※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事を続ける自信がないが、収入面で心配。妊娠後も仕事を辞めると、生活は主人の収入だけでキツイか不安。産休手当なしでも生活できるか悩んでいます。

初めまして!
妊娠8週目の妊婦です。
現在、つわりがひどく仕事を休んでいる状態です。
妊娠前から、看護師をしています。
やはり病棟は立ち仕事で、患者様を抱えたりなど、力仕事もどうしてもあります。
それが理由かわかりませんが、出勤するとお腹が張ってきて痛くなってしまいます。
現在は、つわりがひどくて休んでいますが、正直、初めての妊娠ということもあり、産休まで大きなお腹で働く自信がなく、このまま仕事を辞めたいと思っています。
が、それとは反対に、収入が半分になってしまい、手当などもなくなってしまうので、正直、お金の心配をしてしまう自分がいます・・・

妊娠を機に仕事を辞められた方、ご主人の収入だけで生活していくことは、やはりキツイでしょうか?
産休や育休の手当がなくても、なんとかやっていけるものなのでしょうか?

お金の質問で失礼だとは思いますが、宜しくお願い致しますm(._.)m

コメント

usa。

妊娠3ヶ月で退職しました!
私も収入なくなるのめちゃくちゃ不安でしたけど、退職金も出ますし、意外とやっていけました!
貯金少し崩したりもしましたが…笑

• あい

あい

意外とやっていけた!と言っていただけで、少しホッとしました。つわりが落ち着いたら、ベビーカーなど赤ちゃんの準備にお金がかかるのに・・とずっと悩んでいました。ありがとうございます😊

• 3月23日
  • usa。

usa。

ちなみに私も元看護師ですよー😊
    働いていたときと同じ気分で買い物したりしてたら破産してそうですけど😂笑
    私も赤ちゃんの準備にお金かかるなと思って、自分のものは最低限、スーパーも特売狙いですが、別にそこまで切り詰めた生活はしてないですし、旦那も昼は毎日外食してますけど、なんとかなって、貯金もできてます😂🙌

• 3月23日
  • あい

あい

そうなんですね😄私も、自分の物欲はなくなって、食材も特売を狙って旦那とスーパーを徘徊するのが趣味だったりもします。笑
    でも、最近つわりのせいで家でのご飯がなかなか作れず、外食が増えてしまって、いつもより余計に出費がかさみ、こんなんで私が仕事辞めたらやっていけるんか?!と不安になっていました。
    貯金もされているとのことで、素晴らしいです!やりくり上手さんですね😆

• 3月24日
  • usa。

usa。

私もつわりの頃は外食や出前ばっかりでしたよ😂産まれた後は、今度は赤ちゃんのお世話で出前やスーパーのお惣菜ばっかり😂笑
    私の勤め先は簡単に部署異動ができず、なかなか休ませてももらえないところだったんですが、つわりでお休みももらえているようですし、可能なら座り仕事中心で調整してもらうか部署異動など希望してみたらどうですか?🤔なんとかなるとはいえ、やはり収入はあるにこしたことはないですもんね😏

• 3月24日
  • あい

あい

あらま😄
    そうだったんですね!そっか、産まれてからのほうが大変なんですよね💦私妄想が得意でよく出産後のこと妄想するのですが、不安しかありません。笑
    うちも、なかなか部署移動が難しい感じで…。現状維持か退職か、二択になりそうです💦産休まで自分の心と体がもつのか、不安で質問させてもらいましたが、すこし心が軽くなりました。つわりが落ち着くまでは休ませてもらって、それから考えてみようかな、と思います。ありがとうございます😊

• 3月24日
こうめ

はじめまして!
私も看護師ですが、妊娠して昨年で正社員は退職しました🐰その頃は13wくらいでしたね🤤
お仕事をお休みするほどの体調不良はありませんでしたが、夜勤や日勤の忙しさで病棟の先輩たちは9割9分切迫早産で入院の経験をされているような環境でしたので、
金銭面は心配でしたが退職を選びました😢
今は、その病院の外来で扶養内のパートをしています!お小遣い程度ですが、出産間近まで働くつもりです🐶
産休育休手当をもらえない不安はありますが、逆にいうとお仕事の復帰時期を選べるので、赤ちゃんと満足いくまで一緒にいられるなと思って、後悔しないように自己暗示してます😢
小さいうちこそあまりお金を使わないのでやりくり次第でなんとかなるかなって!

パートとはいえ私も通勤だけでお腹が張っちゃって、張り止めも出されてるくらいです😭無理なさいませんように、、!!

