※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおっぱいで寝つけず、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。添い乳は試したが吐き戻しや体の痛みがあるためやめました。毎日の寝かしつけが大変でアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がいます。寝かしつけの際、寝付くまでおっぱいを40.50分目を閉じたまま咥えています。
抱っこだと目が冴えてしまい、なかなか寝付かないのでこちらが頑張らずにおっぱいを出してしまいます…。寝付けば朝まで起きない日が多いです。
これだとおしゃぶりと変わらないのでおしゃぶりの購入を考えた方がいいでしょうか?
それとも購入するくらいならおっぱいをおしゃぶりにして頑張るべきでしょうか?
添い乳は試しましたがよく吐き戻すのと私自身も横向きで体が痛くなるのでやっていません💦
寝つくまで時間がかかり、毎日寝かしつけが体力的にも精神的にもきついです😭

下記は日々の寝かしつけの流れです。
改善できるところやアドバイスあれば教えてください!!

★19時前に寝かしつけスタート
おっぱいで眠くなる→寝そうで寝ない。目を閉じたままずっとちゅぱちゅぱ→抱っこしてみる→目が開く→ゆらゆらするもなかなか眠くならない→体力切れで置いてみる→ギャン泣き→1からやり直し
★22、23時に就寝

長文失礼しました💦

コメント

夢と希望がつまった太もも

私も同じ感じで時間がかかってしんどいので、検診の際に助産師さんに相談したのですが、ただ甘えたいだけとのことだったので我慢してます…(^_^;)
うちはおしゃぶりダメなのでおっぱいで頑張ってます!

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊
    甘えたいだけなんですね!!そう思うと少し頑張れます😭昼間はおっぱい飲んで寝る事が多いので夜は不安なんでしょうかね😭おしゃぶりダメとは盲点でした!💦うちの子も3ヶ月頃から哺乳類ダメになってしまったのでおしゃぶりも怪しいです😨

• 3月23日
ミサキ

似たような状況です!(笑)
私の場合はおしゃぶりは拒否気味です😂アドバイスもらって買ったおしゃぶりならたまーにしゃぶるかな?くらいです。ちなみにchu chu baby です☺️!!
私も日々試行錯誤してますが、一番いいのはお昼寝の時間帯の調整と全力で遊んであげたときが比較的早く寝るかな~という感じです。ベビージムが大好きなので揺らしたりして付き合ってます🙌
私の場合は19時頃の授乳後は抱っこしてゆらゆらと疲れたらお尻トントンを座ってしてを交互で繰り返してます。寝付いたらおいて→起きて、またゆらゆらとお尻トントンして2~3回繰り返して、21~22時の間に授乳してそのまま寝付くかもう一回くらい繰り返したら寝てくれます。
もうこれで慣れちゃってますが、願わくば添い寝で寝れるように寝トレしたいです(笑)

• りらっくま

りらっくま

おしゃぶりダメな場合考えてませんでした…💦笑 メーカーまで丁寧に教えてくださりありがとうございます♡
    本当に日々試行錯誤ですよね!!
    私もお昼寝の時間はかなり意識してるんですけどあまり効果なく…最近はいかに疲れさせるか考えて日中過ごしています!笑
    早く寝かそうとせずミサキさんのように長期戦覚悟で付き合っていく方がストレスにならず良さそうですね☺️参考になりました✨いつか添い寝で寝てくれる日が来るようお互い頑張りましょう!!

• 3月23日
リツコ

3,4時間は大変ですね😵💦
朝まで寝てくれるのはうらやましいです😣
うちは22時頃寝かしつけます。
各家庭でリズムがあるでしょうからうちだけかもしれませんが、息子は21時くらいまで元気に起きてます😅
21時頃から眠そうなので入浴→授乳→抱っこで寝ます。
授乳から寝るまで1時間くらいです。
でも朝まで寝るのは珍しいです😣

• りらっくま

りらっくま

うちも3ヶ月くらいまで21.22時頃に寝かしつけてましたが寝付くのが24時まわってしまうことが多かったので、早めにお風呂入れるリズムに変えたんです😭しかし寝付くまで3.4時間かかるのは変わらずでした😂笑
    1時間くらいで寝てくれるの羨ましいです✨
    朝まで寝てくれるのはありがたいですがこれから夜泣きがこわいです💦

