前に、義両親がお祝いとして10万包んでくれました。今住んでいるところは、主人の実家のある地域で、私の地元はそこから車で2時間ほどです。今回は切迫など、トラブルが多い妊婦生活でした。近くに住む義両親に協力をしてもらおうと頼んだのですが、うちは協力なんかしないと断られ、主人と2人でなんとか乗り越えようとしていたのですが、みかねた私の母が手伝いに来てくれました。上の子もいたので、ほんとに助かりました。
しかし、近くに住む義両親はそんな母も知らんぷり。旦那が顔でも出したらと言うと、寒いから嫌だと断られたそうです。とくにうちの親が義両親になにかしたわけでもなく、、その後も、旦那が里帰り先に孫の顔でも見に行こうと誘うと、なぜ?お金あげたよね?と言われたそうです。

ここで主人がキレて、孫も見たくない、相手の親にも何一つありがとうも言えないなら、二度とうちにも来るな!と言ったようです。
義両親はほんとありがとうとかも言えない人たち。子供の行事ごとに誘っても必ず遅刻。

自分の困ったときだけ孫におもちゃを買ってきたり、アポなし訪問。多分、また機嫌とりにそのうち家に来そうです。毎回そうなので、特別な日でもないのに、おもちゃを与えないでほしいとは以前伝えました。

旦那も義両親の電話は拒否しています。
行事ごとも、お歳暮お中元も、義理でしていましたが、今年からは全て辞めるそうです。
誕生日、母の日、父の日など、私がしてもお礼を一度も言われたことはなく、、、
見返りは求めてませんが、なんかやっぱもやもやしてしまいます。
うちの親に対してもそんな感じで、義両親のことをよく思っていないようです。それをフォローする旦那もなんか可愛そうで、、、

この先の義両親との関わり方が全くわからなくなりました。なぜ、ありがとうが言えないのかと、旦那は落胆した様子。我が親ながら、私や私の両親に申し訳ないと。
旦那は二度と義両親に会いたくないそうです。
旦那の気持ちも正直わかります。
みなさんならこの先どうしますか?

コメント

もち

旦那さんが怒ってくれてよかったですね。私だったら旦那さんと同様しばらく距離を置きます。
義両親から謝罪がなければ疎遠になるかと、お礼も言わず何もしないでお金だけはさすがに常識が無さすぎます。

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます。
    正直、ほんと困った義両親。
    いっそのこと関わりなくないです。割り切った方がすっきりしそうですよね。
    お金も返そうかと主人と話をしているところです。

• 3月23日
裕くんママ

モヤモヤするけど、ここで態度を変えたら自分が下がりそうなので、今まで通り義理立てすると思います。
何を言っても旦那様のご両親ですし、子どもはそんな自分を見て育っていくと思いますから。
正直、私の母は他界してますし、義母はつむぎさん同様何もせず、でした。😥
期待された意見でなかったら、ごめんなさい🙏🙇‍♀️🙇‍♀️

こってぃ

普通のご主人なら、それでも自分の親の肩を持つと思います。
付かず離れず、自分からは連絡せず、アポなしはご主人から辞めて欲しいことを伝えてはいかがでしょう?私なら、そんな義両親に会わなくてすんでラッキー!と思ってしまいます。

littlemy

私も旦那さんがそれで良いのであれば距離を置くかなと思います。その後の義両親の態度次第で今後こちらも出方を変える…とかになるのかなと思います。
自分もだけど自分の親にも嫌な思いさせたくないですしね…💦

Kasumin

義両親に真っ当に意見してくれる旦那さん素敵ですね☺️✨
私も自分の義両親に不満や非常識だと思うことが多々あり、できるだけ関わりたくないと思ってきましたが、子どもが生まれてから考えが変わりました。
腐っても旦那の親ですし、自分が子どもを大事に思うように、義両親も旦那のことを大事に育ててきてくれた人たちだから、ここで縁を切ってしまったら自分や旦那が後々後悔する、と思いました。
なので今は苦手意識や嫌なことがあってもある程度我慢して、できる範囲で思いやりをもって関わるようにしてます。
私の場合なので、状況によってはそうとも限らないかもしれませんが😣💦

ほのー

良い旦那さんだなと思いました。
これからも態度は変わらないと思いますよ。
変わるのであれば、旦那さんである息子さんに言われたら変わってるはずです!
私ならもうこの先付き合いません(^^)
子どもに悪影響があるなら尚更ですね(^^)

ゆちょぼ

旦那さん怒ってくれる方で良かったですね😅!!
なんて言うか。。。気まぐれ?気分屋な義両親なんですかね?
お金返してもいいと思いますよ😓💧そんな態度ならお金もいらないし、アポ無しで来ても会いたくないので来ないでくださいって旦那さんに言ってもらいましょ😭

ヤマ

そこで怒ってくれるなんて、ステキな旦那さんですね!!
爪の垢煎じてうちの旦那に飲ませてやりたいです。

私ならお金返しますね〜( ´ ▽ ` )