• あい

あい

私も、妊娠までは夜勤もしていたのですが、とりあえず妊娠が発覚してからは日勤だけに勤務変更してもらいました。が、日勤は日勤で、ずーっとバタバタと動いていて、それはそれで辛く感じてしまって。あと、同僚に対しても、ごめんね、ごめんね、って謝りながら働くことに、心が折れてしまいそうでした。
    やはり、立ち仕事、夜勤、となると妊婦の体には負担が大きいですよね…
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • こうめ

こうめ

激務なだけに、できることが限られたり仲間に迷惑になるんじゃないかってへこみますよね😢!お気持ちわかります😢
    女性の職場だからこそ妊娠に関して理解してくれる仲間も多いですしね😢✨
    産科の主治医の先生にも、看護師続けるようなら早めの入院進めようと思ったらと言われるほど看護師はやっぱり負担の大きい仕事なんだなって実感しましたね😭
    外来の採血とか、少し体が楽な部署への異動も手段かと思われます😳✨

• 3月23日
  • あい

あい

つわりが始まって仕事を休む前は、仕事中、妊娠前よりも気を遣って、気疲れとお腹の張り、痛みで、帰り道車を運転しながら、ポロポロ泣きながら帰ってました😅
    精神的にも不安定になって、なんだか自分でもよくわからなくなってました。おまけに、泣いてたと思ったら次はイライラしだして旦那にキレてしまい…
    旦那には、そんなイライラして体もエライんやったら仕事やめたらえーやん!!と言われるのですが。。
    勇気が出なくてウジウジしています。
    また、私が働いている病院は、患者様が認知症などで暴れたりすることがあり、お腹を蹴られたり腕を噛まれたり、など、妊娠前はよくありました。
    だから、妊婦の状態で復帰することに、余計不安を感じてしまいます。

• 3月24日
  • こうめ

こうめ

妊娠初期は赤ちゃんがいて嬉しいけど、よくわからない体調不良と情緒不安で私もぼろぼろでした😢!イライラながらでも、旦那様が辞めても別にいいといってくれるならこの時期は甘えるのも許されるのではないでしょうか😊✨どの道産まれて少し大きくなったら場所を選んで復職できますもん!
    病院で働いてる以上、妊婦と知っているスタッフは守ってくれますが患者さんは患者さんですもんね😖私も蹴飛ばされたり殴られたりしかけてました笑
    本当は、産休育休手当もらって働かずにフェードアウト、、なんて事も考えたのですが社会人として忍びなくて、赤ちゃんを守るなら退職しなきゃと思った時には上司に言いました😢人居なすぎなので止められましたがたたかいました😭

長々とごめんなさい!本当に勝手に共感してしまいました😢✨

• 3月24日
  • あい

あい

とんでもないです!!私こそ、心強いコメント本当にありがとうございます😊この間、病院で初めて赤ちゃんの心音が聞けて、なんだか涙がポロポロ出ました。
    妊娠初期は、見た目は今まで通りなのに体の中がどんどん目まぐるしく変化していって、つわりはどんどんひどくなるし…ぼろぼろでございます🙄
    こうめさんは、もうお腹が膨らんできているのでしょうか☺️
    赤ちゃん同級生かな?❤️
    赤ちゃんに早く会いたいですネ!!

• 3月24日
  • こうめ

こうめ

本当に嬉しいですよね😭💕お腹にいるんだ!って実感が本当に幸せに思います😊最近はお腹も大きくなって、胎動もどかどか激しく蹴ってます笑 初期の頃の情緒不安定さも落ち着いて、お金の考え事とかそういう日常のストレスはありますが、妊娠中しか味わえない幸せな感覚も噛みしめる気持ちの余裕はできてきました🐶
    きっときっと時間が経過して体調が落ち着かれたら、仕事についてもいい作戦が思い浮かびますよね!私なんかが言えることじゃないですが、本当に夜勤もできるかもって思うくらい動ける時期もきっともうすぐ来ますよ😳❤️
    そう心から祈ってます!!
    同級生ですね🐰✨早く会いたいです😊!