• 3月23日
はじめてのママリ

うちも夜は寝付くまでおっぱいを咥えてます。
早ければ10分、長いと1時間近く咥えてもダメで置くと指吸いながら寝ることもあります。

おしゃぶりに抵抗があるため乳首吸わせちゃってます💦

置く時にパッと置くのではなくゆっくり気持ちを残すように離れると良いと聞きましたー

試していたらすみません💦

• りらっくま

りらっくま

1時間とか咥えさせたことないですが、それでも寝てくれないと心折れますね😭うちの子も置くと自分の指吸いますが上手く寝れずギャン泣きします!笑
    私もおしゃぶりはできるだけ使いたくなくて💦
    もう少しおっぱいで頑張ってみます!置き方のアドバイスもありがとうございます☺️

• 3月23日
まる

3ヶ月くらいから、おっぱい無し抱っこなしで寝かしつけするようにしてました^^* 基本オルゴールと子守唄で寝てくれるのですが寝ないときは諦めて遊んだりしてました。逆に気分がかわって寝かしつけリベンジの時に寝入りが早かったです。

おしゃぶり、おっぱい、抱っこ、添い乳など、これが無いと寝れない!みたいな儀式が染み付いたら後々も寝かしつけが辛いなーと思って、なかなか寝なくても最初の段階で頑張って眠るのを応援してました。

抱っこはギャン泣きの時だけしますが最近は何もしなくても寝てます😊

• りらっくま

りらっくま

おっぱい、抱っこなしで寝れるとは素晴らしいですね✨✨
    オルゴールも毎日つけてますが効果なく😂諦めて遊ぶのもありですね!!その時は電気つけますか??
    ほんとすごいです!!なんとか頑張ってトントンで寝かしつけたいと思いましたがうちの子眠くなるとギャン泣きです…置いた時にはこの世の終わりのような泣き方します😂笑

• 3月23日
  • まる

まる

最近まで電気を消すと怖がって大泣きだったので寝付くまで電気はつけてました‪‪😅リズムがつかないとか言いますが娘は明るい所で寝ても平気でしたよ😊なので遊ぶ時も明るいです✨お遊びも過激なのではなくて絵本を見せたり、むすんでひらいてとかアクション付きのお歌歌ったりです^^* うちも未だにですが抱っこで泣き止んでも置いたら更に泣きます😱ギャン泣きの時はお部屋の案内『こちらがキッチンですよ〜』とかって言いながら歩き回るか横抱きからひょいって縦抱きに急にしたら泣き止むのでそこから落ち着くまでユラユラしてました✨眠さがピークになるとギャン泣きですよね😭6ヶ月くらいからは玩具とか興味を引く音等で誤魔化しが効くようになるのでもう少ししたらちょっと楽になると思いますよ!長々とごめんなさい😱‪‪💦‬
    今は寝入りは凄く楽ですが夜泣きが始まってしまったので対策を研究中です😅

• 3月23日
  • りらっくま

りらっくま

確かにうちの子も暗いからって眠くなるわけじゃないし昼夜のリズムはできてます!絵本を読むと眠くなるのですが、一度部屋を暗くした後電気つけたらさらに起きちゃうかなーとか考えて遊べていませんでしたが、試しに明るいまま寝かしつけてみようかと思います☺️お部屋の案内かわいいですね😍
    今は幸い夜中は寝てくれるのでこれから夜泣きが恐怖です💦お互い頑張りましょう!!色々詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 3月24日
potato

うちも2ヶ月すぎ頃までそんな感じで、ひたすらおっぱいを吸い続けてて、離すと起きるし布団に下ろすタイミングなくなってました(笑)
時々おしゃぶりするもあんまり効果なかったのですが、おっぱいを吸い続けて寝た時に、さっとおしゃぶりとスライドさせたら成功して👏

今では寝初めだけおしゃぶり使って、いらなくなったら自分でペッと離して寝てます(笑)

• りらっくま

りらっくま

全く同じ状況です😭
    おしゃぶりにスライド笑ってしまいました!!笑
    おしゃぶりはどのくらいの時間咥えていますか??

