※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、旦那に理解してほしいという相談です。仕事を休んでいる間、旦那に感謝しつつも、つわりが楽になっても少しの言葉にイラついてしまう様子。産まれてくる子供のためにも、理解と配慮を求めています。

初マタです!初めての妊娠、ひどいつわり。
辛くて辛くて、、精神状態も自分では制御できない
ような、恥ずかしながら子供のような、、。
もうすぐ安定期で、ひどかったつわりが楽に
なり、外に出れる回数も増えて気持ちも
凄く安定してきたように感じてます。

つわりが4週目からあり、仕事もお休みを
頂いている状態です。
復帰は4月末か5月頃を予定しています。

妊娠してから旦那には、たくさん我慢も
迷惑もかけて本当に申し訳なく思って
います。家事ができない日も多かった
ので、洗濯物を入れてくれたり晩御飯
買って帰ってくれたり、感謝してます。

ただ、妊娠中を言い訳にするのは
良くないかもですが、ちょっとした
旦那の言葉にカチンときてしまいます。

今日は「遊ぶ時間あるんやからいーやん」
って。確かに休職中で、つわりが楽に
なり外に出れるその嬉しさで、何度か
友達に会ってはいたのですが、、
嫌味ではないにしろ、つらい時期を知って
るのに、そういう言い方をできた旦那に
腹を立ててしまいました。
最近はヒステリック、良くない言葉ですが
キチガイとよく言われます。

確かに怒りっぽくなった自分に反省は
しています。申し訳なくも思います。

でも、この状態を少しでも理解してほしいし
言葉ももう少し配慮してくれたら!と。
八つ当たりですよね。

どうして普通に聞き流せないんだろうって
後ですごく悲しくなります。

長文で吐き出すような愚痴をすいません。
もっと、産まれてくる子どものために
立派な母親にならなくてはいけませんね。

妊娠してから、まだ子育てを知らない身ですが
世の中のお母さんを尊敬します😊😊😊!
素敵なお母さんになりたいな。

コメント

まゆん

つわり、
ほんとにキツイですよね💦
もうすぐ安定期に入り
よかったですね☺

旦那さんに対しての気持ち
分かります💦
私もつわりがヒドイときは
仕事休んだりしてました。
たまに旦那から
いーね、仕事休めて。なんて
嫌味を言われたことありました😑
仕方ないやん!なんて
八つ当たりしたのも覚えてます🙄

今では仕事を辞め、
毎日主婦してますが
嫌味を言われることはなく、
父親としての自覚がもてたんぢゃないかなと思ってます☺

八つ当たりは仕方ないですよ😆
素敵な母になりたいのは
私も一緒なので、
お互いにリラックスして
頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

長くなりすみません💦

  • みさ

    みさ

    ちょっとした一言、やっぱり
    引っかかってしまいますよね😢
    共感してもらえてちょっと
    ホッとしました、、😫😫😫

    旦那にまゆんさんの旦那様の
    ように父親の自覚もってもらえる
    ことを祈ります、、、。

    はい、一緒に頑張りましょう✨✨
    ありがとうございます😢👏👏

    • 3月24日
まゆん

なんだかんだ
言われても
手伝ってくれるいい旦那様ですね💞

  • みさ

    みさ

    二重で返信になります、
    すみません😢!!、

    そうですね!手伝ってくれる
    ことすごくありがたいです😊✨
    感謝を忘れないようにします✨

    • 3月24日
ちーちゃんママ

私もつわりすごく酷くて寝返りだけでも吐くくらいでした。
2ヶ月半も続いていたし情緒不安定なのもあり旦那にはすごく嫌な思いしかさせてないなって思ってました。
こっちの気持ちも分かってって思いますよね、初めてのことだし、しんどいし。

でも立派な母親になりたいって思ってるだけで立派ですよ!旦那に申し訳ないって思ってるだけ立派です!
安定期入ってもたまにつわりがあったりする人もいるのですが頑張ってください!!

  • みさ

    みさ

    寝返りだけでも、、!
    乗り越えての御出産おめでとう
    ございます、✨!

    男には理解できないこと分かりつつ
    分かってよ!って思ってしまい
    ます、、😢😢

    ありがとうございます😢😢
    立派ってコメント、思わず涙が
    でました、。
    はい!頑張ります!!!✨

    • 3月24日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

そんなことないです!
お腹の中で育てるということが
いかに大変か!💦
言い方は少し考えて、
お願いベースで旦那にはよく話しました。
今からでも全然おそくありません、
ゆっくり話してみてはどうでしょうか。
産んだ後こそ大変ですから😌💕

  • みさ

    みさ


    本当に、大変な経験ですよね
    妊娠って、、😢
    アドバイスありがとうございます😢
    そうですよね!
    これからがもっと大変でお互い
    協力しなくちゃですもんね。
    明日ゆっくり話し合いして
    みたいと思います✨!!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
ままり

つわり、本当に辛いですよね😭
私もまだつわりが酷くてまともに家事も出来ません。
お出かけ出来るようになってよかったですね☺️
家に引きこもってつわりに耐えていた日々が、余計に友達と会える喜びを倍増させますよね💓

私も旦那から、
ちょっと前より体調マシそうやな(^^)
て言われるだけでイラッとしてしまいます。
こんなしんどいのにマシって何😠!
って思ってしまいます。
優しいし働きながらも家事もしてくれるし
色々我慢してくれてるのに
ちょっとわかってもらえないだけでイラッとしちゃいますよね。
でもこのしんどさをわかる訳ない、仕方ない
と思って割り切ります😂

お互い、ゆるりと頑張りましょうね☺️

  • みさ

    みさ

    12週だとまだつらい時期ですよね😢
    大変な時にご回答ありがとう
    ございます。
    ずっと家に1人だったからこそ、
    外がすごく嬉しくて、、。

    それ、すっごく分かります😡!
    つわりって波があるから、それを
    マシって言われると全然マシじゃ
    ない!って腹たちますよね、!

    そうですよね。理解できないこと
    仕方ないですもんね、、😢😢

    はい!!お互いに頑張りましょう!
    。さんのつわりが早く良くなります
    ように、、😢😢😢

    • 3月24日