夜分遅くに失礼しました😂✨

• 3月24日
  • あい

あい

本当にありがとうございます!
    なんだか涙が出てきました…すいません笑💦
    本当にありがとうございます!
    最近、外の気温が暖かくなったり急に寒くなったりするので、どうか、こうめさんもお体お大事にしてください☺️
    お互いに、元気元気な赤ちゃん産みましょう!!
    私こそ夜遅くまですみません。
    本当にありがとうございました❤️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私はたまたま辞めたら妊娠が分かったので、初期から主婦でした。
私もつわりがひどかったので、少しの期間でも働く気はなく、失業手当だけもらいましたが節約しながら貯金もできています。
決して旦那さんの給料はいいとは言えません、、笑
育児が落ち着いて保育園に入れたら、パートなどをして働こうかなと思っています(´◡͐`)

• あい

あい

お返事ありがとうございます。
    私も実は、去年の12月で仕事を辞める予定だったのですが、上司に引き止められ、ズルズルと続けていた矢先に妊娠が発覚したんです。
    つわりがひどいと、しんどいですよねm(__)m今つわりの真っ最中なので、余計に仕事が辞めたい、と思ってしまっています。

• 3月23日
ぷに

身体の事を1番に考えた方がいいですよ!私は妊婦したのが分かってからすぐ仕事辞めました😅悪阻は全然なかったのですが、居酒屋だったのでタバコの煙が嫌で💦今もこれからも働く予定はなく、旦那さんの収入だけで生活してます。多くはないけど、なんとかなりますよ😄貯金もあまり無いですが、小さいうちはそんなにお金もかからないし、なんとかなります😄‼️今体調を壊してお腹の赤ちゃんに何かあってからでは大変です‼️子供が少し大きくなってからまた働き出したらいいと思いますよ💪

• あい

あい

ありがとうございます!
    自分の身体と赤ちゃんのことを第1に考えたほうがいいのは頭ではわかっているつもりなのですが、優柔不断なこのめんどくさい性格で、毎日吐きながらウジウジと悩んでおります( ̄∀ ̄)笑
    妊娠がわかって、スパッと辞められたぷにさんの行動力、尊敬します!!

• 3月23日
ぴんたろう

こんばんは、私も看護師をしていました。激務で夜勤も入りお腹は張る時もありましたが人員不足もあり休まず乗り切りました😅調子が悪いのに無理をして患者さんを看護するより、しっかり休む!無理なら辞めてしまうのは自分と赤ちゃんを守るためにいいことだと思います!
確かにお金の面で考えてしまいますよね
例えばなのですが辞めずに産科の先生に診断書だしてもらい長期的に休みそのまま産休、傷病手当金が出たはずです!その後産休育休手当をもらい
仕事続けるか辞めるか考えても良いのではないでしょうか
私は育休中に仕事を辞めて、託児所がある職場をさがしました。

• あい

あい

お返事ありがとうございます😋
    妊婦さんで夜勤もされていたなんて、本当にすごいです!!私の先輩も、産休ギリギリまで夜勤してた〜なんて話をよく聞くので、私はダメな奴だなぁ…といつも思ってしまいます。
    現在、診断書で仕事を休んでいるのですが、産休まで診断書で休み、そのまま産休に入る、ということは可能なのでしょうか?
    でも、そんなことするなら辞めたらいいのに、と思われる気がして悩んでいる小心者の私です😥
    いずれにしても、現在は常にムカムカしていて、何を食べてもすぐに吐いてしまう状態なので、仕事には行けないのですが、このまま休んでも大丈夫なのでしょうか…

• 3月23日
  • ぴんたろう

ぴんたろう

調子悪い人を看護する側なのに、看護師って身内の体調に厳しいですよね😅
    私の職場ではそのまま産休って方もいました。確かに上層部のオバサン連中は私の時はこうだっただのあーだっただの言ってる人もいましたが理解してくれてる人もいました😊
    つわりが落ち着いてきて少し余裕が出てきた時に復帰か、こころぐるしいので辞めるか、とりあえず休み続けるか決めても良いのでは?
    つわりがひどい時にプラスなことってなかなか考えれませんよ😭焦らなくても大丈夫!
    お腹が出てくると周りが力仕事を奪い取ってくれたり
    私はイケイケゴーゴータイプで周りに止められながら仕事してました😭
    でも病院は急変とかあるので力仕事も全部回避っていうのはむずかしいんですよねー😅

• 3月24日
  • あい

あい

そうなんですよね😣
    とりあえずつわりが落ち着くまでは休ませてもらおうかな?
    つわりが続いてるのに無理やり出勤して、また休んだりしても逆に迷惑かな、とも思うし。
    できれば、産休まで続けたいなぁと思っていたのですが、日に日に心も体も弱ってきて、職場に迷惑をかけてる…どうしよう。でもしんどい…もう辞めたい。と、毎日トイレにしゃがみ込み、泣きながら考えてました。笑
    本当にありがとうございます😋

• 3月24日
エイヤ

1人目のときに仕事をやめました。最初しばらくはつわりがひどく休みをもらってましたが工場で働いていたため子供への負担が不安で旦那に相談したところ「俺もあーちゃんと子供が心配だからやめてほしい」と言ってもらえたので収入に不安がありつつも離職しました!なんとかやっていけるもんだなあと感じております😆笑