• 3月23日
  • potato

potato

ほんと最初はスライド!!いかにおっぱいだとごまかすかですよ😏(笑)
    10分も咥えてないと思います🙆
    最初はおしゃぶりに抵抗があって使いたくはなかったのですが、このままだと疲れると思って割りきりました😅
    最近はだいぶ寝てくれるようになったので、癖にならないように、使ったり使わなかったりしてます★

• 3月23日
  • りらっくま

りらっくま

すみません、想像したら笑えてきます😂おしゃぶり10分程度で効果あるんですね✨
    使わなくても寝れくれるなら使い分けるのもありですね☺️参考になりました!!ありがとうございます♡

• 3月24日
シナモ

同じ月齢の娘がいます。
うちも寝かしつけにおっぱい咥えて長時間になっていたほうです💧
以前は私もそれが精神的にキツかったです😭毎日おつかれさまです。。しんどいですよねーわかります😭
最近は、早い時間には寝ないと思ってお風呂を8時半くらいからいれ、9時過ぎに寝るようにもっていってます。
早くお風呂入れるとその後ずっとおっぱいになり、キツイので💧こうすると、すぐ寝てくれるようになりました^_^助産師さんにもこの月齢くらいになれば、8時や8時半くらいでお風呂構わないと言われたのでそうしてます💕
おしゃぶりはうちの子は受け付けません💧
今、大変ですよね😅
お気持ちお察ししますm(__)m

• りらっくま

りらっくま

なんか気持ち理解してくれるだけで嬉しいです😭同じような方結構いらっしゃるんですね!!
    うちも3ヶ月くらいまでは21時前にお風呂入れて寝かしつけてましたが、寝付くのが24時過ぎることが多く…ならいっそのことお風呂の時間を18時に早めて21時までに寝かそうと思い変更しました💦
    確かに思えば21時からコースの方が夕方から拘束されない分、負担は少なかったかもしれません😭今は自分のごはん食べる時間なかったりするので…
    参考になりました!!ありがとうございます♡

• 3月23日
rii.h

同じ感じです!!!
同じような方がたくさんいて、なんだか心強くなりました!

うちは、長時間おっぱい咥えられるのも疲れるし…と思いおしゃぶりを数種類試しましたが拒否されました 笑
やっぱりおっぱいが大好きなようです。

最近は寝る前だけミルクをあげると、哺乳瓶の乳首だけはカミカミして遊ぶ→眠くなる→泣く→やっぱおっぱいって感じです!
初めからずっとおっぱい咥えられてるより短時間で寝付いてくれるようになった気がします(^^)

• りらっくま

りらっくま

いや、ほんと同じような方がたくさんいらっしゃって励まされました😭😭✨
    うちの子3ヶ月あたりから急に哺乳類拒否されたのでおしゃぶりもダメかもしれないと思い始めました💦
    確かに目が冴えたままおっぱいよりうとうとしてからおっぱいの方が断然即効性ありますよね!!なんかカミカミしてくれないかなー笑

• 3月23日

うちも同じ感じでちょうど悩んたところでした😅

今日も40分ほど咥えてようやく寝ました💦
いつもお風呂18~19時の、就寝21~22時です。
抱っこやトントンだとほとんど寝てくれません。
おまけに新生児の頃からあまり寝ない子で、いまでも夜2~3回おきます💦

おっぱい咥えるとほんの数秒で寝息をたてる時もあって、やっぱり安心するんでしょうね💦
ただ、この方法のままでいいのか悩んでます😅

おしゃぶりは抵抗があってずっと避けてきましたが、私も購入を考える毎日です。
おっぱいずっと咥えさせてたら、おしゃぶりと一緒じゃないか!と思ったりしています(笑)

• りらっくま

りらっくま

同じような状況、本当にお疲れ様です😭
    寝付くのに時間かかる上に夜中の授乳はしんどいですね💦
    わかります!ギャン泣きしててもおっぱい咥えると一瞬で眠くなったりしますよね🙄
    同じですー!おしゃぶりの癖がついたら嫌だからおっぱいで…ってこれだとおしゃぶりと変わらないし!笑
    卒乳するとき大変になりそうですが、もう少しおっぱいで頑張ってみようと思います☹️

• 3月23日