※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

39wの妊婦が心配。「BPDが大きくてFLが短い胎児」についての経験を知りたい。出産前に不安あり。

39wの妊婦です。もうすぐ出産なのですが、胎児の頭が大きくて足が短いです。
38w4dの時の記録です↓
BPD 9.58㎜ 測定不能
FL 67.3㎜ 37w5d相当
ダウン症じゃないかとすごく不安になり最近検索ばっかりしています。先生には頭大きいね、しか言われませんが、もう出産間近なので、今更心配させないように何も言わないのかなとか悪い方に考えてしまいます。
同じようにBPDが大きくてFLが短い胎児だった方、元気な赤ちゃんが産まれましたか?やっぱりダウン症などの障害をもった赤ちゃんでしたでしょうか?

コメント

年子まま

うちの上の子は全体的にとても大きかったのですが、頭が3週間大きくお腹周りが2週間大きくなんと足が2週間短いととても不恰好なエコー結果でしたが障害もなく元気な男の子ですよー\( ˆoˆ )/

• ゆ

バランス的にうちの赤ちゃんと同じ感じです!!元気な赤ちゃんが産まれたんですね😃
    うちも健康な赤ちゃんであってほしいです!

• 3月24日
ママリ

私の息子も頭大きかったです。
先生が何も言わないなら、ダウン症ではないと思います。
ただ お産が大変になる場合があるみたいなので、
早く産まれるように 早く産まれる処置 先生の手で卵膜はがし(いわゆる内診グリグリ)されて
37週で産まれました。
産むまえに、骨盤の大きさと 赤ちゃんの頭をレントゲンで撮って、骨盤から 赤ちゃんの頭でるから 自然分娩で大丈夫だよ と言われて 出産しました。

• ゆ

先日レントゲン撮られて、そもそも骨盤が狭いみたいなので帝王切開かもしれません💦

先生が頭大きいだけしか言わないということは、大丈夫ってことですかね!
    もうここまできたら信じるしかないですね

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

妊娠中は何もない場合であっても ただでさえ不安ですよね、、
    私は 先生がキツい人だったので、頭が大きくて鼻が低いと言われました(ダウン症心配とかじゃなく この先生からするとイヤミだとわかりました)

私の場合は 自分自身が頭大きいので(フリーサイズの帽子はいらない) 私に似たのだと思います。

旦那さんや身内に頭大きい人は いませんか?

• 3月24日
ひろちゃん

うちの子は40wのとき
BPD 10mm超え
FL 37w相当
で、お腹周りも37w相当でした💦
頭が大きいから結局その後レントゲンを撮り
骨盤を通る大きさだったため41w3dで
普通分娩で産みました!
体重2870gでそのわりに頭は大きめ
でしたが、元気な子です😌
エコーで見た頭囲と実際の頭囲は
かなり差がありました!!
なので、ゆ さんの赤ちゃんももしかしたら
エコーと実際、かなり差があるかもですよ!
私も同じ頃頭が大きいとしか言われず
ネットでダウン症のことめちゃくちゃ
調べてました💦

• ゆ

次の検診では私も10㎝超えるかもしれません💦
    骨盤小さめなので、通るかも心配です!陣痛苦しんだあげく、緊急帝王切開になったら嫌だなぁと思ってます😭

元気な男の子だったんですね!!うちの子も健康であってほしいです!!
    調べても答えはでないとわかっていても、夜寝る前とかに調べてしまいます😭

• 3月24日