※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipon
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチで痛い。マッサージや搾乳でも取れない。ハーブティーが苦手なので、代わりになるものが知りたい。

おっぱいがカチカチで痛い…。
マッサージしても、搾乳してもカチカチ取れないです。
ハーブティーとかタンポポ茶なのどがいいってきいたのですが、ティー系が苦手なので、他にいいものがありましたら教えて欲しいです。

コメント

G-maru

おっぱいカチカチ辛いですね(>_<)

私がそうなった時は保冷剤をタオルで巻いて冷やすといいと言われました!

ただ冷やしすぎるとおっぱいも出なくなるらしいのでキンキンにはしない方がいいらしいです!

あとは絞りすぎも良くないそうで最初の頃は絞っただけ母乳が製造されるらしいのです!

早くよくなりますように✨

• mipon

mipon

ありがとうございます!

• 3月23日
あい

ホットタオルでおっぱい温めるといいですよー!出さないと乳腺炎になっちゃいます(>_<)葛根湯飲むと、母乳の出も良くなりますよ👍授乳中でも飲めます😊

• mipon

mipon

ありがとうございます!

• 3月23日
ぴーちゃん🍑

私も分泌が多く毎日カチカチです。

母乳外来へ行き
☆抗生物質を処方してもらい
☆冷えピタや湿布をおっぱいに貼る
(赤ちゃんが匂いを嫌がるかも)
☆湯船に浸かりすぎない
☆甘いものや油物を控える
(卵焼きやウインナーも蒸す)
☆おっぱいマッサージはせずに、赤ちゃんがおっぱいを飲むときにカチカチな部分を優しく押すだけ

教えていただきました(*´ω`*)

• mipon

mipon

漢方薬は処方してもらったのですが、明日退院なので、飲み物とかで、少しは改善されれば、明日帰りに買い物に行こうと思ってたので!
    飲む時に優しく押すだけですよね…両方カチカチで、母乳たくさん出るみたいで赤ちゃんが追いついてない感じです…、
    母乳は大変ですね😅

• 3月23日
500

カチカチのときにマッサージすると、刺激されて母乳が作られちゃうので余計辛くなると聞いたことがあります💦
濡らして少し絞ったタオルを胸に当てておくとかなりマシになりますよ!

ティー系が苦手でしたら、納豆や黒豆などの豆類を食べると良いらしいです✨