• あい

あい

旦那様に、心配だから仕事辞めてほしい、と言ってもらえるなんてとっても愛されておられて羨ましいです😄❤️
    辞めても意外となんとかやっていけるのかも?と思ってきました。
    仕事してお金はあるけれど、イライラして喧嘩したり泣いたりするより、お金はたくさんないけど、毎日ニコニコして生活してるほうが赤ちゃんも喜んでくれるのかもしれませんね😌

• 3月24日
coco

こんにちは。
私も看護師で、訪問看護師なので自転車を使うんですが、周りが切迫になってばかりでとても不安です。
今私はつわりで1時間時間短縮して働いています。
お腹が張るとのことなので、やめずに、先生に相談して診断書か連絡票を使って休業するのもありやと思います。仕事も考慮して早めに書いてもらえるみたいです。
私の同僚は4ヶ月でドクターストップかかって休業、今は育休中です。
休業、育休、産休はそれぞれ労災保険や雇用保険、健康保険が負担してくれるものなので病院側に悪いって思う事もないですし、もしそれで病院側がやめろというのは法律違反になります。
私の会社は企業なので、人事の方は退職するしないに関わらず育休までとっていいと言い切ってくださいました。
周りへの申し訳なさもあって本当に辛いですよね。私も葛藤していてとても気持ちわかります(;_;)
一緒に頑張りましょうね!!

• あい

あい

こんにちは!
    つわりの中、お仕事されてるとのことですごいなぁと思いながら読ませてもらいました😊
    私はすぐにお腹が張って痛くなってしまって、つわりで休む前は張り止めのお薬を飲みながら働いていましたが、お腹の子がいつも心配でした。
    はじめての妊娠ということもあり、何もかもが初めてなので不安になることも多くて、余計に仕事が辛くなってしまって💦
    切迫も怖いですよね💦
    kyomiさんもお体お大事してくださいね!!
    出産予定日も同じくらいでしょうか?❤️
    お互い、頑張りましょう!😄

• 3月24日
  • coco

coco

私のつわりは吐くまでにいかないことが多いので助かってます😊
    そんな早くから張り止めの薬飲まなきゃいけないなんて、辛いですね😢
    私はお腹張ったら絶対すぐ診断書書いてもらうって決めてます!絶対我慢しないです!笑

私も初めての妊娠で、予定日も同じぐらいですよね🍓
    嬉しいです。
    頑張りましょう!!

• 3月24日
みーな

コメント失礼します。
私も看護師をしていています。元々夏のボーナをもらったら辞めて次の職場を探す予定でしたが、授かったのでボーナをもらった退職ししばらくは専業主婦をします◡̈♥︎たしかに金銭面で不安です。。。でも、切迫になったり、赤ちゃんが苦しい思いをするならば、退職して失業手当をもらう方法もあると思います😊❗️
正直わたしも悪阻が酷く、患者さんのことをまともに見れてる気がしません😓なので、患者さんと関わりの少ない薬の事などの仕事をするようになりました!
今は仕事じゃなくて赤ちゃんを守ることを第一に考えましょ😊お金はどうにかなるけど、子供は宝です!何かあったら後悔するので、旦那さんに相談されてみてはどうでしょうか◡̈♥︎

• あい

あい

こんばんは!
    私も、元々は去年の12月で辞めるつもりがダラダラとなり辞められず、次の夏のボーナスで退職しようと思っていた矢先の妊娠発覚でした。
    確かに、お腹の赤ちゃんに何かあったら絶対に自分を責めてしまうと思います😞
    今は赤ちゃんを第一に考えなくちゃですよね❗️
    周りの看護師さんが妊娠してもあまりにもバリバリ働くもので、それが普通なのか💦と思ってしまってました😖
    看護師さんって強いかたが多いですよね💦

• 3月24日
いーちゅん

27週目の看護師です!
わたしも辞めたいなっておもってた時の妊娠発覚で、今後お金がかかってくるので子どものお金のために(笑)働いてました。しかし年末から切迫流産疑いで休職せざるを得ない状況になり退職も考えましたが、うちの病院の看護部長が今辞めたら、せっかく高いお金払って社保入ってるのにもったいない!といわれ、傷病手当金をもらって休職中です。毎月傷病手当の手続きや、休職届けの提出などめんどくさいこともありますが、とりあえず最低限のお金はもらえます。市民税や年金の支払いもあるので、ありがたく頂戴しています。もしつわりが落ち着いたら、部署替え等の申請も出したらいいし、今すぐの退職は少し待ってもいいのでは?というずるいアドバイスでした(笑)