※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
子育て・グッズ

右向きの癖が気になり、矯正枕も試したが改善せず、顔が歪むことが心配です。治療方法を知りたいです。

右向きの癖が直らなくて絶壁になってしまい治るのか悩んでいます。
矯正枕も買いましたが嫌がってしてくれず、左に向かせてもすぐに右に向きます。
絶壁で顔が歪むと聞いたことがありどうしたらいいのかと思っています。

コメント

琉翔ママ

うちの子も同じですよ!
でも、気にしなくても大丈夫だと病院の先生に言われたので大丈夫だと思います!

• エミ

エミ

私も助産師さんに気にしなくても良いと言われましたがやっぱり気になって気になって……

• 3月23日
  • 琉翔ママ

琉翔ママ

そうですよね!私も最初は気にしてたんですが、頭の形もそんなに変化が無いので大丈夫だと思います!

• 3月23日
  • エミ

エミ

ありがとうございます!!
    あんまり気にしないようにします

• 3月23日
Mint

上の子も向き癖酷くて片側ぺたんこでしたが、1人で座れるようになってから治りましたよー😊

• エミ

エミ

治るんですね~なら嬉しいんですがこのままだとと思うと心配です!

• 3月23日
のん

絶壁って後頭部がぺたんこになることじゃなかったでしたっけ?
右向きなら絶壁にはならないとおもうんですが‥
うちの子も右ばっか向いてます!おかげで頭の形めっちゃいいですよ笑
でも向き癖っていけないみたいですよ‥
治そうと頑張ってます…💦

• エミ

エミ

右側がペタンコになってるんです
    頭の形良くなったんですか??心配で心配で……

• 3月23日
  • のん

のん

一ヶ月検診の時に先生に頭の形いいねー!!って言われました笑
    うち次女も右ばっかむいてましたが右側ぺたんこにはなってないですよ…💦
    それよか、向き癖なおしたほうがいいかもですよ…💦
    クビがすわったら、うつ伏せにしてあげると自分でクビ動かしたりするのでいいみたいです!病院で言われました😃
    向き癖が強いと歩いたりするときにそっちに転びやすくなるっていってました…💦

• 3月23日
  • エミ

エミ

ありがとうございます!
    向き癖直すように頑張ってみます!
    転びやすくなるとかあるんですね

• 3月23日
なっちぃん

小児科の先生に相談しました😌
ベビーベッドで寝てるんですがいつも同じ方向に寝かせてたんです😌
赤ちゃんは分かってなさそうで、お母さんの居る方に向くんだよって言われて、頭と足の向きを逆にしたりしました😌
たまに左向きが右向きになったりしてました😄少しは効果あるのかもしれないです😌座るようになると段々マシになって今は髪が伸びたのもありますがあんまり気にならなくなりました😄

上の子がそうでした。毎日のように頭のことばっか考えて悩みました😭
今でもむきぐせ強くて治ってません。
頭の形もかなり悪いです💦💦💦絶壁で右側がへこんでます。
可哀想ですがもうどうにもならないので諦めました。😰

iso

うちの子も右向きの癖がありましたが、試行錯誤の後、結局は放置して今に至ります。小児科の先生にも生後2ヶ月くらいから何度か相談もしました。

うちの子は、お腹の中でも右向いていたのか、生まれてからずーーーっと右向いたままで、右側が平らになってしまいました。しかも生後2ヶ月で体重は既に6kgあり、大きくなるのが早かったせいか、寝返りも遅く、いつも右向きで上向いていました。身体を逆向きにして固定しようとしても、身体が大きく、パワーだけはあったので、枕なんか頭を左右に振るだけでどっかにいってしまい、全く意味なかったです。
生後5、6ヶ月になってやっと短時間のうつ伏せが出来るようになりましたが、すっかり頭の形は右に傾斜が出来てしまいました。

今1歳になりました。たしかに、手でよく触れば、右側が斜めになってるような感じは否めませんが、そこまで気にならなくなりました!
それは、生後半年以降に寝返りが激しくなって、あんなに上向いて動かなかったのが嘘のように、一晩中部屋中をゴロゴロ転がってるからだと思います。まだ頭の大きさも、これから大人になるまでにまだ大きくなるので、それまでに、もっと丸くなるといいなと思っています。